• 締切済み
  • 困ってます

你们能不能帮助我?

不好意思 你们能不能帮我?すみません。どなたかここ最近中国語検定二級を合格された方は居ませんか?私は、中国語検定の勉強の仕方が分からなくて困っています。誰か教えてくれませんか? 去年二級を受けようと本屋さんで中国語検定の本を買って勉強して二回受けましたが、二回ともダメでした。過去問もやってみたのですが..前に受けた方は慣用句が出て来たと言っていましたが、出てきませんでした。私は、中国語3級は受けた事はありませんが中国に留学していたことはあります。リスニングは大丈夫で、合格点まで達したのですが、文法?と言いましょうか?その点でダメでした。どなたかご指導ください。6月に受けたいと思っているのですが

みんなの回答

• 回答No.1

20年以上前に二級に受かりました。当時の二級は今の準一級レベルだと聞いているので、たぶん今の二級も受かると思います。 リスニングには自信がおありとのことなので、読解が苦手なのでしょうか。もしそうなら、ひたすらたくさんの文章を読んで、わからないところは大体でごまかさず、確実に解釈できるまでよく考え、よくわからないところは先生や友達(ネイティブかよくできる人)に聞いて、解釈力を絶対にすることです。 試験のための勉強ではなく、中国語ができるようになるための勉強をしてみてください。中国語ができれば、試験にも受かります。リスニングが苦手な人はたくさん聞く、読解が苦手な人はたくさん読む、それは何語でも同じだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。^^;