同格の成立条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 同格の成立条件を教えて下さい。同格とは、文中の要素が同じくらいの重要性や意味を持っていることを表す文法的な関係です。
  • 同格を判断するためには、文中の要素が同じくらいの重要性や意味を持っているかどうかを考える必要があります。
  • 質問文の例で言えば、one eternal thingとone valueは同じくらいの重要性や意味を持っているため、同格と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同格の成立条件を教えて下さい。

早速ですが、以下英文です。 They say that there is only one value, one eternal thing which we can call x. one eternal thingは、one value の同格らしいのですが、 どうすれば、これが同格だと見分ける事が出来ますか? カンマは挿入の役割を果たすこともありますし、等位接続詞を意味する場合もありますよね? 同格が成立する条件があれば、教えて下さい。 また、私は最初、one valueと one thingが等位接続詞の関係にあり、 valueとthingの2つが、先行詞をかねているとと思っていました。 どうして等位接続詞ではなく、同格なんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カンマが等位接続詞、というのは、and や or と一緒に並んでいるときに、ということで、 単独のカンマだけで、andやorの代用になる訳ではありません。 第一それなら、there are になりますし、これだけでも、同格と考えるしかないんじゃないでしょうか。

melemoe
質問者

お礼

そういえば、カンマが等位接続詞の役目になるときは、必ず他の等位接続詞がありました。 ありがとうございます!!