• ベストアンサー
  • 困ってます

高校教諭(社会科)を目指しています。

高校教諭(社会科)を目指しています。 東京大学(教育学部)、横浜国立(教育人間科学部)、東京学芸大学(中等教育) どれに進めば教員採用試験などに有利ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「地理学科・経済学科・史学科・法学科の卒業者は、教師にはなれない」 「レベルの高い○○大学教育学部の卒業者のみ、教師になれる」 ・・・といった法律はありません。 そのため、社会の教員免許を持っていれば、 誰でも社会科の教師として働ける可能性がありますので、心配いりません。 ☆各都道府県で実施している公立中学や公立高校の教員採用試験の合否は、 筆記試験の成績と、面接の内容で決まります。 卒業した大学・短大名や、卒業した学部・学科がどこかというのは、合否に関係ありません。 ☆高校免許は大学でしか取得出来ません。 しかし、中学免許・小学校免許・幼稚園免許は、大学でも短大でも取得可能です。 そのため、 「偏差値の高い有名大学教育学部の受験生が落っこち、短大の教育以外の学科の受験生が合格した」 「高校を卒業後、教員免許を取得出来る短大を卒業し、教員採用試験に合格し、20歳で教師になった。」 といったケースが発生することもあります。 ※教員免許を取得されるのであれば、 中学免許と高校免許をセットで取得されることをオススメします。 公立中学や公立高校の教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、 その場合は、中高両方の免許がないと、教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。 また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。 ですから、中学免許と高校免許の両方を取得出来る大学へ進学されるほうが良いでしょう。 ※ただし、各大学で実施している「教員採用試験対策講座」は、 (例) ・埼玉の大学→埼玉県やさいたま市の教員採用試験の対策講座 ・神奈川の大学→神奈川県の教員採用試験の対策講座 ・東京都の大学→東京都の教員採用試験の対策講座 ・・・という風に、地元の教員採用試験の対策をしている場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

受験する地方の大学が一番です。 学芸が一番ですね。 東大は教員を養成するのではなく、教育学を学ぶ大学なのでちょっと性質が違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は東京大学についてしか分からないのですが 東大は教員を養成する気がない&教育学部の偉い人が「これからの世界水準の教員は、大学院卒であるべきだ」という信念があるらしく、大学の学部中に教員免許をとるのはかなり難しくなっています。 大学院行ってじっくり勉強しないととれないほど、単位とりにくくしているらしいです。(不正確だったらすいません) ものすごく頑張れば4年でとれるみたいですけど、教育学部に行ってもなかなか難しいとか。 ただ教員になりたいのなら、ほかに教員免許をとるのに適している大学はたくさんあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養護教諭になりたいです。

    はじめまして。 養護教諭になりたい大学2年生の男です。 今は養護教諭とは関係のない文系大学へ通っています。 ですが、就職のことを考えた際 今までお世話になっていた保健室の先生になりたいと思い勉強をはじめました。 養護教諭への道は厳しく、そもそも男がなるのは変だと友達からも言われました。 それでもどうしても養護教諭になって生徒たちを支えていきたいと思っています。 ここから本題なのですが 今年一年 精一杯勉強して養護教諭の資格の取れる大学に入学しようと考えています。 もし入学することができたら今の大学を辞め、新しい学校へと進路を変えます。 来年合格できなかったら今の大学を3年に進学しながらもう一度勉強して再度受験したいと思います。 そこで現在 ぼくが住んでいる東京都で養護教諭の1種免許の取れる大学を文部科学省のホームページで調べたところ [国立] 東京大学 医学部 健康科学・看護学科 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程          中等教育教員養成課程          特別支援教育教員養成課程          養護教育教員養成課程 [私立] 杏林大学 保健学部 看護学科        健康福祉学科 国士舘大学 体育学部 スポーツ医科学科         文学部 教育学科 教育学専攻 順天堂大学 スポーツ健康科学部 健康学科 聖母大学 看護学部 看護学科 聖路加看護大学 看護学部 看護学科 帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科 東京家政大学 人文学部 心理カウンセリング学科 東京女子医科大学 看護学部 看護学科 東京福祉大学 教育学部 教育学科 東洋大学 ライフデザイン学部 健康スポーツ学科 日本体育大学 体育学部 健康学科 武蔵野大学 看護学部 看護学科 [参考:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287086.htm] などの大学があるそうです。 (東京都以外の大学でも関東圏内であるならどこへでも通いたいですが、数が多くなるのでひとまず東京都内だけを挙げさせていただきました) 調べたところ東京だと、東京大学、杏林大学などが養護教諭の就職率が高いそうなのですが それ以外の大学の就職率や評判があまり分かりませんでした。 そこで、女子大以外で就職率が高い、または教授陣の評判が高いなどの大学情報をご存知の方がいらっしゃいましたら 大学進学への参考として教えていただけないでしょうか?

  • 高校教諭希望・中1免は必要ですか?

    高校教諭1種免許(地歴公民)を持っています。 4月から大学院に入りました。 (ちなみに大学院終了時には地歴の専修免許状が取得できる予定です) 来年以降、教員採用試験を受験する予定なのですが、高校教諭希望で採用試験を受験するにあたり、中学校教諭1種免許の有無は採否に影響するものでしょうか? 近年、中等教育学校なども少しずつ増えてきているようですので、両方持っていた方が良いことは分かっています。しかし、教育実習・介護体験で3週間拘束されますし、他にも「道徳教育研究」「教科教育法社会」などの履修が必要になるので、大学院の研究に支障が出ないかが心配です。 また、中1免を修士課程で取得する場合、20万あまりの追加学費が必要になるのですが、これを自分で捻出せねばならないので、バイトなども必要になりそうで、そうなると一段と時間がなくなりそうです。 中1免を取ったがために大学院に3年いる羽目になった・・・という事態だけは避けたいのです。些細なことでも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 横国と学芸の教育学部

    横国と学芸の教育学部 初めて質問します。高校三年生の男子です。 国公立大学の教育系の学部・学科へ進学したいと考えています。 そこで候補に挙がったのが ・横浜国立大学-教育人間科学部-学校教育課程 ・東京学芸大学-教育学部-中等教育教員養成課程 国語専攻 (首都大学東京-都市教養学部-同学科-人文・社会系も視野に入れています) なのですが・・・ この2つ(3つ)の具体的な難易度がわかりません。 他の大学との難易度の比較や センターで何%は取るべきかなど・・・ また、横国の前期試験に「総合問題1」「総合問題2」というのがあるのですが、 これはどういった問題が出題されるのでしょうか。 1、2の一方を選択するのか、それともどちらも受験するのかも教えて頂ければ幸いです。 調べたところ1は文型の総合問題、2は理系の総合問題らしいのですが、 抽象的で対策ができない状態です。 赤本を見れば分かるかと思うのですが、出版が8月ということなので・・・。 質問が多く申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

  • 高校の教員(物理)になるために…

    こんにちは。大学受験を控えた受験生です。 いま国立の出願について悩んでいるので質問させていただきます。 自分は将来物理の教員になりたいと思います。 そこで、理学部にいこうか教育学部にいこうか悩んでいます。 というのも、高校の範囲になってくると、やはり少し専門的な知識が必要ではないかと思ったからです。 自分は愛知県に住んでいて、「愛知教育大学」(初等教育、中等教育がメイン)という、県内では有名で、県内の小学校中学校の教員は結構この大学の出身者が多かったりします。 しかし、「小学校・中学校」がメインで、高校の教員免許も取れるのですが、問題は教員採用試験に受かるかが問題です。 自分は教員採用試験がどのようなものかよく知りませんが、やはり相当な学力が必要だと思います。 もちろん、教育学部でも自分で勉強し、知識をつけることが出来ればいいのだと思います。 しかし、やはり高校の分野になってくると理学部で専門的な知識を持っていることの方が、言い方は悪いかもしれませんが、「強い」と思います。 基礎・基本的な考えから応用にもっていける物理でも、そうなのではないかと思います。 自分は予備校に通っているのですが、予備校の講師も、高校の教員も理学部卒ばかりでした。 長文になってすみませんでした。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 高校教諭免許

    私は社会人をしながら通信で美大に通っているのですが、教育実習が3週間あるため教員課程を取るのをやめました(仕事上3週間も休めないため) けど、私は高校教諭免許をとりたいと思っています。教員課程をとらずに高校の先生の資格を取ることは不可能なのでしょうか?

  • 数学の免許が取れて教採対策のしっかりしている大学

    教育学部で中高数学の免許が取れるのは東京では学芸大学しかありません。 そんな学力はありません。 私立教育学部で、数学の免許が取れるのは、岐阜や名古屋、近くても埼玉です。 この際、教育学部でなくてもいいです。 東京から通えて中学高校の数学の教員免許が取れて、教員採用試験対策のしっかりしている大学を教えてください。

  • 中学校教諭(社会科)採用試験について質問です。

    中学校教諭(社会科)採用試験について質問です。 中学校教諭(社会科)採用試験倍率は、私の自治体では10倍~15倍です。 色々なサイトを見ると、社会科は絶対に採用にならないとか、全てコネとかと言う話を目にします。 これは明らかに嘘ですよね?点数の上位者から登録されますよね? 教員の友人も社会科は採用がほとんどないから、別の教科を勧めてきます。確かに数学や理科は倍率が低めなのはわかります。 教員採用試験に詳しい方、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 養護教諭を通信制大学で取得するには?

    養護教諭の資格を取りたいと思っています。私は大学院を修了していますが、その当時は教職を取っていなく、また養護教諭の資格はとれない大学でした。 通信制の大学で調べたところ、人間総合科学大学、聖徳大学、東京福祉大学、近大姫路大学があるみたいですが、どの大学がいいか迷っています…。教員採用率が高いなど実績のある大学はどこでしょうか?また、教員採用試験のために対策講座を開いてくれるなど、就職面でのサポートもあるところがいいですね。 また、私は北陸に在住していますので、スクーリングに通うのも大変かなと。通信制の大学は自分でスケジュールを決めて勉強していかなければならないわけですし、続くかどうかも不安で…。 また、専門学校で横浜高等教育専門学校があるみたいなのですが、実際に授業で学べるというのはいいとも思うのですが、費用が高いのと2種しかとれないのかな?なので、通信制の大学とどちらがいいのか、迷ってます。 ご回答お願い致します。

  • 養護教諭、教育採用試験について質問です。

    養護教諭、教育採用試験について質問です。 今高3で、 私は将来、養護教諭になりたくて、 4年大の人間健康学科(養護コース) というところをめざしています。 養護教諭は採用の枠が本当にごくわずかで、 正直とても不安です。 でも、本当なりたい職業なので 頑張ろうと思っています。 養護教諭になるには 教員採用試験ってありますよね。 あれは、養護教諭に関する試験なのでしょうか。 一般教養で、養護教諭でも 国語、数学、英語、理科、社会は 試験があるのでしょうか。 数学はとても苦手なので不安です。 どうかよろしくお願いします!!

  • 社会科教諭の免許取得について

    社会科教諭の免許取得について 高1の男子です。 将来は社会科の教諭になりたいなあと思っています。 少々早いかもしれませんが、いま志望大学をきめていて 経済学部に行きたいなとおもってるんですけど.....。 経済学部でも社会科教諭の免許がとれますか? (ちなみに中学か高校かはまだ決めていません。) それに大学院に進学しないと教員にはなれないのでしょうか? よろしくおねがいします。