NPBのコミッショナーが乗り越えるべき策と指導方法

このQ&Aのポイント
  • NPBのコミッショナーが現在の状況を乗り越えるためには、北海道や名古屋以西のチームのホームゲームを優先的に消化し、時期を待つことがベストである。
  • 東北楽天ゴールデンイーグルスに関しては、被災地の復興の一助となる「本来の本拠地でのホームゲーム」を開催することが重要である。
  • 現在の状況で無理やり東日本での試合を行うよりも、適切なタイミングを見計らって試合を開催する方が良いと考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたがNPBのコミッショナーだったら

もしあなたがコミッショナーだったら今の状況を乗り切るためにどのような策を講じ、 両リーグにどのような指導をしますか? 自分としては北海道や名古屋以西のチームのホームゲームを優先に消化して時期を待つのがベストだと思います。 勿論、それらの球場にも都合があったり、終盤の試合が東日本での開催に偏ったり、問題は生じます。 しかし、今の状況で無理やり東日本で試合を行なうよりも数段よいと思います。 東北楽天ゴールデンイーグルスに関しても他の土地でホームゲームを行なうよりも、 ある程度の修復を見た「本来の愛すべき本拠地で今期初めてのホームゲーム」を開催するほうが 被災された方たちの励みになると思うのですが。 人の意見を批判するのは簡単なこと。今の、特にセントラルの判断は正しくないと思います。 であれば、どうすればいいのか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

♯4です。 >北海道や名古屋以西のチームのホームゲームを優先に消化して  時期を待つのがベストだと思います。 無理かと思います。 仮に西日本先行型の日程を組んでも、 後半に東日本で試合を集中させるのは不可能かと思います。 東京ドームなどでは野球の試合の無い日には、 ♯1さんが書いているように、コンサートや物産展などのイベントが、 年間スケジュールとしてビッシリ組まれているからです。 >試合数を削減するのは死活問題だからなのではないでしょうか? おっしゃる通りです。 本来なら丸々一年中止にするべき所を 6月24日開幕案は、プロ野球選手の生活を確保するための 最小限の譲歩と私は考えます。 死活問題なのは、Jリーグ、ゴルフなど、 他のスポーツも同じ事。 野球だけが特別扱いされてはいけないのです。

masamichimky
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りですですね。 私はコミッショナー失格のようです。 今回、回答をいただいた皆様に感謝申し上げます。 新参者の自分、いろいろ失礼があったなら申し訳ないと思います。 ありがとうございました。 「死活問題なのは、Jリーグ、ゴルフなど、 他のスポーツも同じ事。 野球だけが特別扱いされてはいけないのです。」 その通りだと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あくまでも全チーム公平に。 ワンクール丸々中止。 交流戦も中止。 CSも中止。 さらに4月29日~5月15日に組まれていたカードを CSで空いたスペースに持って行って、 6月24日開幕。 さすがに6月の下旬ならKスタ宮城も回復してるでしょう。 【注】さらに電力の状況によって柔軟に対応する

質問者

お礼

今更なのですが・・。 新参者のためお礼するべきところ「補足」になっておりました。 失礼いたしました。 一応の決着を見ましたが前途多難ですね・。

質問者

補足

ありがとうございます。 試合数を減らさないと無理なんですかね? NPBが悩んでいるのは試合数を削減するのは死活問題だからなのではないでしょうか?

noname#184449
noname#184449
回答No.3

野球好きのおっちゃんです >あなたがNPBのコミッショナーだったら ●交流戦中止 ●CS中止 ●130試合 ●4/29セ・パ同時開幕 これでどうだ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり交流戦は無理ですかねえ。 交流戦を無くすことで120試合になるわけですよね? プレシーズンの実施時期を遅くすることは無理なのでしょうか? 自分の提案に関しても既にイベント予定が入っていれば代替え球場を探さなければ・・。 と言う問題があるのですが・・。 交流戦の時期は「セントラルの本拠地」「パシフィックの本拠地」が押さえられてる状態が続きます。 「同リーグ公式戦」をその状況で行なうことは可能なのでしょうか?

回答No.2

144試合にこだわるから話が難しくなるのであって、思い切って以前の130試合程度まで減らすことを考えます。 セは交流戦を無くせと言い出しそうですが、同一リーグの各チームとの1カード3試合を無くせば15試合が減りますので、シーズン129試合になります。 その上で開幕を5月のGWとすれば今のところ4月末までの予定の計画停電に配慮ができますし、赤字覚悟で4月のナイターをデーゲームにする必要がなくなります。 延期を余儀なくされるもう1カード15試合は、移動日の利用やダブルヘッダーで吸収をすることで対応します。 5月開催であれば楽天の本拠地も間に合うかもしれませんし、地震から1ヶ月半ですから多少なりとも被災地の方々も落ち着いて、復興の兆しが見えているのではないかと期待をします。 そこでプロ野球の開幕となれば、文字通りに野球で元気を与えることになるのではないかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり試合数を減らすしか無いのですかね。 悲しい出来事に配慮はもちろんしなければならないですが、各球団の減収は避けなければならないと思うのですが・・。

• isf
回答No.1

あなたの案の実現は難しいです。 世の中、プロ野球中心で回ってるわけではないので。 球場側だって野球やってない日は他のイベントとかでスケジュールが詰まってるはず。 それらを全てキャンセルして無理やりプロ野球を開催するというのは不可能でしょう。 仮に実現したとしてもビジターでばかり試合するチームはモチベーションが下がって早々と優勝争いから脱落ということにもなりかねません。 私がコミッショナーだったら、セパ同時開幕、セリーグもクライマックスシリーズ中止にします。 レギュラーシーズンの優勝チーム同士で日本シリーズを行う。 それが一番いい落としどころだと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他のイベントももちろんあると思います。 北海道・名古屋以西のチームが全て本拠地で。とは行かないと思います。 でも代替え球場を探せばなんとかなるのでは? モチベーションの問題はあると思います。 ただ逆もまたあるし・・。 それでも実現はむずかしいですかね。