• 締切済み

ショック!楽天 田尾監督1年で解任!!どう思いますか?

私は今日フルスタで楽天イーグルスの本拠地の最終戦を見て来ました。負けてしまった物の本当に良い試合を見せてもらって感動しました。田尾さんがうっすらと涙を滲ませながら日本一の応援をありがとう。と言ってくれました。ファンからも田尾コールがずっと続きまた来年も!!と思った矢先の解任です。誰もこの成績に不満なんてありません。本当に頑張ってくれたと思っています。解任についてどう思いますか??

みんなの回答

回答No.15

>質問:ショック!楽天 田尾監督1年で解任!!どう思いますか? 個人的にはライブドアの参入を期待していましたので、楽天が最下位になっても悔しい思いはしませんでしたが、それでもやはり田尾さんを1年で解任するのは早すぎると思いました。 寄せ集めのチームに上位を期待するのは酷ですので、せめてあと1年だけでも田尾さんに監督をやらせて欲しかったと思います。 ただ、田尾さんは優しそうな性格のようなのであまり監督には向いていないかもしれません。 ちなみに私は地元ではないです。

回答No.14

そりゃね、確かに成績は良いとは言えませんでしたけど… でも、せめてあと1年様子を見て欲しかったな…って思いました。 野球界を考えるきっかけとなったチームだったじゃないですか? そのチームが、従来の野球界の流れのままに、成績が悪かったから1年でも解任!って… な~んだ…一緒だ。な~んにも変わらないんだなぁ~ってますます冷めた目で見るようになってしまいそうです。 野球界…

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.13

そもそも、発端はライブドアに球団を持たせない為に、経済界で談合のような事をして「とりあえず楽天が」球団を持って、球団の運営のイロハも無い、そして準備の時間も無い楽天が「とりあえず監督は田尾さんで」となったのだと思います。(違うかな???) この一年で楽天も少しは勉強して「とりあえず田尾監督」では無く、「考えた末 監督交代」になったのだと信じたい所ですが・・・ なお 田尾監督ががんばった事は誰もが認める所だと思います。しかし、同時にプロ野球の監督であるならば、最下位で解任はある意味仕方ない事だと思います。残念ですが・・・

回答No.12

 確かに厳しいと思いますが、見方を変えれば田尾監督には悪くない状態かもしれません。  シーズン前の予想よりもいい結果を出したといってもいいぐらいなのに解任となれば、田尾監督自身の評価が下がるということもないでしょう。困難な状況で一年間監督を務めたとなればかえって高評価の材料になるかもしれません。  これからは監督経験のある解説者としてより深いところまで語れるようになるだろうし、もしかしたら他の球団の監督ということもあるのではないでしょうか。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.11

 こんばんは。私も頭に来てます。サッカーとは違うんだぞ!! っていうか、その時だけ勝っても意味ないだろうー?と思うのですが。  まず新人監督+新規球団=上位なんて、ありえないじゃないですか?パリーグの傲慢(拡張ドラフト無し・オリックスの選手プロテクト優遇し過ぎ)の矛先が田尾さんに行くなんて、ひど過ぎる。  かと言って、十二分なお金出した訳ではないし(田尾さんまでキャンプの時雑用とかしていたような・・・)、本当にムカついてます。  本当は望んでいませんが、これで来期の最下位決定でしょう。こんなオーナーのチームじゃあ。    近鉄好きだった私が(遠く離れているので、宮城にも関西にも見に行けないのですが)楽天の誕生に涙した想いは、スポーツをビジネスでしかとらえられない人のせいでぐちゃぐちゃにされた思いです。  孫さんは、本当に野球好きだったんだなぁ~って感じます。しかも王さんが監督やってくれるチームのオーナーになれるなんて・・・って感じで。こんな風に、出来れば野球を愛している人だけで、運営してほしいです。コミッショナーの人選含めて。

回答No.10

なぜ,たった1年で解任なのでしょう? 私は,楽天のファンではありませんので詳細についてはわかりません。 失礼とは思いますが,あの戦力では5位すらむずかしいのではないでしょうか?(楽天関係者及びファンの方すみません) 多くの仙台のファンは結果を急いでいないと思います。 結果を急いでいるのはオーナーなのでしょうか? 田尾監督も現場から離れていきなり監督ですからファンの知らない水面下ではいろいろあったと思います。 まあ,来期の監督が内定しているので田尾監督を解任したのでしょう。 誰かはわかりませんが,来年はがんばってほしいと思います。 一部うわさでは,”タイガースを3年連続最下位に導いたあの有名なお方”も候補に挙がっているようですが・・・ くれぐれも地元仙台のファンからそっぽを向かれることの無いように願いたいものです。

noname#116065
noname#116065
回答No.9

非常に残念ですね。 3年後には、田尾監督のチームの形が出来るだろうと思っていたから… あの寄せ集めのチームを一年で結果を出せといってやってくれる監督いないですよ。 次は誰が監督やるんでしょうね? あのソフトバンク(元ダイエー)だって、王監督が短期間で強くした訳じゃない。 弱い時期を乗り越えて今がある。 田尾監督をこの一年だけで見定めるほど、フロントに野球の知識があるんでしょうかね?

  • hyakusa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

田尾監督にあのメンバーで勝てというのは無理な話です。私は阪神ファンのためパリーグの選手はあまり知りませんが、それでもプロ野球ファンとして各チーム何人かは知っています。しかし楽天には、知っている選手がほとんどいません、いたとしてもとっくに引退したと思っていた選手ばかりです、コレで勝てといううのは酷というものです。オリックスをみればわかるはずです、低迷続きだったのに、おおぎ監督の采配は有るにしても合併して両チームのいい選手だけ集めたらAクラスに入ろうかといういきよいでした。 今年は新球団ができたということを知ってもらうだけの年で十分、そういう意味では大敗により知名度は上がったはず、来年はちゃんとした補強をして新たなスタートのつもりで田尾監督の力量を見る年と思っていたのに・・・ 三木谷社長も単に会社の知名度を上げたかっただけで野球は、どうでもよかったのかな?ホリエモンのこと見下したよう事いっていたのになあ。あんまし変わんないな。 つぎに、陰気くさい野村監督だったら新しくできたチームのイメージダウンじゃないかな。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.7

あのオーナーがあまり好きではないのですがあえて回答させて頂きますと、オーナーは続投を希望していたようですよ フロントが決めたそうです また、解任の理由のひとつに春先にあった“練習日の一般公開”や補強に対するフロントと監督の対立などがあったのではないでしょうか 補強に関しては知られていますが、練習日公開について語らせてもらいますと、当初の予定では練習日はファンクラブ会員は無料、一般は有料(500円)というのに対し、それを練習開始後に聞いた監督がフロントに対し抗議し無料解放にさせました。 既に発表されていたその翌月の練習公開日も無料で解放されましたが、その後は一切練習の公開はなくなりました http://www.daily.co.jp/baseball/2005/06/24/177570.shtml 地元ですが楽天を応援する気にはなれないのが↑の記事の最後の1行ですかね。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050925-0056.html
chihiro0312
質問者

お礼

もっと地元ファンを大事にしてくれる球団(オーナー?)だと思っていました。田尾さんは一番ファンを大事にしてくれました。次の監督が誰であろうとこのやり方に反対の私はファンも1年で卒業になりそうです・・ありがとうございます!!

回答No.6

正直ショックですよね。 個人的な意見ですが楽天とオリックスに分配された時、近鉄、オリックスのいい選手ばかり(ex.平野、北川、谷など)がすべてオリックスに行って残りの二軍並の実力(楽天選手の皆さんすみません)で今年を乗り切れって言われてもAクラスにはいるのはきついと思いました。 おまけに外国人があまり使えなかったし弱り目に祟り目状態でした。 この状態で100敗を免れた田尾さんは凄いと思います。 まぁ怪我で2004年に活躍できなかった選手(ex.吉岡など)が楽天に行ってくれて活躍してくれたのは幸運だと思います。 楽天の次の監督もがんばってほしいと思います。

chihiro0312
質問者

お礼

あのドラフトも公平ではなかったですよね!!そんな中、田尾さんは本当に頑張ってくれました。何かショックで次の監督が誰であろうと、応援にする気にはなれません。あまりにもやり方が汚くて。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフードーム楽天応援団サイン

    楽天イーグルスのファンです。 初めてビジター戦に行こうと思います。 ヤフードームで、イーグルスの応援団と一緒に応援するにはどこのチケットを買ったらいいですか? また、選手にサインをしてもらえる可能性がある席はどこですか? いつもはホームの外野にいます。 なかなか機会がないので、計画して思いっきりたのしみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 福岡ヤフードームの野球観戦について教えてください。

    福岡ヤフードームの野球観戦について教えてください。 9月29日、30日の ソフトバンクホークスVS楽天イーグルス戦を仙台から観戦にいきます。 楽天の応援団の方の近くで一緒に応援したいと考えているのですが、 フルスタとは勝手が違い、 ヤフードームの座席を見てもピンときません。 楽天の応援団の方はどの辺りで応援されているのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 楽天のブラウン監督の采配の特徴を教えて下さい。

    楽天のブラウン監督の采配の特徴を教えて下さい。 今年度から、楽天は野村氏からブラウン監督に代わりましたが、どのような監督であるのかまだよく分かりません。 特に、ブラウン監督の選手の起用方法や試合の采配についての詳細について教えて頂けないでしょうか? また、前年度、楽天は二位という好成績を収めましたが、今年度も同じような好成績を挙げることが出来るものなのでしょうか? ブラウン監督に代わったことにより、チームの雰囲気がどのように変わるのか非常に興味はあるのですが、ブラウン監督は広島時代にはいい成績を挙げてないこともあり、楽天ファンとしては、大変不安です。 ブラウン監督の詳細な分析を宜しくお願い致します。

  • サッカー監督はなぜ過酷な監督業を引き受けるのか?

    サッカーの世界(クラブチーム、ナショナルチーム)では、チームの成績が不振だと シーズン途中であっても監督を解任します。 場合によっては、開幕から三連敗もしたらすぐにクビを切られます。 監督ライセンスを持つサッカー人は、なぜこのような過酷な仕事を引き受けるのでしょうか? そのチームの実力はオファーを受ける前からわかっていることです。 たとえ知らなかったとしても調べればすぐにわかることです。 就任前から 「自分が監督業を引き受けたらこのチームの成績がどの程度上昇するか?」 ということはおおよそ見当がつきそうなものだと思いますが、ならば何故弱小チームの監督を引き受けて、数試合で解任、ということが毎シーズン、世界中のチームで起こるのでしょうか? どんな理由であろうとも『成績不振で解任』という経歴はその後のサッカー人生において汚点となるでしょうに。(それとも、よくぞ火中の栗を拾った、と英雄視されるのでしょうか?) 解任する側のチーム経営陣を責めているわけではありません。ダメな監督をすぐにクビにするのはいいことです。私が問うているのは、なぜサッカー人はリスクの高い監督業という仕事をホイホイ引き受けるのか?ということです。 サッカー人は楽天家が多いのでしょうか? それともヘディングのし過ぎで・・・・・・・・ サッカー経験者の方、お願いします。

  • 楽天イーグルスの「Mrカラスコ」って、人気者なの?

    楽天イーグルスのキャラクター、Mrカラスコって・・・、 どたばたやって、まわりに迷惑かけてるのかな~~って、思っていましたが、あの周囲が迷惑そうなパフォーマンスが人気なのでしょうか? 個人的には、好きではありません。 せめてかわいいのなら、応援する気になるのに・・! どこが魅力なんでしょうか・・・? ファンの方、ごめんなさい!

  • 今現在どこのファンですか?

    今現在どこのファンですか? 2004年オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズの合併があって6年程たちますが、当時のオリックスファン、近鉄ファンは現在どこのチームを応援していますか? (1)オリックスバファローズ (2)東北楽天ゴールデンイーグルス (3)オリックスと楽天両方 (4)他の10球団の一つ (5)当時在籍していた選手のみ応援する (6)ファンを辞めて野球を見なくなった (7)いまだに近鉄の復活を願っている (8)12球団全部応援する (9)いまだにオリックス対楽天の試合になると外野席の1塁側と3塁側の応援スタンドを行き違いに移動している。(2005年当初そういう人がいました。) 1から9のどれですか?

  • 楽天の田尾監督

    楽天、今日も負けてしまいました。 田尾監督は来期白紙と言われているようですが、今年の楽天の不振は監督の責任になるのでしょうか?契約は3年だそうですね。 まだ1年目だし、近鉄とオリックスの余った選手でやりくりしなければならなかったのに、監督の責任になってしまうというのはかわいそうな気がします。 巨人はすごい選手ばかりいるのに勝てないから監督の責任というのはわかりますが。

  • 9/15京セラオリックス×楽天のビジターシート

    9/15に京セラドームで行われる、オリックス×楽天戦を観戦しようかと思っています。 当方楽天ファンですので、東北応援企画でタオルが配付されるとのことでビジターシートを取ろうかと思っているのですが、京セラ初心者なので以下の点が気になっています。 ・ビジター席は声を出して応援してもいい雰囲気なのか(てえっぺえええ位は言いたいのです)またメガホンバットなども叩いていいのか ・楽天のビジターユニフォームを着ていても大丈夫か ・ビジターシートは指定席ですが、写真を撮りたいので試合前シートのフェンス際まで行っても構わないか(むしろどの程度の近さなのか) ・土曜日ですが通常のオリ×楽戦の混み具合は? 初めてなので勝手が分からず質問させて頂きました。本当は応援団の近くに行けばいいのだろうとは思うのですが、試合中写真を撮ったり応援しつつもゆっくり観戦したい(そしてタオルが欲しい!)のでビジターシートをと考えています(京セラの内野自由は外野自由と行き来出来ると聞いたのですが、ビジター席ですとそれは出来ませんよね…?)。 ちなみに非関西圏からの女一人ぼっち遠征です。宜しければお詳しい方、ご教授下さい。

  • 野村前監督の楽天への言動について

    野村前監督の楽天への言動について コメントは辛口の面白さと立場や度を超えた嫌味の両面がありますが、どう思われます? <質問の背景や私の思い> 個人的には、努力の人・苦労人・ID野球という新しい戦い方や観方の貢献者として、的確な分析や核心を突いた語り口、データー重視の解説者として評価、好ましく思っておりますが・・・ 執拗な楽天球団やブラウン監督批判には、少し疑問・義憤を感じております。 ◇順位予想は、的確な分析とか戦力比較で、ご自身の経験と情報分析から予測をされれば良いのだが、そこに私憤や個人の好悪が強く入り過ぎると野球の話題を逸れ、感情論とか恨み事に聞こえて来ます。 (全く、成績や順位に関係が無い訳でなく、予想の根拠にする程度は良いが、名誉監督・前任者としての立場、自覚・自省・自制も、最低限はエチケットやマナーの面で必要なのでは・・・> ◇昨シーズンの監督解任(or契約終了)の賛否・是非は別として、私には、よりフリーで発言するには名誉監督を辞退して欲しかった。 星野シニアアドバイザーが阪神の戦い方に、岡田前監督が真弓監督の采配にアレコレ注文を付けるのと同じで(そんな事柄・言動を感じません)、TPOと立場や客観性、キャラクターや言い方での違いもあるが、何処かに内政干渉?ファンや選手への余計なお節介の面があると思っております。 ◇前任者であり、名誉監督ならば(引き受けたからには・・・)、チームやファンや選手の為に役立つ鼓舞する為の叱咤激励・批判・エールをお願いしたいし、名誉監督とはそんな意味合い・期待像ではないだろうか。 野村氏の性格やキャラからの、素人の私なんかからは窺い知れない戦略・思考が存在しており、少し角度の違う変化球の応援メッセージや解説かと、ひそかに忖度・期待・今後に注目はしているのだが・・・。 連日、何度&何回も繰り返し強烈な批判と皮肉とボヤキを聞かされ目にすると、何時まで続くのか、本当に本心では、縁があってお世話になった楽天球団・自ら共に戦い育てた選手を、愛し・期待し・励ましておられるのだろうか・・・と、疑問が出て来て分からなくなります。 そこで、一プロ野球ファンとして、色んな角度からの皆様の観方・読み・感想・ご意見をお教え願いたく質問させて頂く次第です。 http://number.bunshun.jp/articles/-/17271

  • 野球の応援ってどういうものなんでしょうか?

    友人に誘われて、今度プロ野球の試合を見に行きます。 自分は楽天の応援席に座るのですが、野球の試合を観戦しに行ったことは一回もないので、応援の仕方が全く分からないんです。 たぶん他の人のノリに合わせてれば、まぁまぁ楽しめるとは思うんですが、先に知っておくに越したことはないと思うんです。 可能な限りで結構です。 野球ファン(出来れば楽天ファン(笑))の方、ぜひ私にご教授ください!