• 締切済み

ショック!楽天 田尾監督1年で解任!!どう思いますか?

私は今日フルスタで楽天イーグルスの本拠地の最終戦を見て来ました。負けてしまった物の本当に良い試合を見せてもらって感動しました。田尾さんがうっすらと涙を滲ませながら日本一の応援をありがとう。と言ってくれました。ファンからも田尾コールがずっと続きまた来年も!!と思った矢先の解任です。誰もこの成績に不満なんてありません。本当に頑張ってくれたと思っています。解任についてどう思いますか??

みんなの回答

回答No.15

>質問:ショック!楽天 田尾監督1年で解任!!どう思いますか? 個人的にはライブドアの参入を期待していましたので、楽天が最下位になっても悔しい思いはしませんでしたが、それでもやはり田尾さんを1年で解任するのは早すぎると思いました。 寄せ集めのチームに上位を期待するのは酷ですので、せめてあと1年だけでも田尾さんに監督をやらせて欲しかったと思います。 ただ、田尾さんは優しそうな性格のようなのであまり監督には向いていないかもしれません。 ちなみに私は地元ではないです。

回答No.14

そりゃね、確かに成績は良いとは言えませんでしたけど… でも、せめてあと1年様子を見て欲しかったな…って思いました。 野球界を考えるきっかけとなったチームだったじゃないですか? そのチームが、従来の野球界の流れのままに、成績が悪かったから1年でも解任!って… な~んだ…一緒だ。な~んにも変わらないんだなぁ~ってますます冷めた目で見るようになってしまいそうです。 野球界…

• O8GR
回答No.13

そもそも、発端はライブドアに球団を持たせない為に、経済界で談合のような事をして「とりあえず楽天が」球団を持って、球団の運営のイロハも無い、そして準備の時間も無い楽天が「とりあえず監督は田尾さんで」となったのだと思います。(違うかな???) この一年で楽天も少しは勉強して「とりあえず田尾監督」では無く、「考えた末 監督交代」になったのだと信じたい所ですが・・・ なお 田尾監督ががんばった事は誰もが認める所だと思います。しかし、同時にプロ野球の監督であるならば、最下位で解任はある意味仕方ない事だと思います。残念ですが・・・

回答No.12

確かに厳しいと思いますが、見方を変えれば田尾監督には悪くない状態かもしれません。  シーズン前の予想よりもいい結果を出したといってもいいぐらいなのに解任となれば、田尾監督自身の評価が下がるということもないでしょう。困難な状況で一年間監督を務めたとなればかえって高評価の材料になるかもしれません。  これからは監督経験のある解説者としてより深いところまで語れるようになるだろうし、もしかしたら他の球団の監督ということもあるのではないでしょうか。

• 04taka
回答No.11

こんばんは。私も頭に来てます。サッカーとは違うんだぞ!! っていうか、その時だけ勝っても意味ないだろうー?と思うのですが。  まず新人監督+新規球団=上位なんて、ありえないじゃないですか?パリーグの傲慢(拡張ドラフト無し・オリックスの選手プロテクト優遇し過ぎ)の矛先が田尾さんに行くなんて、ひど過ぎる。  かと言って、十二分なお金出した訳ではないし(田尾さんまでキャンプの時雑用とかしていたような・・・)、本当にムカついてます。  本当は望んでいませんが、これで来期の最下位決定でしょう。こんなオーナーのチームじゃあ。    近鉄好きだった私が(遠く離れているので、宮城にも関西にも見に行けないのですが)楽天の誕生に涙した想いは、スポーツをビジネスでしかとらえられない人のせいでぐちゃぐちゃにされた思いです。  孫さんは、本当に野球好きだったんだなぁ~って感じます。しかも王さんが監督やってくれるチームのオーナーになれるなんて・・・って感じで。こんな風に、出来れば野球を愛している人だけで、運営してほしいです。コミッショナーの人選含めて。

回答No.10

なぜ,たった1年で解任なのでしょう? 私は,楽天のファンではありませんので詳細についてはわかりません。 失礼とは思いますが,あの戦力では5位すらむずかしいのではないでしょうか?(楽天関係者及びファンの方すみません) 多くの仙台のファンは結果を急いでいないと思います。 結果を急いでいるのはオーナーなのでしょうか? 田尾監督も現場から離れていきなり監督ですからファンの知らない水面下ではいろいろあったと思います。 まあ,来期の監督が内定しているので田尾監督を解任したのでしょう。 誰かはわかりませんが,来年はがんばってほしいと思います。 一部うわさでは,”タイガースを3年連続最下位に導いたあの有名なお方”も候補に挙がっているようですが・・・ くれぐれも地元仙台のファンからそっぽを向かれることの無いように願いたいものです。

noname#116065
noname#116065
回答No.9

非常に残念ですね。 3年後には、田尾監督のチームの形が出来るだろうと思っていたから… あの寄せ集めのチームを一年で結果を出せといってやってくれる監督いないですよ。 次は誰が監督やるんでしょうね? あのソフトバンク(元ダイエー)だって、王監督が短期間で強くした訳じゃない。 弱い時期を乗り越えて今がある。 田尾監督をこの一年だけで見定めるほど、フロントに野球の知識があるんでしょうかね?

• hyakusa
回答No.8

田尾監督にあのメンバーで勝てというのは無理な話です。私は阪神ファンのためパリーグの選手はあまり知りませんが、それでもプロ野球ファンとして各チーム何人かは知っています。しかし楽天には、知っている選手がほとんどいません、いたとしてもとっくに引退したと思っていた選手ばかりです、コレで勝てといううのは酷というものです。オリックスをみればわかるはずです、低迷続きだったのに、おおぎ監督の采配は有るにしても合併して両チームのいい選手だけ集めたらAクラスに入ろうかといういきよいでした。 今年は新球団ができたということを知ってもらうだけの年で十分、そういう意味では大敗により知名度は上がったはず、来年はちゃんとした補強をして新たなスタートのつもりで田尾監督の力量を見る年と思っていたのに・・・ 三木谷社長も単に会社の知名度を上げたかっただけで野球は、どうでもよかったのかな?ホリエモンのこと見下したよう事いっていたのになあ。あんまし変わんないな。 つぎに、陰気くさい野村監督だったら新しくできたチームのイメージダウンじゃないかな。

• zawa1984
回答No.7

あのオーナーがあまり好きではないのですがあえて回答させて頂きますと、オーナーは続投を希望していたようですよ フロントが決めたそうです また、解任の理由のひとつに春先にあった“練習日の一般公開”や補強に対するフロントと監督の対立などがあったのではないでしょうか 補強に関しては知られていますが、練習日公開について語らせてもらいますと、当初の予定では練習日はファンクラブ会員は無料、一般は有料(500円)というのに対し、それを練習開始後に聞いた監督がフロントに対し抗議し無料解放にさせました。 既に発表されていたその翌月の練習公開日も無料で解放されましたが、その後は一切練習の公開はなくなりました http://www.daily.co.jp/baseball/2005/06/24/177570.shtml 地元ですが楽天を応援する気にはなれないのが↑の記事の最後の1行ですかね。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050925-0056.html
chihiro0312
質問者

お礼

もっと地元ファンを大事にしてくれる球団(オーナー?)だと思っていました。田尾さんは一番ファンを大事にしてくれました。次の監督が誰であろうとこのやり方に反対の私はファンも1年で卒業になりそうです・・ありがとうございます!!

回答No.6

正直ショックですよね。 個人的な意見ですが楽天とオリックスに分配された時、近鉄、オリックスのいい選手ばかり(ex.平野、北川、谷など)がすべてオリックスに行って残りの二軍並の実力(楽天選手の皆さんすみません)で今年を乗り切れって言われてもAクラスにはいるのはきついと思いました。 おまけに外国人があまり使えなかったし弱り目に祟り目状態でした。 この状態で100敗を免れた田尾さんは凄いと思います。 まぁ怪我で2004年に活躍できなかった選手(ex.吉岡など)が楽天に行ってくれて活躍してくれたのは幸運だと思います。 楽天の次の監督もがんばってほしいと思います。

chihiro0312
質問者

お礼

あのドラフトも公平ではなかったですよね!!そんな中、田尾さんは本当に頑張ってくれました。何かショックで次の監督が誰であろうと、応援にする気にはなれません。あまりにもやり方が汚くて。ありがとうございます。