• 締切済み

持病のある女子大学生の就職について

こんにちは。 私は現在、都内在住で私立大学(偏差値65程度、文系)に通っている新大学二年生です。 この春二年生になるにあたって、大学卒業後の就職先について不安を抱えており、質問させていただいています。 私には現在、日常生活に支障は来さない程度ではありますが持病があり、現在治療中(毎日薬を飲む、三カ月か半年に一度の通院要)です。 就活をする時期(=1年半後)くらいには完治している可能性もありますが、今の時点ではまだ何とも言えない状況です。 また私は女性であり、将来は働き続けながらも結婚をして出産もしたいと考えています。 今は、このような条件を満たすために、自分の将来像として、資格を有する職業(公認会計士、税理士、不動産鑑定士など)や公務員(国家II種or地方上級)を検討しています。 現在の就職難の中、このような条件をもつ私が、一般企業に就職するのはやはり厳しいのでしょうか? また、資格を有する職業や公務員であれば、このような条件をクリアーできるのでしょうか? 皆さまの意見、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • dheinsioo
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.4

税理士検索サイトを運営しているものです。 持病の内容にもよりますが、それほど重そうな病気ではなさそうなので就職が特別難しいことはないかと思われます。(記載して頂いている内容からすると長年患っている病気ではなく、一時的なものかと推察して回答します。) まず、ご不安に思われている通り、内々定後に健康診断があると落ちる可能性はあります。(企業はトラブルを避けるため健康状態が理由に不合格とは言わないと思いますが。) ただし、内定後に最新の健康診断書の提出を求める企業であれば、健康を理由に内定を取り消すことはできないので大丈夫なはずです。(うろ覚えですので、念のためご自身でご確認下さい。労働基準法あたりに定められていると思います。) 病気に対する寛容さがあったり、産休・育休が充実している会社となると、中堅以上の会社などであることが多いです。最近は就職氷河期で就職活動自体が大変だったり貴方のお人柄などにもよったりするので、明言はしにくいですが、貴方の大学の偏差値によるとそこそこの上位大学だと思いますので、頑張れば中堅以上の会社での内定獲得も可能性はあると思いますよ。 あとは、資格業や公務員に関してです。 私もサイト運営を通じて税理士を中心に様々な資格者とお付き合いがありますが、資格の業界は資格を取得しないと就職が難しい傾向にあります。(資格試験に受かってから就職活動をする傾向にあります。) なので、資格試験や公務員試験に受からなければ、大学卒業後、既卒として就職活動を行わなければならず不利になるリスクはあります。 また、特に資格業は業界としては古い体質のところが多かったり、税理士事務所などは小規模なところが多いので、必ずしも女性の勤務環境や福利厚生が整っている事務所が多くなかったりもします。公務員に関しても、配属や官公庁によって異なるので一概に言えませんが、忙しいところや男性優位なところも少なくはないので、女性が勤め易いことだけを意識して志望するのは避けた方がいいと思います。 なので、興味のある資格の勤務実態を具体的に調べることをお勧めします。 あとは、リクナビなど企業の新卒採用で「産休・育休」のある会社を検索してみて、どんな会社があるかをチェックしてみるのもイメージがわいていいかもしれません。 いずれにせよ病気を治しておくにこしたことはないので、まずは治療と頑張ってください。 そして、大学生であればまずは資格の勉強を試しつつ、3年になったら普通に就職活動を行うこともできるので、まずは勉強にチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。 持病があると普通の人と自分を比較していろいろと不安だったり、大変なこともあると思います。 ただ、ag-shallow-taさんの書き込みをみていますと、大学生なのにすごくしっかりしたお人柄が伝わってきますので、真面目に頑張ればきっといい結果につながるのではないかと思います。 頑張ってくださいね。

noname#129430
noname#129430
回答No.3

誰でも、起こりうる病気だと思うので、気になさらない方がいいですよ!! 私も、以前、このような友人を見ましたが、きちんと、就職活動して、就職できていました。 行く会社にもよると思いますが、会社の上司の理解がある所にあたると、そのような病気を持っていると打ち明けると、 時間数を減らしてくれたり、有給をいただいたり、大目に多少見てくれる会社もありました。 一般企業の話です。 公務員でも、やはり、同じことが言えます。 働くところの人間関係と上司からの理解度が高いと、働きやすい環境を作ってくれます!! 今、確実にいえることは、病気を治すための努力をすること。 「もう、そろそろ病気かな?」って思うタイミングの時に、自分で気づくことが大切だと思います。 それで、その体験談で、「どういうときに起こったのか?」「そういう時は、別のことをして、自分の悩みから他の事へ、持っていくこと」=違うことをすること。その繰り返しがけっこう、自分を取り戻す訓練だと思って、一度試してください。 そして、公務員試験や一般企業などの就職活動に向けて、勉強やアルバイトを頑張ってみること。 アピール材料になると思います。 これからも、がんばってくださいね!!

ag-shallow-ta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに周りの方の影響は大きいかもしれませんね。 病気を治すための努力は最大限に行っていきたいと思っています。 また、将来の方向性によらず、自分を高める努力はしていきたいです。 ありがとうございました!

回答No.2

>まだ具体的な企業を検討するところまで至っていないため、近年の傾向としての企業の反応、また同じような持病のある人の就活についてを一般的に知りたかったため、このような曖昧な質問をさせていただきました。 持病に関しては、軽度ではありますが健康診断で異常値が出る状態です。 そのため内々定後に健康診断の結果によって企業から取消が出るのではないかという懸念があります。 私の全体的な姿勢に関しては、あまりに深刻に持病について考えたために後ろ向きになりすぎてしまったから誤解を招いた面もあるかもしれません。 あまり体力的な無茶はできないけれど、働くことに対する意欲はあります。 意欲ってのは行動なんだよ。「勉強する意欲ある」て奴の成績が最下位だったら、君はそいつの言う事を信じられる??? 意欲あれば行動してる。君は本当に行動してるの? 持病に関する点は訴訟の件も踏まえて外される人材となる。 だからその手のことを言うとまず受からない。 だから在日の人や、HIVの人は就職の際に隠すし、判例上そのような行為は(契約違反ではあるけれども)認められている。 だから誰も言わないし、もしバレたとしても「そうですか」で流すだけ。 要するに何もやってないんだろ。 体力的に不安があるなら体力でなく脳力を使う仕事に就けばいいだけ。 詳細は企業や業界によって違うんだし、こんなとこで無くOBとか親戚筋に当たって 直接聞けばいいでしょ。 数万社ある一般企業の「平均」を知ってなんか意味あんの? そもそも君は何がしたいの? それが見えてこない。 まだ1年ならしょうがないと思う部分はあるけど、君が健康体で慶応や東大の学生でもまともな人事なら落とすよ。 志望動機が見えて来ない。 仮に会計士がいいよって言って、君はそれに数年間勉強するだけの意欲持ってるの? そんな後ろ向きな理由ではじめても、勉強続かないでしょ。 もうちょっとウダウダ言わずにとっとと色々と動いたら? 僕は君に両足が無くても言うし、社会の人は言わないだけで内心は思ってる。 あと2年したら先生は消えて無くなるし、親は関係なくなる。 自分にハンデあると思うんなら危機感あるし、危機感あれば動くでしょ。 甘えは捨てた方がいいよ。

ag-shallow-ta
質問者

お礼

再びのお返事、ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分自身まだ何も行動を起こせていませんでした。 それに加え、たしかに「平均」を知ることに意味がないというのももっともですね。 とにかくまずは自分ですぐに行動し、本当にやりたいことを探していきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

そもそもその一般企業名を書いていない時点で、やる気薄と感じられるんだけど。 だってやる気あるなら「私は持病がありますが資生堂などの計商品会社で商品開発に関わりたいのです」って書くでしょ。 それに薬を飲むだけなら持病のうちに入らんでしょ、そんな奴は腐るほどいる。わざわざ言わないだけで。 仕事に対する意欲を感じられない。 公務員でいいんじゃないの。ゆるいし。 でも国2はきついか。 市役所や国税ならいいんじゃない。 どんな過酷な条件でもガチでやってる奴はやってるし、結果出してる。身障者や短大卒でも有名企業の幹部までなってるような人は何人もいるんだよ。そういう人から見たら、君みたいな奴はやる気ない奴でしかないし、足を引っ張る邪魔な存在でしかないんだよ。 君の後ろ向きな姿勢が気になる。先にできない理由を用意してる。後でいいわけしやすいように。否定はしないけど、僕は100%認めないね。要するに能力低いってことでしょ。それ認めてもいいけど違うとこに進めないわけ? ○はできないけど△はできます、とか。 ○ができないから全部できません・・・って20代で生活保護もらう奴の理由でしかないでしょ。君が目指す将来ってそこなの? できないことじゃなく、できることを考えない? できないならできるように、君自身がスケジュールすべきじゃない?

ag-shallow-ta
質問者

お礼

早速のお返事、また厳しいご意見ありがとうございます。 まだ具体的な企業を検討するところまで至っていないため、近年の傾向としての企業の反応、また同じような持病のある人の就活についてを一般的に知りたかったため、このような曖昧な質問をさせていただきました。 持病に関しては、軽度ではありますが健康診断で異常値が出る状態です。 そのため内々定後に健康診断の結果によって企業から取消が出るのではないかという懸念があります。 私の全体的な姿勢に関しては、あまりに深刻に持病について考えたために後ろ向きになりすぎてしまったから誤解を招いた面もあるかもしれません。 あまり体力的な無茶はできないけれど、働くことに対する意欲はあります。 自分が考えていたことに対し、別の側面からの意見だったので、参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 公務員の就職

     現在国家II種、地方上級の受験を考えています、大学1回生法学部です。  最近地方財政の悪化などで、公務員の就職難で、資格浪人も多いと聞きます。実際のところ、試験に通っただけでは就職は厳しいのでしょうか?また、就職に有利になる為に同時に勉強すべき資格など、あれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 手堅くて、お給料の高い仕事って、何がありますか?

    大学付属の私立高校(早稲田実業など)を志望している、中学3年生です。 高校では就職に役立つ資格を取るなど、将来のための勉強をしようと思い、 大学付属に行きたいのですが、学部のことを考えると、 今、ある程度は就職についても考える必要があります。 そこで、 ・資格を必要とする ・お給料が高い ・手堅い を条件に考えたら、公認会計士、税理士、国家公務員(上級)などが あがってきたのですが、やっぱりこのあたりが無難なのでしょうか? 上記の条件に当てはまる仕事は、他にもありますか? ちなみに都内在住です。 私の性格上、弁護士と医者は向いていないと思うので、それ以外でお願いします。

  • 資格取得と就職難

    現在、わたくしは文学部の大学4年生です。将来、「手に職」ではありませんが、企業に就職することは考えておらず、資格をとって、何かに特化した仕事をしていきたいと考えております。 色々な資格、仕事を調べていると、どの職業も、現在は需要が飽和状態にあり、就職難なことばかりが目についてしまいます。(大金をかけて資格をとっても、ニーズがなくてその仕事に就くことは難しいなど。) 不確実な職、これからは厳しくなる職を目指すよりは、前途有望な資格取得を目指したいと思っております。 本来の職業選択のあり方としては不純であることを承知の上で、将来的なニーズ、収入面、また年齢的に新卒でなくなってしまうことなど(注文が多くて申し訳ありません。)を考慮に入れた、将来的に希望のもてる資格、職業探しにお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 大学をやめようかどうか悩んでます。

    私は将来は公務員試験上級を受けて市役所に勤めようと考えています。 しかし、今の大学は理系で学ぶべきことが試験科目と全くと言っていいほど違います。 大学をでないと試験も受けれないという情報もあります。 大学1年で今年度から2年になる19歳なんですが、大学をやめて独学で勉強した方が絶対にいいと思うのですが、大学中退でも公務員上級の試験は受けれるのですか?自治体によって違いがあるとは思うのですが、試験資格に大卒程度と書かれてるなら受けてもいいんでしょうか? 学歴ってそんなに必要なんでしょうか・・・

  • 公務員の就職に有利な大学

     来年(今年)から高3です。これからの進路について考えているんですが、将来就職するとしたら地方公務員がいいなと考えています。  理由としては安定した職業であるからです。  そこでなんですが、将来的に公務員になるとして、その就職に有利な大学は何処かありますか? 僕は国立大学(大学はまだ未定)の文学部に行きたいと思っています。ですが、学部は法学部の方が良いのでしょうか?   質問内容が拙くすみません。

  • 27歳既卒の就職

    2008年に大学を卒業、27歳(早生まれなので28歳と同じ学年)の女で、文系です。 留年してませんが院に進んだ訳でもないし、職歴なく、資格もない。 学生期間も今も、就職活動は公務員試験など含め、全くしてません。 希望の職種も、数字を扱う職業と、接客以外ならいいかな程度の漠然とした物です。 こんな私が一流企業に採用されるような魅力的な人材に映るためには 何をすればいいでしょうか。 高年齢、無資格、就職難と悪条件の中、難しい一流企業にこだわるのは、 バイトやパートなどで、あまりいい思いをしたことがないからです。 今更現実と向き合い始めた愚人の甘すぎる無謀です。 厳しい言葉は覚悟の上です。アドバイスお願いします。

  • 就職について

    私は、今大学1年生なのですが、就職のことをとても心配しています。3年生になったら就職活動に追われると思うので、今時間があるうちに出来ることはないか・・・と思うのですが。私は将来公務員になりたいのですが、取っておくと有利な資格や今やっておいたらいいことなどありましたら、教えてください!!

  • 大学一年生の男です。

    大学一年生の男です。 現在、大学在学中に 公認会計士資格習得を目指して勉強するか 国税専門官になるかで迷っています。 将来は起業したいと思っています。 公認会計士の資格は超難関なので 自分が合格できるのか心配です。 また、公認会計士は現在就職難で、 大学生活すべてをかけて挑戦する価値があるのかな? とも思います。 一方、国税専門官も 公認会計士ほどではないですが 難関の試験でかつ収入も安定していて 十年ほど勤務すると 税理士試験の税法が免除されると聞きました。 残りの科目は自力で合格し、30過ぎになったら税理士として独立するという プランも立てています。 税理士よりも公認会計士のほうが 起業しやすいイメージがありますが、 コネが第一だと今の自分は思います。 国税局に勤めると、OBの力も強く 起業しやすいと聞きました。 稚拙な文章で申し訳ないです。 公認会計士の方や、国税関係の方、これらに詳しい方に ぜひともお聞きしたいです。 まだ自分は大学一年なので ある程度時間はありますが これからどうしていけばよいでしょうか。 まだ進路は絞らず、大学の授業、簿記の学習だけしていればよいでしょうか。 ちなみに、大企業就職というのはあまり考えていません。 あくまでも起業することが 自分の夢なので。 長くなりましたが よろしくお願いします。

  • 大学を辞めて就職するかどうか悩んでいます

    現在大学2年生のランクの低い4年制薬学部に通っている24歳です。 自分は一回大学を辞めて薬学部へきたのですが、この度3年生への進級が難しいということで途中で大学を辞めて公務員の勉強をして公務員にでもなるか、その他の就職活動をしてみるか、このまま審議の結果留年するにしても進級できるにしても大学に残って勉強するか考え中です。 今大変な不景気ですので、この歳でまともな就職先が見つかるとも思えないし正直就職と踏み切るにも大学をなんとか卒業してから就職活動をしたほうが後々いいのかな・・・とも頭をよぎります。 4年制ですので資格もとれないし、卒業するころには26歳か27歳 前の大学を辞めずに卒業して就職してればなぁ とも後悔していますが・・・ みなさんこんなダメ人間に参考になるアドバイスいただけませんか お願いいたします 

  • 大学1年生ですが就職についての質問です。

    今年から大学1年で就職について考えることがあり、 質問させて貰うことにしました。 興味のある職種等は公務員、サービス業、不動産、資格取得など 今の段階では多岐にわたっています。 私は今19歳で早大政治経済学部に通っていて、 もともと理系なので授業では経済学が特にすきです。 政治学や憲法も今の段階では面白いです。 興味があるのは公務員だと、 地方上級、政令指定都市、都庁、 衆参議員事務局職員II種、裁判所事務官II種などです。 サービス業だと、 NTT、全日本空輸、日本航空、JR東海など。 不動産だと、 NTT都市開発、住友不動産などです。 資格で興味があるのは税理士、社会保険労務士、不動産鑑定士 などを今は考えています。 上場企業や難関の職を目指しているので1年で出来ることは やっておきたいと思い簿記2級の勉強を今しています。 就職には大学での成績はどの程度関係するのでしょうか? また公務員試験はテストなので科目を調べて勉強をすれば良いと 分かるのですが、 ほかの一般企業に向けてはどのような勉強をすればいいのでしょうか? また公務員試験はいつ頃から始めるのが一般的でしょうか? あと私に合いそうな他の資格とかもあれば教えてください。 長文で質問が多いですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう