• ベストアンサー

子供の内部被爆

千葉県在中です。 放射性物質であるヨウ素やセシウムが、県内からも検出されています。 このような中、幼稚園や小学校等で子供を屋外にて遊ばせる事について、皆さんはどう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.4

個人的には、この時期遊ぶなら体育館等の屋内で・・・としてほしいですね。 これはもちろん私も含めてですが、様々な人が様々な知識と状況でコメントをするわけですが、確実なことなんて何一つ無いと思います。ただ、私が思うに..... ・放射性物質は微量では有るが千葉まで確実に飛来している。 ・体外被曝については問題ないレベル。これはCTスキャンXX分とかいう今流行の指標で確認済み。 ・体内被曝については、実はあまり多くを語られていない。研究はされているが、影響に対する指標や統計はあまり無い。ただ少なくともこの点に関して、CTスキャンXX分とかいう指標を適用するのは乱暴すぎる気はする。CTスキャン分の放射線を”体内から浴びせたらどうなるか?”という点に関しての影響には触れられていないから。 ・年齢が若いほど(子供ほど)内部被曝をした際の影響は高い。 ・微量とはいえ、放射性物質を吸い込む確立は運次第。 等々考えると、最低限のケア(マスクをする・極力外に出ない)はしてあげて良いと個人的には思います。大人は良いんですよ?影響の大きいと思われる子供に対しては、もう少しケアはしてほしいなと思うわけです。

03160503
質問者

お礼

ruftさま。 私の不安の元とruftさまのお考えになっている事がほぼ同じでした。 そして色々と説明して下さり、有難うございます。 勇気のいる事だったと思います。 私も気になった箇所だったのですが、色々考えてしまってコメント出来ずにいました。 文科省では毎日各都道府県別に放射線物質の検出データを公表していますが、 あろう事に、放射性物質の影響を説明すべきページにも放射線量のグラフをそのまま転載しているだけなのです。 内部被爆に対して、人体への影響を示す数値をデータ化する事が困難 だとしても、その転載の仕方はどうなのかと疑問に思います。 はじめてOkwebさんを利用させて頂き、皆様からご回答をして頂けた事、 深く感謝しております。 はじめて皆様の回答ページを見たときの感動と感謝、忘れません。 しかし、ruftさまの一文をお借りしますが、「様々な人が様々な知識と状況で・・・」回答して頂くサイト内で、これ以上この質問を受け付ける事はやめようと思いました。(皆様のご回答が云々という事ではありません。今後の事を考えるとです。) これだけの放射性物質を体内に取り込むと、どれだけの放射線をどれだけの期間体内で浴びるのか調べてみたいと思います。 papanda26さま このような状況下、千葉県にいる私にまで大丈夫!と明るい励ましを有難うございます。 私も励ましを送る人でありたいものです。 全国全世界の母と子に幸あれ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#142536
noname#142536
回答No.7

もう一つ >地球上でも普通に放射線の多い地域があります(メキシコ、インドなどなど) >福島の屋内待機地域より濃い時もあるくらいだそうです。 >そんな中、子供たちは毎日外でサッカーをしたり元気に遊んでいます。被曝による健康被害はありません。 これは外部被曝(体外被曝)ですね。いわゆるCTスキャンのXX倍ってやつです。体の外から放射線を浴びた場合の話です。 質問者が言っているのは、放射線を帯びたチリ等を体内に取り込んで体の中から臓器等に直接放射線が当たる内部被曝(体内被曝)です。 信じるか信じないかは受け取り手次第ですのでこれ以上このスレには書きません。風評や悪評と取ってもらっても一向に構いません。私も、子供は元気よく外で遊んで欲しいと思いますから。ただ、原発に近いほど放射能を帯びたチリの量は多いと思いますので、その中で子供を遊ばせるのは少なくとも良いとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142536
noname#142536
回答No.6

ちょっと心配。。。というか誤認識・・・・というか、質問者の「内部被曝」という意味を理解されていない方がいるのではないかと思うのは・・・。 >たしかに放射性物質は飛来すると思います。 >でも、距離が離れるほど“その二乗で”放射能(=放射線を発する能力のこと)は弱まります。 >ざっくり言ってしまえば1m離れたところで放射線の強さが9だとしたら、 >2m離れると半分の4.5ではなくて3にまで弱まるみたいな感じです。 そうではなく、放射性物質という「チリ」や「ガス状」のものが原発から飛散して、各地に飛来しています。丁度スギ花粉と同じようなイメージです。飛散ですから、距離に応じてその量は拡散されるため、結果として遠くなる程トータルとしての放射線量は減少するわけです。その量は距離の2乗云々という話ではなく、風向き・強さ等で決まるはずです。 間違えてはいけないのは、その放射性物質の「チリ」一つ一つの放射線量は距離に変わらず不変です。その「チリ」の量は、先ほど話したとおり距離に応じて拡散しますから、遠くになればなるほどその量は減ります。減りますが千葉あたりだとその「チリ」が届いていた・・・という観測データが政府の発表でも明らかなわけです。 あとは簡単。少なからず飛んでいるその「放射線を帯びたチリ」を多く吸い込む確立の高い行動は何か?・・・ということです。暫くの間は、極力外出を控えるか、吸い込まないような対策は必要と思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

茨城県在住です。ご心配する気持ちよ~~く分かります。でも千葉ならまず大丈夫! こんな時だからこそ、外で遊ばせてあげたいと私は思ってます。 テレビは不安を煽る映像ばかりだし、身体を思い切り動かして精神的なストレスを発散させてあげたいです。 うちの子はこもっていた(余震がひどかったので)時期に便秘ぎみになりましたが、晴れた日に外で遊ばせるようにしたら解消しました☆ たしかに放射性物質は飛来すると思います。 でも、距離が離れるほど“その二乗で”放射能(=放射線を発する能力のこと)は弱まります。 ざっくり言ってしまえば1m離れたところで放射線の強さが9だとしたら、2m離れると半分の4.5ではなくて3にまで弱まるみたいな感じです。 専門家ではないので例えが正確ではないと思いますが、茨城県のうちより、千葉県の質問者さまのところの方がずっとず~~~~っと安全なんです★ 太陽光線にも自然界にも普段の生活の中でも放射線は浴びているものです。 普段はヨウ素やセシウムがどれくらいあるかなんて計測してないから知る機会もないんですが… 地球上でも普通に放射線の多い地域があります(メキシコ、インドなどなど)福島の屋内待機地域より濃い時もあるくらいだそうです。 そんな中、子供たちは毎日外でサッカーをしたり元気に遊んでいます。被曝による健康被害はありません。 日本の子供が外遊びする程度の短い時間なら全く問題ないはずです。 (※屋内退避地域の方は政府の指示に従ってください) 本当に心配な気持ちわかります! 「よく分からないけど危険度が0じゃない限りは外で遊ばせたくない」って思っちゃいますよね。 でも…不謹慎な例えになってしまうんですが、今、離れた地域で子供を外で遊ばせないとか、洗濯物は外に干さないとかいう対応をするのは 「クラスにエイズに感染してる子がいるから学校行かせない」というのと同じだと思います。 正しい知識をもってすれば、そんなことする必要がないことは分かります。でも漠然と不安に思ってしまう親もいる。 私は、子供に対して、憶測や風評で動くことは教えたくないので、なるべく正しい知識を身につけるために放射線の性質、原子炉の仕組み、過去の事故の事例とその後の影響など、できる範囲でですが調べまくって、今回の件で自分達に危険はないと確信しました。 だから節電・節燃料だけして、あとは普段通りに生活してます。 でも、そうじゃない人もいるのは理解できます。全然否定する気ないです。 いかに専門家や政府が説明しても信じられない。危険度は限りなく少ないとしてもゼロじゃないように感じる。それなら「とりあえず」でも、少しでも安全なようにしたい。あとで後悔したくない。 そう思って行動する(この場合、幼稚園を休ませる、完全防護の格好をさせる)のもまたひとつの選択肢だと思います。 長々と書いてすみません。 幼稚園としては子供の精神衛生のために外遊びさせる。そこからは各保護者が自分の子育ての理念に基づいて判断すればいい。と思います! インフルエンザもまだ流行ってますから、お互い体調管理に気をつけてがんばりましょ~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず心配ないと思います 但し状況が変わり、放射線量が増加する傾向なら、屋外で遊ばせるのを控えた方がよいと思います 他の方もおっしゃっていますが、今の段階では、さほど神経質になるレベルではないでしょう また飛散する放射性物質の種類にもよります 放射性物質は、半減期と呼ばれる評価があります 強さが半分になるまでの時間ですね 半減期が数千年にもなる物質もありますが、福島原発で話題になっている放射性物質は、長いもので30日前後、短いものなら数時間だそうです 政府等が発表する放射線量情報に加えて、どんな物質が飛散しているのかも、併せて注目する必要があります

03160503
質問者

お礼

半減期の30日というの、セシウムの30年の間違えかと思いまつ。 ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

何も思わない  致命傷となるぐらいの被爆量の放射性元素が観測されたのなら引っ越しますが 微量の放射性元素が検出されただけなんで気にしません、被爆もしませんし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

現状で千葉県なら心配ないでしょうね。 ただし、放射線さけるなら屋外でない方が、いいけど。 毎日浴びる日光(太陽光線)中の放射能は、検出されたセシウム、ヨウ素 と比較すると桁違いに高いから

03160503
質問者

お礼

 御回答、有難うございました。  初めてOK Webさんを利用させて頂きました。  こんなにも早く、そして皆様からご意見を頂戴出来ることに驚きでしたし、  同時に大変感動致しました。  有難うございました。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スリーマイル島とチェルノブイル原発事故の違いと2、

    1、スリーマイル島とチェルノブイル原子力発電所の事故の違いについてご教示ください。 スリーマイルでは、炉心(燃料棒、制御棒?等)がメルトダウンしましたが、死者ゼロ、被曝による被害問題が一切発生しなかった。 其れに反してチェルノブイルでは大惨事と言われています。この違いは何でですか?御見識ある方、是非、御教示お願いしたいです。 出来れば、中学生程度にも分るわかりやすいご説明をお願いします。 2、放射性っていう意味するところのものは? 「千葉県は21日、県環境研究センター(市原市)で採取されたほこりや雨水などの降下物から、放射性ヨウ素に加えて、新たに放射性セシウムが検出されたと発表した。」とありました。 ヨウ素とかセシウムっていうのは、この自然界、宇宙には現存しないの?放射性ってなんですか?原発を起源ととするヨウ素、セシウムだからですか?太陽からの放射能ではないヨウ素、セシウムという意味ですか? 3、又放射性物質(ヨウ素:セシウム)と放射性でない単なるヨウ素、セシウム物質との違いはなんですか? 4、その区分は?又、危険度に違いがあるのですか? 5、私が分らないのは、放射性という修飾語がつけばヨウ素でも何でも危険で、そうでなければ、危険でないような報道がされてますが、被曝でも摂取であれ、どちらのものであってもそれは「量」の問題で危険でないかあるかが決まるのではないかと、思っているのですが?又、その安全性の基準値が実証的になされたものであるのかどうかも知りたいところです。

  • 地震による被爆

    福島原発の事故、怖いです。なんとか終息して欲しいと思います。質問なのですが、私の家のすぐ横に自衛隊があるのですが、原発に作業をされに行っているようです。 現場はかなりの放射能物質があるようなのでヘリコプター等にかなりの量の放射能物質を付着させて戻ってこられたら、それにより被爆したりその放射能物質を吸い込んでしまうことはありえますか?内部被爆が危ないと聞き、小さい子供がいるのでかなり敏感になってしまいます。20キロ離れていてもこのような形で被爆するのではと心配です。 どなたか宜しくお願いします。セシウムとかヨウ素などは少量でも吸い込むと危ないでしょうか?

  • 海の魚本当に食べても安全なの?

    水産庁の発表ではコウナゴ以外は放射性物質の基準値以下なので安全 と言ってますが、本当に安全なのでしょうか? ヨウ素131とセシウムだけが対象になってますが放射性物質ってもっとたくさん の種類があり危険性のあるものがあるんですよね。例えばストロンチウム90と か。そのような物質もちゃんと調査、検出の対象にされているのでしょうか? ヨウ素、セシウムが基準値以下だから安全といった単純な答えで大丈夫なの でしょうか?

  • 放射性セシウムについて

    放射性セシウムとヨウ素はいずれも原子炉内部にあったものが漏れ飛散したと理解しています。 ならば、噴出した時点では一定の比率で混じっていると考えます よって、放射性ヨウ素の検出された箇所には比率の違いはあれ、一緒に飛散した放射性セシウムもあると思うのですが、放射性ヨウ素は各地で検出されている割りに、放射性セシウムはスポット的な検出報道しかありません。 1)放射性セシウムはウエットベントではでず、ドライベントでしか出てこない 2)噴出物の中に含まれる放射性セシウムはごく微量で長期間堆積しないと検出できない 3)粒子が重く、遠方まで飛散しない などかな?と仮定を考えましたが、長い目でみれば半減期の長いセシウムに注視せざるを得ず、ご存知の方からの説明を聞きたいです。 よろしくお願いします(__)

  • 放射性セシウムが440Bq/kgでした。

    神奈川県のの保育園ですが、園庭の放射性セシウムが440Bq/kgなのですが、お砂遊びをしても大丈夫でしょうか? 放射性ヨウ素は不検出でした。

  • 渋谷区土壌セシウム1800Bq/kg

    4月には公園から 5月には空き地(宅地造成地)から土壌を採取してそれぞれ誤差があると思いましたので 2つの機関に測定していただき(誤差はほとんどありませんでした)投稿しました。 その際はこの数値が高いのかわからず戸惑うばかりでしたが最近になって 武田先生のブログや皇居前などの数値が発表されており 渋谷区でもたくさんの放射性物質が降り積もっていると判断できるようになりました。 私は小学生の子の母親で、東京にいて安全なのかそれだけが心配で、専門家でもありません。 子供を守るには私が何とかしなければならないと思っています。 ぜひ皆様にも正しく知っていただき何とか改善できればと思い投稿します。 4月26日採取渋谷区公園 ヨウ素131   83Bq/Kg セシウム134 685Bq/Kg セシウム136 15Bq/Kg セシウム137 739Bq/Kg 5月20日採取渋谷区宅地 ヨウ素131 検出せず セシウム134    884Bq/Kg セシウム136 検出せず セシウム137    917Bq/Kg 5月のデータで言えば1801Bq/Kgのセシウムですと 放射線の管理区域になるということでしょうか また、ガイガーカウンターで測った値は0.1マイクロシーベルト前後でした。 ガイガーカウンターはそこからの放射線量をはかるもので外部被爆の参考になると思いますが、 放射性物質の粉が土に乗っているので吸い込むことでの内部被爆が心配です。 このような中子供を活動させることに不安を感じています。 皆様はどうお考えでしょうか?

  • トレビーノで放射性物質の除去はできるのでしょうか

    神奈川県に住んでいます。 微量ですが水道水から放射性物質が検出されています。 水はもうどこでも買えないのでトレビーノだけ購入してきました。 しかしこれでセシウムやヨウ素は除去できるのでしょうか? 販売元は今日は休みなので明日にでも問い合わせするつもりですが おわかりの方がいれば教えてください。

  • 放射能汚染がバラバラすぎて意味不明

    テレビに出ている自称専門家の方々の説明では全く信用できないので、質問させて頂きます。 既に放射能汚染が各地に拡がっているようですが、愛媛県だの岡山県だの、はては鹿児島・・・ 汚染は実際どうなっているのでしょうか? 普通の全くの素人が考えても、この汚染の拡がり方は訳が分かりません。 テロリストが放射能をばらまいているような印象を受けます。 なぜこのような拡がり方をしているのでしょうか? どなたかお教えください。小さな子どもがいるので不安で仕方有りません。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011032500011 日本野菜から放射性物質=千葉、愛媛産も輸入停止-シンガポール  【シンガポール時事】シンガポール農業・食品・獣医庁(AVA)は24日夜、日本から輸入した野菜のうち栃木産のミツバ、茨城産の菜の花、千葉産のミズナ、愛媛産のアオジソの4種類の検体から、ヨウ素131などの放射性物質を検出したと発表した。ヨウ素の数値は日本の暫定規制値の約6分の1など、いずれも日本の基準を下回っているが、同庁はこれを受け、新たに千葉、愛媛両県産の野菜と果物を輸入停止の対象に追加指定した。  シンガポールは福島原発事故が起きた11日以降に輸出された日本産食品を対象に放射能検査を実施しているが、放射性物質を検出したのは初めて。同庁は23日、福島、茨城、栃木、群馬の4県産の乳製品、果物、野菜、魚介類、肉類の輸入停止を決めている。(2011/03/25-12:58) http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201103250159.html 岡山でも微量のヨウ素検出 東京の約9000分の1  岡山県は25日、大気中のちりから、放射性物質のヨウ素131を検出したと発表した。東京都で検出された量の約9千分の1と微量で、人体に影響はないとしている。  採取したのは23日午前9時からの24時間で、場所は岡山県環境保健センター(岡山市南区)。大気1平方キロメートル当たり約1・6メガベクレルだった。  県によると、福島第1原発から岡山市までは直線距離で700キロ余。県環境企画課は「福島の原発が理由かどうかは分からないが、数値はごく微量。検出器の性能にも差があり、出たり出なかったりする地域があるのではないか」と話している。 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032001000612.html 日本からのソラマメに放射性物質 台湾当局発表  【台北共同】台湾行政院(内閣)原子力エネルギー委員会は20日、日本から輸入されたソラマメから微量の放射性物質が検出されたと発表した。健康には影響ないという。日本から台湾に輸出した産品から放射性物質が検出されたのは初めて。  同委員会の報道担当者によると、通常は検出されることのない放射性物質が検出されており、同委員会は福島第1原発の事故の影響だと判断している。  このソラマメは鹿児島県産で、成田空港を経由して台北郊外の桃園国際空港に18日運ばれ、サンプル調査の結果、19日にマメの殻から放射性物質のヨウ素131とセシウム137が検出された。同委員会の報道担当者によると、成田で放射性物質が付着した可能性が高いとみられる。  台湾の基準では、食品1キロ中のヨウ素131の含有量の限度は300ベクレル、セシウム137は370ベクレルだが、検出されたのはそれぞれ11ベクレルと1ベクレルで大幅に下回っている。  報道担当者は、こうした食品の検査でセシウム137は時々検出されることがあるが、ヨウ素131は通常では検出されないとしている。  枝野幸男官房長官は19日の記者会見で、福島県の牛乳と茨城県のホウレンソウから、福島第1原発事故を受けて設定した暫定基準値を超える放射性物質が検出されたと発表している。

  • 放射線物質の海水汚染について

    放射線に関し無知な高齢者です。 福島原子力発電所において、冷却水が放出されました。 この中に含まれる放射線物質は、ヨウ素とセシウムだけでしょうか。 ヨウ素とセシウムの各々の放出量は判明しますか。 この場合ヨウ素の放射能は約2か月経過すれば、ほぼゼロになると考えてよいのでしょうか。 以上3点教えててください。

  • 放射能物質の混じった風呂

    県のHPで放射能物質測定結果で、水1Kgあたり福島市のとある地区の水道水で ヨウ素…177Bq セシウム…58Bq が検出されたそうです。 我が家の風呂は水道水なのですが、濃度的にお風呂に入っても問題ないでしょうか? 立ち込める湯けむりで鼻から体内に取り込む形になりますが…。 ヨウ素セシウムによる内部被ばくが恐ろしいと聞いたので不安です。