• 締切済み

スカート丈を長くする方法を教えてください!

初めまして。 お裁縫初心者です。 模様のある布で8枚はぎのロングマーメイドスカートを作っているのですが、背の高い私には短い事が解りました。 しかし、同じ柄の布地はもう無いので、異なる無地の布をつぎ足そうか迷っています。 ただ、いかにもつぎたしたと思われないか不安です。 足首が隠れるくらいの長さにしたいです。 柄物のロングスカートに、無地の布をつぎたすと、変でしょうか? また、無地の布でつぎたす場合、ギャザーを寄せたものを足したら変でしょうか? それとも下にペチコートをはいたり、ギャザーレースをつけたほうが、ましでしょうか? どうぞ回答よろしくお願いいたします。 <マーメイドスカートについて> ・中くらいの柄の布地でできています ・八枚はぎです ・今はふくらはぎの真ん中あたりまでの丈です ・理想は足首が隠れるくらいの長さにしたいです ・多少派手になってもかまいません

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 スカートの裾に足そうと思っているのであれば 布選び、デザイン、縫製をよほど慎重にしないと格好の 悪いものになる可能性が高いと思います。 少し手間かとは思いますが 作りかけのスカートの柄、色に合った落ち着いた色の 布地で幅の広いベルトをつくってウエストに継ぎ足してハイウエスト にしてはどうですか? ただウエストの構造がどのようになってるのかわかりませんが 前者より無難だとは思います。 ベルトのあきのディテールはボタンやファスナー、ギャザーなど で変わりますし、ギャザーであれば工夫しだいで2WAYで着ることも 可能かと思います。 質問者様の好みなので参考までに.......... お役に立てれば幸いです。

sweetdrems
質問者

お礼

>>幅の広いベルトをつくってウエストに継ぎ足してハイウエスト にしてはどうですか? マーメードスカートの場合、ヒップと膝の位置を通常より下げて着ると足が短く見えるかなと思いました。 >>作りかけのスカートの柄、色に合った落ち着いた色の布地で アドバイスありがとうございました。落ち着いた色の布地を裾に継ぎ足しました。