aterm WR4100NでiPod touchのインターネット接続ができない?

このQ&Aのポイント
  • iPod touchのインターネット接続ができない問題について、aterm WR4100Nの設定やISP接続に関する解決策を探しています。
  • パソコンでは接続できるが、iPod touchでは接続できない状況です。
  • aterm WR4100Nのランプが緑/オレンジ/緑となっており、ISP接続ができていない可能性があります。設定を初めからする方法や解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

aterm wr4100n

iPodtouchのインターネット接続ができません。 設定もして左上の扇形のやつも出たのですが、safariやYouTube、iTunesなどに繋ごうとすると「ページを開けません。インターネットに接続していません。」と出てきます。 パソコンでは接続できます。色々調べ、こちらのサイトにも2回ほど質問させていただきましたがいまだ繋がらない状態です。 ですが、またパソコンから解決策を探していたところ、「ルーターのISP接続をしていないとできない。POWER/ACTIVE/AIRのランプが全てが緑色になっていなければいけない」ということを知りました。 しかし、自宅のルーターを見ると、ランプが緑/オレンジ/緑となっています。 原因はこれではないかと思っています。 しかし、ランプを緑/緑/緑にする方法がわかりません。 また、ISP接続をする方法もわかりません。 設定を初めからするしかないのでしょうか? ルーターはaterm WARPSTAR wr4100nです。 回線はADSLです。 毎回、回答して下さる方には本当に感謝しております。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>ADSLのモデム(ADSLモデムーMN3)にはルータ機能はないと思います。 このADSLモデムは、ルータの機能が無いタイプですね。 AtermWR4100Nのルータの機能を生かさないと、接続が出来ません。 >しかし、接続ツールやPPPoE機能の削除の仕方がいまいち分からないでいます。 ADSLモデムからすると、フレッツ接続ツールがインストールされていませんか? 「アプリケーションソフトのアンインストール」 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003056 もし使っていたら、「プログラムのアンインストール」から削除して下さい。 ツールを利用していなければ、ネットワーク接続の管理からネットワーク接続をみて、PPPoEのアイコンを右クリックして削除して下さい。 あとは、パソコンとAtermWR4100NをLANケーブルで接続して、AtermWR4100Nにログインして下さい。 そのあと、プロバイダのIDやパスワードを入力して設定をして下さい。 この部分は、AtermWR4100Nのマニュアルやプロバイダからのマニュアル等を見て行って下さい。 正確に設定が終われば、ブラウザを起動するだけでネットに繋がる筈です。 ネットに繋がった事を確認したら、無線LANの設定を行う事でOKです。

lltutz1450
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 なかなかうまくいかなかったのですが、根気よく続けた結果やっとipodtouchでインターネットができるようになりました!! aero1様には大変感謝しております! 本当にありがとうございました!!! 最後にお礼が遅くなってしまったご無礼、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

>自宅のルーターを見ると、ランプが緑/オレンジ/緑となっています。 >原因はこれではないかと思っています。 回線が、ADSLとありますがADSLモデムにルータの機能が無いタイプですか? ルータの無いタイプなら、WR4100NとパソコンをLANケーブルを使って有線接続した状態で、ルータにログインしてルータにプロバイダのIDとパスワードを入力して下さい。 そうすると、ルータがネット接続をしてくれるようになります。 その場合、今現在パソコンは「接続ツール「や「OSのPPPoE機能」で接続設定されていると思いますが、これが不要になりますので削除して下さい。 ADSLモデムに、ルータの機能があってそちらに接続設定がされていたら、WR4100Nはルータの機能をOFFにしてブリッジ接続するので、インジケータの点灯はオレンジでも問題ないと思います。

参考URL:
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00035.asp
lltutz1450
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Wifiの設定をする際、SSIDがWARPSTARのものしか出てこないのでADSLのモデム(ADSLモデムーMN3)にはルータ機能はないと思います。 iPodtouchがPPPoE機能が非対応であることは分かりました。 しかし、接続ツールやPPPoE機能の削除の仕方がいまいち分からないでいます。 パソコンから、スタート→コンピューター→ネットワーク→ネットワークと共有センター→アダプター設定の変更でWAN Miniport(PPPoE)と書いてあるところを削除でよろしいのでしょうか? また、WAN~のところの上にはブロードバンド接続2と書いてあります。 また、これを削除したらパソコンへの影響(インターネット接続ができなくなる等)はあるのでしょうか? 何とか自分で調べてやってみようと試みましたが分からりませんでした…。 なので申し訳ありませんがよろしくお願いします。