aterm WR4100NでiPod touchのインターネット接続ができない?

このQ&Aのポイント
  • iPod touchのインターネット接続ができない問題について、aterm WR4100Nの設定やISP接続に関する解決策を探しています。
  • パソコンでは接続できるが、iPod touchでは接続できない状況です。
  • aterm WR4100Nのランプが緑/オレンジ/緑となっており、ISP接続ができていない可能性があります。設定を初めからする方法や解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

aterm wr4100n

iPodtouchのインターネット接続ができません。 設定もして左上の扇形のやつも出たのですが、safariやYouTube、iTunesなどに繋ごうとすると「ページを開けません。インターネットに接続していません。」と出てきます。 パソコンでは接続できます。色々調べ、こちらのサイトにも2回ほど質問させていただきましたがいまだ繋がらない状態です。 ですが、またパソコンから解決策を探していたところ、「ルーターのISP接続をしていないとできない。POWER/ACTIVE/AIRのランプが全てが緑色になっていなければいけない」ということを知りました。 しかし、自宅のルーターを見ると、ランプが緑/オレンジ/緑となっています。 原因はこれではないかと思っています。 しかし、ランプを緑/緑/緑にする方法がわかりません。 また、ISP接続をする方法もわかりません。 設定を初めからするしかないのでしょうか? ルーターはaterm WARPSTAR wr4100nです。 回線はADSLです。 毎回、回答して下さる方には本当に感謝しております。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>ADSLのモデム(ADSLモデムーMN3)にはルータ機能はないと思います。 このADSLモデムは、ルータの機能が無いタイプですね。 AtermWR4100Nのルータの機能を生かさないと、接続が出来ません。 >しかし、接続ツールやPPPoE機能の削除の仕方がいまいち分からないでいます。 ADSLモデムからすると、フレッツ接続ツールがインストールされていませんか? 「アプリケーションソフトのアンインストール」 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003056 もし使っていたら、「プログラムのアンインストール」から削除して下さい。 ツールを利用していなければ、ネットワーク接続の管理からネットワーク接続をみて、PPPoEのアイコンを右クリックして削除して下さい。 あとは、パソコンとAtermWR4100NをLANケーブルで接続して、AtermWR4100Nにログインして下さい。 そのあと、プロバイダのIDやパスワードを入力して設定をして下さい。 この部分は、AtermWR4100Nのマニュアルやプロバイダからのマニュアル等を見て行って下さい。 正確に設定が終われば、ブラウザを起動するだけでネットに繋がる筈です。 ネットに繋がった事を確認したら、無線LANの設定を行う事でOKです。

lltutz1450
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 なかなかうまくいかなかったのですが、根気よく続けた結果やっとipodtouchでインターネットができるようになりました!! aero1様には大変感謝しております! 本当にありがとうございました!!! 最後にお礼が遅くなってしまったご無礼、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>自宅のルーターを見ると、ランプが緑/オレンジ/緑となっています。 >原因はこれではないかと思っています。 回線が、ADSLとありますがADSLモデムにルータの機能が無いタイプですか? ルータの無いタイプなら、WR4100NとパソコンをLANケーブルを使って有線接続した状態で、ルータにログインしてルータにプロバイダのIDとパスワードを入力して下さい。 そうすると、ルータがネット接続をしてくれるようになります。 その場合、今現在パソコンは「接続ツール「や「OSのPPPoE機能」で接続設定されていると思いますが、これが不要になりますので削除して下さい。 ADSLモデムに、ルータの機能があってそちらに接続設定がされていたら、WR4100Nはルータの機能をOFFにしてブリッジ接続するので、インジケータの点灯はオレンジでも問題ないと思います。

参考URL:
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00035.asp
lltutz1450
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Wifiの設定をする際、SSIDがWARPSTARのものしか出てこないのでADSLのモデム(ADSLモデムーMN3)にはルータ機能はないと思います。 iPodtouchがPPPoE機能が非対応であることは分かりました。 しかし、接続ツールやPPPoE機能の削除の仕方がいまいち分からないでいます。 パソコンから、スタート→コンピューター→ネットワーク→ネットワークと共有センター→アダプター設定の変更でWAN Miniport(PPPoE)と書いてあるところを削除でよろしいのでしょうか? また、WAN~のところの上にはブロードバンド接続2と書いてあります。 また、これを削除したらパソコンへの影響(インターネット接続ができなくなる等)はあるのでしょうか? 何とか自分で調べてやってみようと試みましたが分からりませんでした…。 なので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • aterm WR8165NでWi-Fiが繋がらない

    NECのWR8165NでWi-Fi接続ができません。 先日ブレーカーが落ちたら、工場出荷時のような状態になりました。 パソコンに明るくないので、説明が分かりづらかったら申し訳ありません。 モデムはNTTのGE-ONUです。 PCはWindows7です。 モデムのLAN1からルーターのWANに繋げています。 ランプはactiveが一秒間隔程で緑に点滅しています。 ルーターのIDで接続し、暗号化キーをパスワードに入れると、atermの基本設定画面が表示されます。 PPPoEルータにし、ユーザー名には提供されたocnの認証IDを入力し、再起動をかけてもページが表示されません、という画面になってしまいます。 どなたか解決策をご教示願います。 宜しくお願い申し上げます。

  • Aterm WR8500N について

    こんにちは。 詳しい方がいましたら教えてください。 現在私は家のLAN接続を無線で行っています。 その接続でルータはNECの「Aterm WR8500N」を使用しています。 無線LANのインターフェイスとしては「IEEE802.11n」を設定しています。 この環境に無線LANアクセスポイントを追加しようと考えています。 そこで同じメーカーのNECを探していましたが「IEEE802.11n」は発売されていませんでした。 そこでお伺いをしたいのですが、もう1台同じの「Aterm WR8500N」を購入し、その機器をアクセスポイントにすることは可能でしょうか? お分かりの方は、どうかお教え願います。

  • Aterm WR-8700N-HPの接続が安定しません。

    Aterm WR-8700N-HPの接続が安定しません。 auひかりを使用しております。 これまでホームゲートウェイ内蔵型でAterm BL190HWでインターネット接続していましたが、更に回線の速いAterm WR-8700N-HPを新規購入しました。 症状としましては以下のように接続しましたところ一時的には正常にインターネット出来ますが、数十分くらいすると突然接続が出来なくなってしまいます。 無線と有線同時という訳ではなく、有線が繋がらなくなっても無線の方はしばらく正常だったりします(逆もあり)。 繋がらなくなってからしばらくするとまた正常に接続出来るようになったりと安定しない感じです。 [ONU]~[Aterm BL190HW(ホームゲートウェイ内蔵型)]~[Aterm WR-8700N-HP]~[PC] Aterm WR-8700N-HPの設定は、ローカルルータモード(DHCPクライアント機能使用)にしております。 他に設定は変えておりません。現状は元のAterm BL190HWのみで正常にインターネット出来ています。 Aterm WR-8700N-HP本体の初期不良なのか、こちらの設定不備なのか特定出来ず悩んでおります。 ご協力の程、よろしくお願い致します。

  • Aterm wr8600n 無線LAN設定方法

     よろしくお願いします。 この度長年使用していた無線ルーターを aterm wr1200H から Aterm wr8600nに 買い換えました。 Aterm wr1200Hを購入した時と同様にモデムとケーブルで繋ぎ、暗号化キーを入力。 ひとまずPCとAterm wr8600nは無線で繋げた様なのですが、インターネットに接続できません・・。 我が家には PC(XP)×2  アンドロイド携帯×2 計4台の無線端末がありますが、 全て同じ状況です。 試しに今まで使用していたAterm wr1200HにLANケーブルを差し替えてみたところ、 4台とも無線接続が出来ました。 現状としましては、、 ・PC、アンドロイド側でAterm wr8600nは検出され、暗号キーも入力済み。 ・「ipアドレスを自動的に取得する」となっています。 ・無線ルーターAterm wr8600nから有線でPCに繋いでもネット接続できません。 ・モデムとPCを直接LANケーブルでつなぐとネット接続されます。 実を言うと、購入直後はモデムと繋ぎ暗号化キーを入力したところ、4台とも接続出来ました。 喜び勇んでケーブルの取り回しをせずに接続してしまったので、接続設定完了後に 一度コンセントなどを抜いてケーブル類を整頓、再度電源を入れ直したところこの様な 状況になってしまいました。。。 何度かモデム、ルーターの電源抜き差し、PCの再起動等行ってみたのですが接続できません。 どのようにしたらインターネットに接続できるようになりますでしょうか? せっかく購入したのですが、使用できずに困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さいませ。よろしくお願い致します (__)

  • yahooトリオモデムでルータ(Aterm WR8100N)を通してネットワーク接続できません

    前までは、NTTのADSLモデム-NVIIIを利用してルーターのAterm WR8100Nを通してパソコンにつないでインターネットを利用していました。 現在はNTTのモデムを返し、yahooBBのトリオモデム12Mへ変えてネットワークに繋げるようにしたところ モデムから直接パソコンにLANケーブルを接続してネットワークには繋がるのですが、その間にルータを接続して繋げようとしたところ繋がりませんでした。 モデム側のランプは正常(電源・パソコン・リンク・BBPHONEが点灯)なのですが、ルータ側のACTIVEランプが早い点滅の状態です。 説明書を見てリンクの確立がされていないものと思いますがプロバイダを変えてもなく、ルータ側は特に設定を変える必要はないと思うのですがどうすればルータを通してネットワークに接続できるのでしょうか? 初心者ながら、不足な部分が多々あると思いますがよろしくお願いします。

  • Aterm WR6670Sの不調に関して

    ひかり電話ルータ RT-S300NE に Aterm WR6670S を無線LANアクセスポイントとして接続し、 インターネットを利用していた者なのですが、数日前より調子が悪くなり困っています。 以下、現状です。 ・RT-S300NEのLANポートとパソコンをLANケーブルで接続した場合、問題なくインターネットに接続できる。 ・WR6670Sについて、ACプラグを抜く→10秒以上待って再び差し込む、を繰り返すと、ランプは「すべて緑で高速点滅」「POWERのみ赤、ほかは緑で高速点滅」「DATAのみ赤で高速点滅」等の状態になる。いずれのパターンになるかについて、規則性は見受けられない。 (このような操作をするに至った経緯は、以下に記載します) ・WR6670Sについて、説明書に掲載されている「SETスイッチ を利用して、無線LANアクセスポイントモードに設定する」が機能しない。 LANケーブルとACプラグを外し、SETスイッチを押しながらACプラグを接続しても、説明書に掲載されている"POWERランプ以外すべてが緑点滅"や"PPPランプが橙点灯"といった状態にならない。 ・WR6670Sについて、RESETスイッチを用いた初期化が行えない。 RESETスイッチを細い棒で押し続けても、ランプの様子はそのとき元々なっていた状態から変化せず、"POWERランプが赤点滅"の状態にならない。 すでに発売から7年が経過した機種であり、当方では寿命という線も疑っていますが、他に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。 今回が初めてのOKWaveの使用となりますが、もし不明瞭な点などありましたら、できる範囲で補足させて頂きたいと思います。 どうか力をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 今使っている無線LAN(WARPSTAR Aterm WR8100N)

    今使っている無線LAN(WARPSTAR Aterm WR8100N)が突然使えなくなりました。 電源はつくのですが、power、active、airのところが点灯せず、インターネットも使えません。 これって、やっぱり修理に出した方がいいのでしょうか? それとも、修理に出さなくてもよい方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Aterm®WR4100Nの件

    WR4100Nを使用してインターネット接続をしていますが、今の所インターネット接続は出来ていますが、無線LAN親機のACTIVEランプが橙色に点灯しています、何か問題が起きているのですか? どなたかお解りの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • NECのAterm WR8400N と XBOX360

    最近、WR8400Nにしました。 それまで接続していたXBOX360の接続設定ができません。 PCのインターネットは 問題なくできてます。 以前の無線ルーターは自動で設定できたのですが、今回はどこをどうしたらよいかわかりません。詳しい方、お力をお貸しください。

  • NEC Warpstar Aterm WR4500N

    NEC Warpstar Aterm WR4500Nについての質問です。 当方今まで有線LANでインターネット(デスクトップ2台)していました。 このたび、モバイルパソコン(マウスコンピューター LB-G1000)を購入した為、無線化しようと思いタイトルの品を購入しました。 計3台のパソコンの内、デスクトップ2台はそのまま有線LANでつないで、無事開通できました。 無線LANの設定は本体付属品の”らくらくインターネット”というソフトで行いましたが、LB-G1000の無線化がうまくいきません。 何が悪いのか、当方無線化は初めての為分かりません。 詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。 補足 LB-G1000は無線LAN内蔵式となっています。