• ベストアンサー

サメの水深

サメは水深何メートルで泳いでいるのですか?文献及びサイトをお教え下さい。

• daiei
  • お礼率86% (70/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

種類によってかなり異なるようです。例えば、同じテンジクザメ目でも、表層を泳いでいるジンベエザメのような種もいますし、コモリザメのように100mくらいの海底付近に密着しているものもいます。 以下は、参考文献です。 サメガイドブック―世界のサメ・エイ図鑑 アンドレア フェッラーリ (著), アントネッラ フェッラーリ (著)、出版社: ティビーエスブリタニカ、ISBN: 4484014122 私も思わず買ってしまいましたが、なかなか読み応えがあるし、写真もきれいでよかったですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484014122/249-4316379-1582714
daiei
質問者

お礼

丁重なご意見有難う御座いました。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• LICHEN
回答No.2

サメの生息域(含む水深)については、以下のURLに若干見られます。 ご覧になりましたか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/6126/other/same4nezu.html
daiei
質問者

お礼

貴重な御意見有難うございます。

回答No.1

サメの種類によって異なりますが…。 深海を泳ぐフジクジラ 、カラスザメ、ハチワレという種類もいます。 シュモクザメは沿岸の表層を、アオザメ、ネズミザメは外界の表層、ホオジロザメ、ヨシキリザメは外海の表層~中層を泳いでいます。 ドチザメ、ホシザメは沿岸付近に住んでいます。 以上、学研魚図鑑より。

daiei
質問者

お礼

貴重な御意見有難う御座います。