• ベストアンサー

鮫って鳴きますか?(小さい鮫?)

友人と口論になりました^^* 海釣りをしていて小さい鮫がつれたそうです。 そしてそこら辺に?ほおっておいたら「キュー キュー」と 鳴いたそうです。私はうそ~?と思って鮫が鳴くわけないでしょう! といったら・・・ 本当に鮫がキューと鳴いたんだ!いつも小さい鮫をつるとキューっていうから鮫はなくんだよ!!といっています。 仮にキューっと鮫から音がしたとしてもそれは鳴いたのではなく、 水中から地上にきて気圧の関係とかで空気?らしいものが鮫の体から抜けたりしてキューっと音がするんじゃないの?といったら いや、小さい鮫を釣ったことがある海釣りに詳しい人に聞けば鮫が鳴くとのはわかる!といっています。 そこで、小さい鮫って鳴くのですか?聞いたことアル方いますか?

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうも、釣りバカです。 サメはさめざめと鳴きます、またはネコザメは「らっせーらーらっせーらー…ポーツマス、ポーツマス(猫ひろし調)」と鳴きます…以上オヤジギャグでした。 あまり調子に乗ると削除されてしまうのでこの辺で本編に戻りますと、「鳴く」とはどのような状態を指すかによります。 例えば犬や猫や鳥のように器官を震わせて鳴くことをさすのであれば、サメは「グー」とか「キュー」と鳴きます。これは恐らく食道に空気が勢いよく通過することで食道が震えるからだというのが一般的な説です。俗に「サメは鳴く」という人の場合この音を指しています。 「鳴く」というメカニズムを肺からの送風によって器官を震わせることに限定すると、サメは肺に相当する器官がないので「鳴かない」「鳴くことができない」となります。イシモチやシマイサキやコイなどは肺の原型である浮き袋があるので「グー」とか「キュー」と鳴きます。 また哺乳類や鳥類のように声帯を鳴らしているもののみを鳴くとすると当然声帯という器官を持たない魚類は一切鳴くことはありません。 従って答えは「鳴くし、鳴かない」となります。個人的には「鳴く」という表現が日本語の最も美しい表現のひとつとして気に入っているので「鳴く」と言います。

kuribou11
質問者

お礼

よくわかりました!!理由もわkり、このまま友人にいってきかせたいと思います。!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

鳴きます。 聞いた事はあります。

kuribou11
質問者

お礼

そうですか!!やはりキューと鳴くのですか? ありがとうございました。

回答No.1

鮫は鳴かないでしょう。浮き袋がないですから、飲み込んだ空気が胃袋などから押し出される時の音だと思います。 イシモチとかは浮き袋を利用してグーグーと鳴きます。イカは浮き袋はないですが、釣り上げると空気を体内に出し入れしてキューと音を立てます。

kuribou11
質問者

お礼

そうですよね^^;私も空気の関係でキュー鳴いたように聞こえたんだよ。といったのですが聞かなくて^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【気圧と高山病の話】気圧が低いと袋が膨らみますか?

    【気圧と高山病の話】気圧が低いと袋が膨らみますか?気圧が高いと袋は膨らみますか? 山の頂上は気圧が低いですか?気圧が高いですか? 海の中は気圧が高いですか?低いですか? あと高山病は気圧が低いからなるんですか?気圧が高いとなるんですか? 飛行機に乗ると袋が膨らみ、水中に袋を沈めると袋が凹むので、山の高い場所は気圧が低く、水中は気圧が高いということになり、真空管の中は気圧が低いということになります。 気圧が低いと肺が膨らむのになぜ高山病になるのでしょう。 高山病は気圧の問題ではなく、空気が薄いからなる問題で気圧は関係がないということでしょうか。 高山病は酸素濃度の問題で山が高くて気圧が低くて肺の呼吸が膨らんで出来なくなるという問題ですか? だとしたら、高い山を登るときは肺を凹ませる息を吐く動作を意識していれば高山病になりにくくなるということでしょうか。 みな高山病は酸素が薄いからなると思って空気をおもいっくそ吸うことに意識を働かせて、さらに肺を膨らませる動作をするので高山病になるのではと思いました。 どうなんでしょうか?

  • 宇宙空間で深呼吸するとどうなるの?

    と質問の通り子供に聞かれ戸惑ってしまいました。。。 まず、宇宙空間でマスクを取ること自体不可能と思いますが。。。 仮に取れたとして深呼吸すると肺には何が入るのでしょう?水中では水(少し空気も入るのかな?それすらわからん・・・)地上では当然酸素が入りますよね? 宇宙では何かを吸い込んだという感覚はあるのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 地球が保持できる空気の限界量

    現在地球は、地上で1気圧になる程度の空気を保持しています。この量は限界量なのでしょうか、それとももっと沢山のガスを持つことができるのでしょうか?仮に地球内部から、現在と同量のガスが噴出した場合、そのガスは宇宙に拡散してしまうのか、それとも大気が二倍に増えて2気圧になるのでしょうか?昔からとても不思議に思っています。

  • 虹の原理、物質中の光速度

    水中の光速度と空気中の光速度が異なるので、境界で屈折が起こり、虹が出ると理解しました。 1.物質中の光の速度は、透磁率μ、誘電率εの平方根に逆比例します。これはマックスウェルの方程式から計算できるのだそうです。(私の学力では計算できません。) 一方に於いて、水中の光速度や空気中の光速度は圧力、温度により変わります。と云うことは、水や、空気の透磁率μ、誘電率εは圧力、温度の関数ですね。どなたか、この関数形、あるいは値の表を教えて下さい。 2.水中や空気中の光速度の具体的な値を温度、圧力の関数として教えて下さい。 私の見つけた表には0℃、1気圧の空気に対する値299 704 944 m/s、20℃の水に対する値224 833 102m/s しかないのです。(ちなみに真空中の値は 299 792 458m/s) ご面倒をおかけします。

  • 「化石燃料」について教えてください。

    以前 「石油」は恐竜の絶滅により地下で油となった。 「石炭」は地球が隕石の衝突で火達磨になったとき地球上の森林が木炭になり化石化した。(これはなんかわかる気がする) と言うことをどこかで教わったことがあります。今更ながら素朴すぎる疑問というか愚問ではありますが、 「石油」について、これはホントなのでしょうか? 疑問1:油は水に浮く性質なのに何故海底地下に埋蔵されているのか? つまり恐竜は地上で絶滅したのに何故海底の下の更に地下に燃料となるものが入り込むことが出来るのか? 仮に海底生物が燃料化したにせよ同じ疑問が浮かびます。 疑問2:大変不謹慎と承知の上での疑問なのですが、2年ほど前東南アジアで大津波があったとき、20万人以上の人が海にさらわれてしまい帰らぬ命となってしまいましたが、あの被害に遭われた方たちはサメにかじられてしまう以外、化石燃料の一部と化していくのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いいたします。

  • ゲームフィッシングについて

    皆様の意見を教えてください。 前提条件ですが、食べる事を含めて釣りが好きな人ではなく ただ単純に釣りそのものが好きな人に答えて頂ければ幸いです。 (※食べる為の釣りについては実益を兼ねた素晴らしい事であると認識しています 否定派ではありません) 私は海、川、池、湖問わずどんな釣りも行います。 時には魚を持ち帰ることもあるのですが、基本的には自分で食べず家族や友人にあげます。 魚が嫌いというわけではないのですが、ただ単純に釣りが好きで釣る事を楽しんでいます。 何よりも釣りが好きで、優先順位も高く個人的には趣味という言葉では言い換えたくはない。 そんな釣り人です。 本題ですが、つい最近近所の川で釣りをしていたのですが、普段は魚を気遣い基本的にはバーブレスのフックを使用し、釣れた後も魚体には触らず水中でリリースを行っています。 しかし、その日は思わず大物が釣れたので写真を撮ろうと思い釣りあげ魚体を抱え陸に上げました。その時に手が滑り魚のエラの中に指が入り“ブチっ”っと嫌な音がしました。 すぐに指を確認し血が付いていなかったので、エラは切れていないと思いすぐに写真を撮ってリリースをしたのですが、その魚体が横たわっていた場所には血が広がっていました。 エラを傷つけたんだと思います。 多分その魚は死んでしまうと思うのですが、故意に傷つけたわけではないのですが1匹の命を奪ったことに初めて激しい抵抗を覚えました。 故意ではなく今まで多くの魚を傷つけてきました。時には死に繋がるとこをしたこともあります。 例えば針が目を貫通や、内臓を貫通していた等は皆様も経験があるのではないでしょうか。 釣りを続けるべきか本気で悩んでいます。 釣りは生き甲斐であり唯一の楽しみなので続けて行きたいとは思っているのですが、 ゲームフィッシングをしている中で同じような悩みを感じたことがある人に色々な 考え方を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約者(女性)が音をたててオナラをします

    皆様、手前勝手な出来事ですが、 質問させてください。 昨夜、同い年で同棲中の婚約者の女性(25)と 激しく口論になったのですが、 原因は彼女の「オナラ」でした。 本人曰く、朝は空気がお腹にたまるらしく、 音を立てて「ブッ!」とオナラします。 私もたまーにしてしまいますが、 そこまで頻繁にしません。 あまりにも普通に音をたててオナラをするので、 昨夜、注意したところ、 「あなたはよくて、私はしてはいけない理由は何??」 と聞かれ、 「女の子なんだから、はしたないじゃないか」 と言ったところ、 「女性差別じゃない!!」と怒りました。 付き合っていた頃は、 彼女のオナラの音を聞いたこともなかったので、 同棲してからとてもビックリしました。 私の家では音をたててオナラをすると 母に怒られたものですが、 彼女の家ではそこまで注意されなかったそうです。 別にオナラを一切するなといっているわけではなくて、 技術的に大きな音を出さずに すかしっ屁にすることは可能だと思うのですが。。 彼女は 「あなたの家の習慣がおかしいんじゃない?」 というので、 「じゃあ、どちらがおかしいかネットで聞いてみようじゃない。」 という話しになりました。 私は女性のオナラがどうも許せません。。 なんとなくガッカリするのです。 そんなわけで、 こんなくだらないことでこの場を利用して お恥ずかしい限りのハナシですが、 みなさんのご意見を宜しくお願いいたします。

  • 精神が弱すぎる。

    私は、毎日何もないのに不安なんです。 家に1人でいる時、強盗が入ってくるかも。 地震が起きて誰にも発見されず死ぬかも。 海を見ると、溺れて死んでしまう想像や、 サメに食べられる想像。 川を見ると、大雨なので川が溢れて流されてしまう想像。 道を1人で歩いていると、後ろがすごく気になります。 誰か着いてきて居ないか、突然刺されたりしないか。 高いところでは、手足が震えて、息が止まりそう。 狭すぎる場所は、圧迫感で息が止まりそう。 この空間から空気がなくなるかも。 いつもトイレに行くのがこわいです。 人が多い場所は、音や人の声が気になり、 周りが気になってしゃがみ込みたくなるような怖さがあります。 なんというか、無駄にドキドキしていて 激しい時は動悸で動けなくなります。 旦那や家族が近くにいると安心するんですが、他人が近くにいると恐ろしいのです。 1人でも不安でたまりません。 以前は、よく出歩き、人と話す事が好きで 場を盛り上げるのが得意でした。 何もなくても楽しいような人間でした。 昔できて居た事が出来なくなるなんて、性格が一変したようです。 元に戻る事はできるでしょうか。 また、改善方法などあれば教えて下さい。

  • さめさせないために

    僕は、中1で両想いの先輩がいます(吹奏楽部で同じパートです) その先輩の僕のことが好きという感情をけさせないためにはどうすればいいですか。 (さめさせないためにはどうしたらいいかということです)

  • 鮫類

    鮫類で一番おとなしいのはジンベイ鮫ですか?