• 締切済み

札幌の住・教育環境についてお願いします

札幌への引っ越しを検討しています。保育園児・小学生がいます。気候が全然違うところなので見当がつかないのですが、車がなくても通学・通勤しやすい、住みやすいのはどの辺り(区)でしょうか? また、転校するので、学校の様子も心配です。どの学校は荒れているなど、小・中学校情報もありましたらお願いします。

みんなの回答

• titokani
回答No.3

>あと、南区の山間のあたりも多いと思います。 その南区の山間部在住ですが、雪は多くないですよ。 標高が100m~200mくらいなので、初雪が早い、雪解けが遅いといったことはありますが、降雪量そのものは少ないので、 雪かきの手間はほとんどかかりません。 まあでも、車がないと不便な地域ですので、質問者さんの候補からは外していいと思います(^^; 南区でも、澄川駅前とか自衛隊駅前とかはけっこうおすすめだと思います。

• etopitika
回答No.2

後でいろいろ体験された方からの回答があるかと思いますが、もう少し質問を整理してみませんか? 1)気候が違うので生活に不安というか環境のことを心配されているのか。 2)通勤先の職場が何処にあるのか。 3)地下鉄・バスなどの公共交通機関を利用して通勤するつもりなのか。マイカー通勤なのか。 4)保育園まで親御さんが送迎するつもりなのか。 5)転勤族でまた道外に転勤する可能性があるのか。  等によって条件は大きく変わってきます。  今後転勤せずお子さんが高校までは自宅から通わせるつもりなら、良い学校には中学や高校まで含めなくてはいけません。進学校と言われる高校があっても、その通学区の小中学校も、いわゆるよい学校ということにはなりません。  通学・通勤しやすいという範疇には私立でもなければ、たいていの小中学校はお住まいから通学可能な範囲に設定され、バスや地下鉄での通学などは考えられません。  ちなみに私立の中高一貫の北嶺中・高等学校は、札幌の南部の山の中にあり通学は結構厳しいところです。しかし東大や北大などの合格率は結構高いところです。  親としても子供にしても、荒れている学校は大きく気になるところです。落ち着いているという学校でもクラス内でいじめに似たことが起こっていたり、何処までで妥協するかということでしょうね。  理想的な学校と思っていた学習院でさえ、愛子さんも不登校になるくらいですから。  保育園は少し離れていても、結構送迎バスの整っているところも多いのですが、それも家から離れていると不便ということになれば、話はまた変わってきます。  千歳空港寄りの札幌市の南のはずれの清田区と、市役所はずいぶん離れているが北広島市の大曲地区は、住んでいる方も札幌市民といった感覚が強いのではないかと思うほど札幌市の生活圏内です。  というよりも清田区の方はイオンなどもありますが、コストコの近くの細い小川一本隔てた北広島大曲地区(高速道央道北広島IC前)に立つ、大きなホームセンターは二つ。K’S電気、大型ショッピングセンター、三井アウトレットパークなどが立ち並び、本家の北広島市民よりショッピングに便利なところです。  病院なども結構乱立気味?で、周辺の戸建て住宅も比較的安いということで、札幌市でなくても江別市とともに生活する拠点の範疇に含まれるということも、考慮に入れておいた方がよいかと思います。

• gakup
回答No.1

札幌在住です。 気候が全然違うということは、本州からの移住をお考えですか? 職場はまだ決まっていないということですね?。住むところは職場が決まってから決めたほうがよいと思います。 なぜなら札幌は広くて、職場と住宅の位置関係によっては非常に通勤に時間がかかるためです。 市内で一番便利なのは3本ある地下鉄沿線です。速い上に冬の雪の影響をほとんど受けないからです。バス網は発達していますがやはり冬はダイヤの乱れが起こります。JRもバスほどではありませんが、多少の乱れは起きてしまいます。 それから、北海道の生活ではどうやって雪をクリアするかが大きな課題になります。 雪はその年の風向きや気圧配置などにもよるので絶対とは言えませんが、手稲区や北区など海に近い区は多い傾向にあります。あと、南区の山間のあたりも多いと思います。 住宅は、1軒屋でしたら必ず除雪を自分達でする必要があります。大雪だと一晩で30cmくらい降る事もあり、積もった雪をそのままにしておくと危険ですし隣近所へ迷惑をかけたりするので雪かきが欠かせません。 マンションやアパートだと、管理会社や大家さんがやってくれる場合が多く、せいぜい自分の車に積もった雪の除雪くらいで済みます。 保育園は待機児童が多い状態が続いており、今年度は政令指定都市で5番目に多かったそうです。認可保育園は半年くらい前から手続きしないと入れないので、その間無認可に入れている家庭が多いと聞いています。 http://www.city.sapporo.jp/kodomo/kosodate/l4_01.html 小学生の学童保育の状況は分かりませんが、各区に児童館やミニ児童館という学童保育がいくつもあります。 http://www.city.sapporo.jp/kodomo/ikusei/l01_7.html