• ベストアンサー

突然音が鳴らなくなりました

上記の件です。 状況は「ウイルスバスター2003」で全ドライブ検索。 「ウイルスは発見されませんでした」のダイアログが出るとき、ポーン!という音がしていたのに出なかったので、変だと思ったのですが、その後音の出るサイトに行っても音が出なくなっている状態です。 ためしに音楽CDを入れてみましたが、CD自動再生が出来ませんでしたし、音もなりませんでした。(クリーニングはまだです)回っているかは不明です。 マイコンピュータで見ると「Audio CD」となっていました。 右下の音量アイコンから「音量コントロールを開く」をクリックしましたら、つまみは全部中間でミュートにはなっていませんでした。 とにかく全検索をするまでは、音も鳴っていたのですが、何で鳴らなくなったのかわかりません。 あとはどこを確かめればよろしいでしょうか。 お礼が明日になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 OS…Windows Me 東芝Dynabook DB65C/2CC HDD…約10GB  メモリ…192MB(増設) 常駐ソフト…ウイルスバスター2003

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

コントロールパネルを開いて、マルチメディアの各設定項目を確認してみてください。それと、デバイスで違うサウンドデバイスが選ばれていないか確認しましょう。 側面に音量ボリュームのある機種ではありませんよね? それと、WindowsUpdateからDirectX9をインストールすると、環境によってはデジタル音楽の再生で音が出ないことがあります。今回は違うような気がしますが、いちおう書いておきます。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからパソコンを切って、今朝電源を入れてみましたら、なぜか音が鳴るようになっていました。 これから、もしこういうことがあればおっしゃる箇所をチェックいたします(サウンドとマルチメディア、になっていました)。 側面に音量調節はありますが、ここは何度も確かめたので、音が小さくなっていることはありませんでした。 それと昨日ならなかったCD自動再生も今朝は出来ました。 (Windows Mediaplayer) DirectX9 はインストールしています。 原因がまったくわかりませんが、とにかく今朝は通常に戻っています。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量タブでディバイスの音量のなかのミュートにチェックがはいっていませんか?

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方のお礼にも書きましたが、なぜか今朝になったら、元に戻っていたんです。 ミュートにはなっていませんでした。 というか、こんなかんじだったんですが。 コントロールパネル>サウンドとマルチメディア>音声タブやサウンドタブがある…ミュートの項目(?)がどこにあるのかわかりませんでした(すみません!) まったく理由がわかりませんが、とにかく今朝は元に戻っていました。 お世話になりました。