• ベストアンサー

突然音が鳴らなくなりました

上記の件です。 状況は「ウイルスバスター2003」で全ドライブ検索。 「ウイルスは発見されませんでした」のダイアログが出るとき、ポーン!という音がしていたのに出なかったので、変だと思ったのですが、その後音の出るサイトに行っても音が出なくなっている状態です。 ためしに音楽CDを入れてみましたが、CD自動再生が出来ませんでしたし、音もなりませんでした。(クリーニングはまだです)回っているかは不明です。 マイコンピュータで見ると「Audio CD」となっていました。 右下の音量アイコンから「音量コントロールを開く」をクリックしましたら、つまみは全部中間でミュートにはなっていませんでした。 とにかく全検索をするまでは、音も鳴っていたのですが、何で鳴らなくなったのかわかりません。 あとはどこを確かめればよろしいでしょうか。 お礼が明日になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 OS…Windows Me 東芝Dynabook DB65C/2CC HDD…約10GB  メモリ…192MB(増設) 常駐ソフト…ウイルスバスター2003

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

コントロールパネルを開いて、マルチメディアの各設定項目を確認してみてください。それと、デバイスで違うサウンドデバイスが選ばれていないか確認しましょう。 側面に音量ボリュームのある機種ではありませんよね? それと、WindowsUpdateからDirectX9をインストールすると、環境によってはデジタル音楽の再生で音が出ないことがあります。今回は違うような気がしますが、いちおう書いておきます。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからパソコンを切って、今朝電源を入れてみましたら、なぜか音が鳴るようになっていました。 これから、もしこういうことがあればおっしゃる箇所をチェックいたします(サウンドとマルチメディア、になっていました)。 側面に音量調節はありますが、ここは何度も確かめたので、音が小さくなっていることはありませんでした。 それと昨日ならなかったCD自動再生も今朝は出来ました。 (Windows Mediaplayer) DirectX9 はインストールしています。 原因がまったくわかりませんが、とにかく今朝は通常に戻っています。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量タブでディバイスの音量のなかのミュートにチェックがはいっていませんか?

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方のお礼にも書きましたが、なぜか今朝になったら、元に戻っていたんです。 ミュートにはなっていませんでした。 というか、こんなかんじだったんですが。 コントロールパネル>サウンドとマルチメディア>音声タブやサウンドタブがある…ミュートの項目(?)がどこにあるのかわかりませんでした(すみません!) まったく理由がわかりませんが、とにかく今朝は元に戻っていました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 音が出なくなりました!

    今日パソコンを起動したら、全ての音が出なくなりました。(パソコン起動の音や、CDを再生しても音が出ない。)タスクトレイにはスピーカーはありますし、音もミュートにはなっていません。優先するデバイスもあっています。昨日までは問題なく音は出ていました。 ウイルスバスターを2002から2004にアップグレードしてから、この現象が出たように思います。 OSはWindows98SEでダイナブックのノートパソコンです。

  • 音が変わってしまった・・・

    ウィルスバスター2006を導入した後に PCの音量調整をする所にある四角い形のスライドさせて音を 上げ下げするやつ(?)を押すと、 何時もは「ポン」という普通の音が鳴るのですが。 今度は何故か「プー」という何か警告する時に 鳴るみたいな音が出るようになりました。 それでウィルスバスターに原因があると思いアンインストール したのですが、全然効果なしで未だにその四角いスライドボタンを クリックする度にその音が出てしまいます。 音量には問題ないのですが、ミュートにしてもクリックすれば鳴るし かなり不快です、宜しければ何か回答が欲しいです。 長文ですみませんでした。

  • 立ち上がりが遅い!

    立ち上げてからの時間がかかり過ぎます。ウイルスバスターを入れたせいかもしれませんが、どうにかならないものでしょうか?右下のアイコンにはウイルスバスター 音量 ディスプレイのマークと思われるもの Adpec Direct CDのウイザード  ワンタッチスタートボタン 一太郎 Adpec createCD とあります。 これらのもののせいで遅いのでしょうか?ウイルスバスターは常駐させたいので消せませんがほかのものはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 音が・・・。

    音が出ないんです・・・。 ミュートとかになってると思い、右下のミキサーの 音量をクリックして、ミュートを直そうと思いました でも、無いんです。アイコンが。 ミキサーのアイコンが消えてたんです;; これじゃあ音も聞こえない、本当に困ってます;; パソコンの機種はWindowsXPです。 メーカーは富士通、FMVです。 どうしたらいいんでしょうか?? どうかお答えお願いします・・・。

  • PCから音が出なくなりました

    1週間くらい前からPCの音が出なくなりました。 動画などの音声が再生されず、ミュートを解除しているのにミキサーを開いてもどの音量バー(音が出ていたら上下する)も反応していません。 再起動すれば出るようになるのですが、しばらくするとなにかのきっかけで再び音が消えます。 しかし動画の再生中に音が突然消えるなどということはないです。 一応システムの復元を実行し、復元は成功したのですが症状は変わらずです。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。 PCはSONYのVAIOでSVE151B11Nを使っています。 OSはwindows8です。 あとウイルス対策ソフトは入っていません。昨年度までウイルスバスターが入っていたのですが更新をしていません。なのでウイルス関係かもしれないです。 あと気が付いたのですが、画像のようなミュートのボタンをクリックしてミュート設定にすると思うんですが、音が出なくなってからこのミュートのボタンを1回押すだけではミュートマークが出なくなりました。何度やっても3回目でやっとミュートになります。ちなみに解除するときは1回で解除されます。

  • 音が出ない!

    ゆうべ、ネットをやっている最中にどこかをさわってしまったのか、音がまったく出なくなってしまいました。右下のスピーカーのマークのところで見ると、音量はめいっぱいになってますし、もちろんミュートにもなっていません。起動音や終了時にも音は出ていません。どうすれば元通りにできますか。どなたかよろしくお願いします。

  • 警告音 メール到着音が異常に小さい

    突然 画面右下の音量のつまみをマックスにしても 警告音やメール到着音が異常に小さくなりました。ハードの問題ではないとおもいますが設定のどこをいじくってなおせばいいんでしょうか?

  • 音が出ません

    win98、東芝ダイナブックSATELITE2520を 使っています。 CDオーディオプレイヤーでCDを聴こうとしたら 再生されているようなのですが音が出ません。 その後他のソフトでCDを再生したら鳴ったのですが 次の日パソコンの一切の音が出なくなりました。 CDを再生しようとすると「MMSYSTEM004デバイスは 既に使用中です。解放を待ち再度試行してください」 というのがでます。 ミュートはかかってません。 以前の質問の回答のコントロールパネル→システム →デバイスマネージャーで音関係のを見たのですが 「正常です」とあります。 ただ、画面右下のスピーカーのアイコンが 消えてしまいました。スピーカーは内蔵です。 どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

  • 音が出ない(マイクの設定??)のですが・・・

    Vistaを購入して、職場(自営業ですが)で使うので音が出ないように設定したような記憶もありますが、いざ音を出したいと思うとその設定の仕方が分からないです。 音量をゼロにしてしまったのかなと画面右下の常駐コーナーのマイク音量の設定で大きな音にしたりもしましたが音が出ません。 どうすれば音が出るでしょうか。

  • 音が鳴らない

    PC:DELL DIMENSION1100 Windows:XP 新品で購入したばかりなのですが、Windowsの起動音やその他、一切の音が鳴りません。 画面右下のアイコンの中に「音量」というのがあり、音量はすべて最大に設定し、ミュートのチェックは入れていません。 ヘッドホン等なにも接続していません。 音声以外は快調に動いています。 なぜ音だけ鳴らないのでしょうか?