リーダーの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • リーダーシップを持ちながらも孤独を感じる男性の悩みについて考えます。
  • リーダーを務める彼が抱える悩みとは何でしょうか。みんなに好かれ、顔が広い彼にとっても思い悩むことがあります。
  • リーダーシップや盛り上げ役を担う彼が抱える悩みとは一体何なのでしょうか。その問題と解決策を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーダーの悩み

先日、地元の男友達と遊びに行ってきました。 中学生の時からの付き合いで社会人になっても、お互い恋人がいないのもあり ちょくちょく遊びに行く仲なのですが、彼は悩んでいることを話してくれて 私はどう答えたらいいのか困ってしまって、皆さんだったらどうこたえるかお聞きしたいです。 彼はどうゆう人なのかを箇条書きで書きます。 ・明るく、ユーモアで目立つ事も苦にならない ・小学生の時からリーダー、まとめ役(生徒会だったり、成人式でも司会をやった) ・運動神経も良く、勉強も出来る ・私から見ると、みんなに好かれていて顔が広い、モテそう。 彼の悩みです。 ・俺はみんなを誘うと来てくれるけど、みんなは俺を誘いたいとは思ってない ・合コンでも場が盛り上がらないと盛り上げ役をして終わる。 でも盛り上げ役を譲るのはなんだかいや。 幹事をやってくれる人がいなくていつも幹事になってしまい、空気を気にしてしまう。 ・大多数の意見を取り入れるしかないと思ってまとめ役をしてきたが 少数の人はその犠牲になってしまっていた。これで良かったのか。 (私は仕方がない事だとしか言えなかったのですが、、) 私が質問したいことを文章にするのが難しかったです… 分かりにくいかと思いますが、こんな立場の男の子の気持ちが分かる方 こうしたらいいというアドバイス、お待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umiameo
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

今晩は。 多少違う点はありますが、過去の私と似ている点はあると思い投稿しました。 で、私からはそのままで突き進め!。見返りは求めない。そして自分自身が 楽しめばよいのです。 >・俺はみんなを誘うと来てくれるけど、みんなは俺を誘いたいとは思ってない  ・合コンでも場が盛り上がらないと盛り上げ役をして終わる そんな事いつもでしたよ。合コンなんかも、友達にとって大事?な場合は呼ばれない事は 多くありました。後で発覚した際は若干落ち込みましたが、まぁ~ある程度自分の容姿など も含め、別にいいや~程度で流しました。 盛り上げ役?合コンでなくても今でもそうです。自分でいうのもなんですが サービス精神旺盛なんですよ。 合コンで呼ばれたときも、明らかに俺がダシ! 仕方ないな~って、気にせず一人で盛り上げてると逆にダシの方が言いといってくれた方も いました。 ですから、そんなに気にせず、自分が楽しければそれでいいんだと伝えてみては!?

cher_luv
質問者

お礼

ありがとうございます! 周りを気にしすぎなんですかね? 確かにいつも笑いの中心であるように思えます。 サービス精神旺盛…納得です。 自分が楽しければそれでいい! そう伝えます!

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

・俺はみんなを誘うと来てくれるけど、みんなは俺を誘いたいとは思ってない その根拠は? 考えすぎだと思うけどなー。 誘いたくない人の誘いには乗らないのが普通ですよ。 ・合コンでも場が盛り上がらないと盛り上げ役をして終わる。 でも盛り上げ役を譲るのはなんだかいや。 じゃあ、現状維持するしかないのでは? ・幹事をやってくれる人がいなくていつも幹事になってしまい、空気を気にしてしまう。 あなたがやるから頼るのであって、あなたがやらなくても結構何とかなるものですよ。 まぁ、あなたがやらなかったらぐだぐだになる可能性もありますけどね。 ・大多数の意見を取り入れるしかないと思ってまとめ役をしてきたが 少数の人はその犠牲になってしまっていた。これで良かったのか。 問題は犠牲にする事じゃなくて、犠牲になった人へのそのあとのフォローです。

cher_luv
質問者

お礼

ありがとうございます! 元カノに言われたことがあるらしいのです。 どんなノリで言われたかまで分かりませんが… 成人式でも実行委員をやったのにその後集まりに 誰からも声をかけられなかったので 母校ではない学校へ行き、同窓会に紛れて参加したようです。 盛り上げ役をしないのも性分ではないからできない。 私もその役をやらなかったら、誰かがなんとかするんじゃない?と 言ったんですが、盛り上げるなら自分でやりたいみたいです… めんどくさいですね^^; なるほど! そう伝えます。

関連するQ&A

  • 幹事役が好きです。活かせる職業はありますか?

    ちょっと変わった質問ですが、他に見つからなかったので投稿させていただきます。 転職で色々やりたいことがあり、コレ!っていうものが見つからず迷っている20代(♀)です。 仕事とそれほど関係ないところで、今まで職場、合コン、仲間の飲み会など、 幹事役をやってきまして、段取りしたり、皆をまとめたりする幹事の役目が好きです。 また、「場所の案内が分かりやすかった」 「とても楽しく飲めた」など、 褒めてもらえたら本当に嬉しいです。うまくいった時などはとてもやりがいを感じます。 私はそういうのが得意なのかな?と、足りない頭で考えましたが、 そこで、幹事役に似ている職業というのはありますでしょうか? プランナー?コーディネーター?業種はどんなものがあるのでしょうか。 またお見合いイベントや異業種交流会の幹事なども、興味あります。 そういえば、観光ガイドさんなどもまとめたりして、誘導しますね。 喜びの源泉は、「段取りや準備の調整が好き」「進行、司会役も意外と好き」「皆が楽しみ笑顔になること」です。 皆様が考える似てる職業、活かせる仕事などをお聞かせいただきたいです。 お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 女友達同士、いつも気づけば私がまとめ役に・・・

    こんにちは。 私はいつも気づけばまとめ役になってしまっています。 ご飯に行く日や、遊ぶ日など、みんなで決めているつもりが気づけば全員私に『で、いつになったの?』と聞いてきて、知らぬ間に幹事にされてしまいます。 遊ぶ予定を立てるときも話は出るけど仕切り役はいなくて、私が聞いてしまう事にも原因があると思います。 それにしても、予定を聞くと大体『みんなに合わせるよ~』ばかり。。。 私はまとめるのが得意といえば得意なのですが、毎回こうだと嫌になってきました。 『たまにはあなたが決めてよ』と言うより『私に聞かないで』という気持ちに近いです。 ちょっと難しいですけど、どうすれば引っかかることなく友達づきあいを続けられるでしょうか・・・。 ちなみに集まっても私が『そろそろ帰ろうか』といわないと誰も帰ろうとしません。

  • 合コン後のお互いの評価?

    先日合コンしました。 人数合わせで行ったのですが、私は盛り上げ役に徹していました。 個人的には割と楽しかったのですが、合コンが終わってから幹事同士でメンバーの中でお互いの印象や気になっている人がいたかどうか探っているようです。 なぜだかはよく分かりませんが、いやな気持ちになりました。 忘年会と新年会もやると言っていて私はもう行きたくないなと思っています。 なんども幹事の友達に気になった人がいたかどうかを聞かれて少しうんざりしています。 そういう探りというのは普通なのでしょうか? そして同じメンバーで合コンは何度もするものなのですか? もし宜しかったら、アドバイスお願いいたします。

  • 彼女が合コンを主催してます

    付き合って3ヶ月の彼女が合コンを主催しています。 もう3回目です。 つきあう前から幹事役をよくしていたようで、自分に彼ができたからといって合コンをやらなくなるのは友達に悪い、すべて友達のためだと言います。 私が不快に思っていることは知っていますが、全く考え方を変えるつもりはありません。 最初の合コンは自分は幹事役だからと、女の子を多く呼んで、付き添いとして参加していたのですが、今回は計6人でやっていたみたいです。 合コンについても嫌がるだろうからという理由で私に内緒でやろうとしていました。 私が浮気をすることは有り得ないから大丈夫と言っていますが、私は浮気はもちろん、彼女が合コンで知らない男に見定められながら楽しんでいることも不快です。 また友達のためだと合コンの手配をしていますが、次回の合コンは女性陣がなかなか集まらないようで、女性の予定にあわせず、男性のリクエスト日程でやろうとしています。 それを聞いて彼女は本当は合コンが好きなだけなのではと考えてしまいます。 さらに自己紹介の時に私は彼氏いますとか、合コン中にメールでいいから連絡いれるようにとか言っても、できないといいます。 こんなことで苦しんでる私は心の狭い男でしょうか? また彼女の行動はべつに普通のことで、別段気にすることはないのでしょうか?

  • 幹事から会費は?

    2次会の会費ですが、幹事、受け付け、司会を頼む人からは一切取らないのですか?それとも半額とかにするのですか?特に司会の方はそんなにゆっくりしている暇がないと思うので会費を皆さんと同じに頂いたら悪いのかなぁーと思いまして。宜しくお願い致します。

  • 嘘の理由を言って実は合コンに行っていた彼

    つい先日見てはいけない彼の携帯をなんとなく見てしまい、そして知りました。 先月彼は私に「会社の人達と忘年会」と嘘をついて合コンに行っていました。 以前から彼の同僚が彼女欲しいと言っているのでその為の合コンだと思います。今回は彼と彼が前合コンした女の子が幹事のようです。 飲み会について、私は「行っもいいけど、行くときはちゃんと教えて。行くとき、帰る時はメールして。」もちろん恋愛への発展はないこと前提です。でも彼は私に嘘の理由で合コンに行き、幹事の子を通して他の女の子のメルアドを聞いてメールをしています。私に「おやすみ」メールを送った後もメールをしています。「**ちゃんてどんな子?酔うとどうなるの?」「**ちゃんイブはデートかな?」「彼氏居たんだ。ショック。」とか。 昨日は何気なく、「もし合コンに誘われたらどうする?」と聞いたら、「行かないな。特に平日なんて次の日仕事だし、そんなもう元気ないよ・・・」という返事でした。 仕事柄女っけもないし、キャバクラ・風俗も行かない、浮気される事絶対に許せない、嘘も嫌いな人です。だから信用していました。 同僚の為に合コンを開くのは構いませんが、それなら幹事役だけやるべきで、合コンの後彼が女の子達とメールしたり、嘘の理由で合コンに行ったり、私の質問に対に、「誘われても合コン行かない」と嘘をついた事がとてもショックです。 年末年始はずっと一緒です。彼の前ではいつもの私の振りをしていますが、本当は心ここに在らずといった心境で、今まで彼に抱いた事のない疑いと不安な気持ちです。 でも携帯を見て知った事だから彼に聞けないし、「倖田來未ってすごい束縛するらしい。彼の携帯チェックするらしい」なんて言っていました。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 二次会幹事はゲームも参加するの?

    二次会でグループ対抗でビンゴゲームをします。 景品もグループごとに用意するのですが、幹事が決めたグループ分けのリストに幹事2人の名前も入っていました。 司会者は別に頼んでいるのですが、こういった場合は幹事もゲームに参加する余裕があるのでしょうか? いったい誰が進行を取り仕切るのかと。 新郎新婦の私たちでやれって事でしょうか? ビンゴだからそれほど手はかからないといっても…。 私自身が幹事をした時は、もう一人が司会をして私が景品を新婦から渡してもらうのに手渡す役をしていました。 幹事は裏方担当だと思っていたので意外でした。 また会費を安くしている上に幹事から会費を取らないので、集まる会費は私たち本人と幹事の料理・ドリンク代をまかなうので精一杯。 その分、私たちが景品代を出しているので、景品代の人数に幹事が入ると大赤字。 幹事はゆっくり食べられない・飲めない上に、ゲームの景品にチャレンジすらできないから会費なし、としていました。 この状態なら幹事から半分かそれ以下で一部会費を出してもらうべきですか? それともゲーム参加を止めてもらうべきですか?

  • 気になる女性へのメールなら・・・

    先日、以下のアドレスで質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7254267.html 簡略化すると・・・ 合コン後、女性幹事を通して、 女性陣のアドレスを男性陣に教えました。 そしたらA君から社交辞令っぽいメールがきました。 「また飲みましょう」って。 気になっている人だったので嬉しかったのですが 私の返信後、音沙汰なし。 でも4日後に、 「今度、○○(合コンで話した私の趣味)について教えてね」 「いつもどこで飲んでるの?」ということが書いてあるメールが きました。 で、返信したのですがまた2日間返信なし。 最後の1文には、「A君はどこで飲むことが多いの?」と 質問を書いたのに。 私からメールしたのなら返信がないのも分かりますが 自分から質問メールしておいて返信ないなんて><。 そこで質問なんですが・・・ 男性の場合、特に興味がない女性に質問メールするのですか? でも興味があれば、せめて翌日には返信しますよね? 自分からメールしておいてしないなんて 興味がある女性にはしませんよね?? ちなみに、私はみんなの中心にたつタイプではないので 次の合コンをセッティングするのに活用しようと 思われている可能性は低そうなのです。。。 前回、幹事をやった女性みたいに みんなのまとめ役な人なら分かるのですが。

  • 幹事役ばかりって…

    幹事役ばかりって… 私は何故か幹事役や何かと要な役をさせられる事が多いです 自分自身そんなに幹事ばかりするほど才能もある訳でもありません ただ任せられた以上はちゃんとしなくちゃいけないと言う思いでやってるつもりです なんて言うか上手に面倒な(?笑)事から逃げられない性格で、誰かがしないと前に進まないんなら少し無理をしてでもやらないとって気持ちです ただなんて言うか大人になればなるほど要領良く上手に逃げる人が多く私はいつもこんなんでいいのかなぁとかたまには呼ぶ立場から呼ばれる立場になりたいなぁとか考えてしまいます 人の世話ばかりするのって疲れません? 要領が良い人たちに限って口だけは達者だし… 逃げたいけど誰かがしないと前に進まないし…経験が全くない人に押し付けられたらそれこそその人がしんどいだろし… っといつもこんな気持ちで幹事をやってます 幹事役ばかりになる方ってどんな気持ちでされてますか?

  • 合コンでのアドレス交換

     自分は合コンで気になる人がいた時に、アドレスを聞くのにすごく躊躇してしまいます。「聞く」こと自体に恥ずかしいとかでわなく、周りの友達や相手の人(本命以外の人)に気を使います。  4対4の合コン場合で  もし一人だけに聞いたら後の3人には気が全く無いことが丸出しです。また、4人(自分を含め)とも同じ人ばかりに聞いてたらそれこそほかの3人に悪い気がします。かといって全員が全員に交換し合ってたら疲れますし・・ 悩みます。私の考え過ぎでしょうか?  一度 幹事の人がみんなのアドを集めて、後で教えてもらう様な事をとったことがあるんですが、みなさんはどうされてます?