• ベストアンサー

しーと高を低くしたいのですが

普通自動2輪の免許をやっと取得することができました。 そこで、スズキのグラストラッカー・ホンダFTRを検討していますが、どうしてもシート高を低くしたいのですが(足の長さが極端に短いため)シートをいじるのではなくサスペンションで5センチ位下げることは可能でしょうか また、その費用はどの程度で、普通のショップでも対応可能でしょうか バランスが崩れるのは承知の上で

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoo-chan
回答No.4

オフロードバイクの社外パーツに車高調整キットがあります。 2センチくらいなら下げられますが、サスペンションの動きが制限される場合があるので、 ハードな走りをしたくなったときにちょっとめんどくさいことが起きるかもしれません。 tama43さんはまだ免許を取ったばかりのようですがスズキのグラストラッカー・ホンダFTRは新車で買うのでしょうか? もし、新車で買うのならば、車高調整は少し待ってください。 私はアフリカツインを新車で購入ましたが、最初は車高の高さに大変な思いをしましたが、乗っているうちに乗り方のコツをつかんだり、サスペンションとシートが慣れて足が着きやすくなります。 それでも心配ならば車高調整キットの取り付けやアンコ抜き(シート内のスポンジを抜いてしまうこと)をしてください。 アンコ抜きは個人でやるとバランスが悪くなって乗り心地が悪くなりますし、シートの革を張り直すのが大変なのでプロに任せた方が良いでしょう。 tama43さんがどこに住んでいるか存じ上げませんが、中部地方なら岐阜県関市に「野口装美」という会社があります。 この会社はパリ・ダカールラリー出場の2輪・4輪車のシートを手がけています。 オリジナルも作ってくれるので相談されてはいかがでしょうか? 野口装美HP↓ http://a-seat.jp/

tama43
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 先週免許を取ったばかりの初心者です。 新車は買えないので中古を検討していますが、もう少しバイク屋に通ってプロに相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

そういや20年ほど前はモトクロス系バイクに乗っておられるかた 縁石が無ければ止まれないって言ってる方いっぱいいましたよ がんばってくださいね

tama43
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 初心者のため足が付かないのは不安ですががんばってみます

• rx781015
回答No.2

すみません書き間違いです 20センチで無く2センチでした。

tama43
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 この様なキットがあるのですね参考になりました。 もう少し低くなれば・・・

• rx781015
回答No.1

FTRのリアーショックは調整出来ないタイプだと思います。 のでショックでの車高下げは不可能かと・・ 一応「FTR用ローダウンキット」って物が有ります。が、1万円以上して20センチしか下がらない 様です。 ご参考までに