• 締切済み

メンタル面で詳しい方、お願いします。長文です。

物心ついた頃から、父親は仕事一筋で家庭を顧みず、母親は発達障害によるネグレクト等があり、2つ上の姉には毎日いじめられ、全く愛情のない家庭で育ちました。 生まれつきの性格が、おとなしく内向的であった為、どんなに辛いことがあっても、自分の中に溜め込んできました。 それにも限界が来たのか、中学入学と同時に、教師達との対立、授業のボイコット、他生徒との暴力沙汰など問題行動を起こすようになりました。 ですが、中学2年になり、姉が高校へ進学すると、今度は姉が夜遊びを始め、朝帰り、何日も家に戻らない日々が続きました。 姉が3年生になった時、彼氏が出来、ますます家へ寄り付かないようになりました。 父親は、その頃仕事に行き詰まりを感じており、その上に姉の問題行動が拍車をかけて、鬱病になりました。 私は2人を見て「私くらいまともでいなければ家庭が崩壊してしまう」と怖くなり、姉が帰ってこないようになってから、優等生の仮面をかぶるようになりました。 それまでの問題行動はピタリと止み、大嫌いな勉強も始め、金銭面でも出来る限り親に心配をかけないようにしました。 そんな生活が何年か続き、私が高校生になった頃、姉は短大へ進学、親に車を買ってもらい、ほとんど家にいない日々が続きました。 ある日、学期の終わりにテスト、通知表をもらって帰り、なんとなく母親に見せたところ、100の並ぶテスト、学年でトップということで、母親は、こともあろうに、金を渡してきました。 私がいらない、いらない!といくら拒否しても、いいから!と言って、ポケットに押し込んできました。 それからというもの、テスト、通知表を見せる度に金を渡してくるようになり、いくら断っても「頑張ったね!」の一言が欲しいだけだということが分かってもらえないと考えるようになり、渡された金での浪費が始まりました。 欲しくもないのに、金を手元に置いておくよりましと思い、渡される度に使い果たしました。 そして、どんどん捨てていきました。 そんな生活が暫く続き、姉が短大卒業と同時に、妊娠していると分かりました。 父親は激怒、母親は「堕ろすのは金がかかるよ」と言っただけで、他人事のようでした。 産婦人科へは私が付き添いました。  彼氏側のご両親は、どうか産ませてください、と挨拶に来てくださいました。 何とかうちの両親もしぶしぶ了承し、2人は結婚することになりました。 しかし、それでは終わらず、その直後、母親が脳梗塞で倒れ、1ヶ月の入院、リハビリを強いられました。 右半身に麻痺が残った為、1人では思うように何も出来ません。 父親は病気ですし、姉も妊婦です。 それでやっと他人のありがたみが分かったのか、物腰が柔らかくなった為、私は母親に少し心を許し、毎日朝から晩まで看病に通うようになりました。 それでも、「ありがとう」とは言われませんでした。 「もう来なくていい」と言われ続けました。 それでも私は、母親が変わってくれるのを信じて、通い続けました。 専門学校との2足のわらじの生活でした。 そして結局、母親は変わりませんでした。 その後ももう1度脳梗塞を起こして入院したのですが、やはり同じでした。 その時は、仕事との2足のわらじでした。 かなりメンタル的に参っていました。 ちょうどその頃、私にも結婚を前提にお付き合いさせてもらっていた男性(今の主人)がいて、挨拶に来てくれたのですが、両親は、鼻つまみ者扱いでした。 私はとうとう爆発し、彼との生活を決めました。 家から荷物を運び出す私を手伝ってくれる人は、彼、彼の友人、彼のお父さんだけでした。 とてもむなしい引越しでした。 彼と生活するようになり、私は産まれて初めて本当の笑顔を得ることが出来ました。 卒業を待って結婚しました。 1年半後くらいに長男も授かりました。 しかし、長男が1歳を越えた頃から体調を崩し、起き上がることも出来なくなりました。  精神科での診断は、鬱病でした。 育児も家事もままならない為、姑の提案で、主人の実家に同居させてもらいましたが、1日中寝たきりで、自殺行為を繰り返す私に、とうとう姑は我慢が出来なくなり、別居することになりました。 鬱と診断されて5年、途中で躁鬱病となり、現在は主人に頼りきりの生活で本当に申し訳ないです。 恐らく、親の愛情が欲しくて、拒食症も発病しました。 胸もなくなりました。 生理も止まりました。 でも、とても嬉しいのです。 2~3年前から、男になりたいと思う気持ちが強くなり、男っぽい格好、しぐさしか出来なくなりました。 男のように鋭く尖った体が嬉しいのです。 子供とも、キャッチボールやサッカーなど、男同士のようです。 主人がくっついてくると反射的に避けます。 仲はとても良いです。 これは、変身願望なのでしょうか? とても悩んでいます。  

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.3

早速の御礼、有難うございました。 少し的外れでしたが(特に旦那様のこと) 追伸させて下さい。 愛情が薄い家庭で育った為、子供には、そうさせたくない=しっかり愛情をかけて育てたい、苦行をバネにして子供にとっては立派な母親になれるように(出来ますよ) 過去の苦行は、過去のことと今が幸せなら忘れる努力をしていらっしゃることにも大変賛同します。 それじゃあ今後はどうするか、ということが肝要で、御礼文からも質問者様の立ち直っていく様子が伺えて少しばかり安心した面もありました。 しかし、お父様の腰痛の問題(相変わらずのお姉さまの行為も腹立たしいが)や質問者様の体調と志向性(男性変身願望)が多少心配です。 前も言いましたように否定も肯定もしませんが、子供にとっては母親なのですよ、子供の為に、家族の為にと思えば、自己の志向は変えられると思います。 男っぽい女性も沢山いらっしゃいますが性格的なものに抑えて、母親の一面も当然忘れないことと思います、なぜかというと質問者様には愛する家族がいる、質問者様なら出来る。 今までの苦行を忘れることや現在の願望については、即、ということは難しいですが、少しずつでいいじゃないですか、当然、自分ひとりで考えているだけでなく、又、改善という意味ではなく専門の医者にかかることも、なぜ という深層心理に辿り着くのではないでしょうか、 お幸せに

noname#129444
質問者

お礼

こんにちは。 ご心配おかけして、大変申し訳ないです。 そうですよね、子供にとっては、母親なんですよね。 そして、主人にとっては、妻・・・両方女性であるという気持ちを取り戻さないといけませんね。 現在、姉の家の敷地内に実家を新築中ですが、とてもではありませんが、出来上がっても行けないと思います。 先日母親から電話があったのですが、かかってくる時は大抵愚痴ばかりで、病気の私を心配する風も全くなく、毎回腹立たしくは思っていたのですが、その時の電話の内容には、もう、怒りも通り越して、あきれたと言うか、開いた口が塞がらないと言うか、私はこんな人たちのために、30年間も人生振り回されて踏みにじられてきたんだ、と思ったら、やっと両親と距離を置く気持ちが出てきました。 両親のことはこれから、自由奔放にやりたいことばかりやってきた姉に、私が苦労した30年分押し付けます。 今度会う時は、たぶん両親の葬式だと思います。 私はそれでも後悔はありません。 追記ですが、今日は息子とパフェを作りました。 とても楽しかったです。 あと、3人でお笑いを見て、大笑いしました。 小さなことですが、私はこれから、自分の家庭を大切にしていきたいと思います。 みなさんのおかげで、一歩踏み出せそうな気がします。 本当にありがとうございました。 幸せになります。

noname#134401
noname#134401
回答No.2

医療関係者ではないです。 私には人が病気になる理由が、長年の生活の積み重ねであると考えています。 >これは、変身願望なのでしょうか? 精神的に病気であり、拒食症も発病しているということは、体内の栄養バランスやホルモンバランスが偏っているように思える。 バランスが悪いということは、脳にも影響を与えていると考えた。 「脳梗塞」・・・。 同じ病気が多い家系は、同じ病気になる確率が高いと何かの雑誌で読んだことがあります。 遺伝的な要素もあると思いますが、 同じ家庭で同じ食事を摂り、似たような性格で似たような行動をするのなら、同じ病気になる確率が高いというのも納得できる。 「変身願望」 違う言葉で表現するなら「性同一性症候群」でしょうが、 これは脳の特定組織が女性化していたり男性化していたり・・・だったと思う。 既に精神が病んでいるので、「単なる変身願望」だと思う。

質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 母親の母親(私の祖母ですね)も、母親とそっくりな性格です。 この2人はかなり前から絶縁状態です。 きっと、母親も愛情を受けずに育ち、生まれつきの病気もあり、人間を育てる、ということが理解できないまま、私達姉妹を産んだのだと思いました。 担当医にいきなり「男になりたいんです」などと言うと、変な目で見られるのでは、と心配で、こちらで質問させていただきました。 やはり、単なる変身願望ですよね。 次回の受診の際、担当医に相談してみます。 ご親切にありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.1

私はメンタルについて詳しいという程の者ではないのですが、 質問者様の文面を拝見していて、直感的に思ったことを記述します。 生い立ちから家庭環境、色々と気苦労があり、勉強に打ち込み、結果的には好成績、しかし親の対応が不満(お金で人の気持ちを・・・・・)母親の度重なる病気、そして貴方の精神は疲れ果てて鬱病の発症、目的を失っていたのでしょうね 結婚して子供に恵まれた、この子のことを愛することに生きがいを感じたが、旦那様をさほど愛することが出来ない、これは過去のトラウマの影響か、質問者様は、イヤな過去と完全に決別したいという意識が大きいのではないでしょうか-と感じます。 間違っていたらゴメンナサイ、過去を捨てたい、これが男性化願望ではないでしょうか?今は愛する我が子と一緒に生きたい、誰も邪魔されずに、 貴方の人生、否定も肯定もしません、子供さんを愛して大切に育てていってください。

質問者

お礼

遅い時間にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。 Gusdrumsさんのおっしゃるとおり、主人のことは大好きで仲良しですが、愛している、と言うより、同志、運命共同体のような感じです。 きっと、愛されずに育った為、愛し方が分からないのだと思います。 出来ることなら、主人と出会うまでの記憶を消し去ってしまいたいです。 それなのに、父親が「腰が痛い」と言えば、高価なコンドロイチンを毎月送ってみたり、母親が手術するとなれば、1時間半かけて車を飛ばし、頻繁に見舞いに行ってみたり・・・(主人から「お姉さんが近くに住んでるのに、お姉さんは忙しい忙しいって、1回も顔も見せないで、なんで病気持ちで運転止められてる○○(私です)が長距離運転して通わなきゃいかんの!!」と怒られました・・・) オカシイですよね? 自分でも分かってはいるのですが、そういったことをやめられないのです。 無駄とは分かっていながら、両手を広げて「私のことを愛して!」と言っている気でいるのでしょうか? 息子にだけは同じ思いをさせたくない、と主人ともに強く考えており、体調をおしてでも、一緒にお風呂に入ったり、3人で手をつないで買い物に行ったり、ゲームや体を動かして遊んだり、一緒にお菓子を作ったり、思いつくことはするようにしています。 保育園や家でお絵かきをするのですが「これ、お母さん!」と満面の笑みの私を描いてくれます。 息子と、主人だけが私の救いです。 私の生き甲斐です。 これからも3人で仲良く暮らしていけたら、親の愛情などどうでもよいもののように感じます。 担当医と相談しながら、1日も早く病気を治すように努力していきます。 ありがとうございました。