- 締切済み
地震における結婚式の招待状について
2011年6月に挙式披露宴を予定しております。 招待状は印刷済みで3月末に発送予定です。 しかし、3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生しました。 ゲストの中には被災地の方はおりません。 このような状況下での招待状発送にあたり、一文を添えて送る事を決めましたが、 文章に悩んでおりアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。 一応、自分なりに考えてみましたが、文章的に失礼でないか添削お願い致します。 <文章> この度、このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた地域の皆様 ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます 被災地の一日も早い復興をお祈りいたします また この様な心痛な状況の中 結婚式のご案内をさせて頂く運びとなりましたことを 何卒ご容赦いただければ幸いでございます 挙式当日は皆様にお会いできる事に心より感謝し 日本に少しでも明るい兆しが取り戻せていることを切に願っております
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bee-free
- ベストアンサー率34% (104/305)
加筆する必要はありません。従来どおりの文章で発送して結構です。お祝い事の招待状に、お悔やみ言葉を書いてはいけません。 被災されたかもしれない相手に送る場合は、発送する前に電話で相手の状態を確認し、招待状をお送りしてよいか伺ってからにしましょう。 もし何か加筆したい場合は、復興へ向けての前向きな言葉を選ぶこと。 質問者さまは心の優しい方なのでしょうね。しかしここは、マナーを優先させるべきだと思います。 質問者さまの末永いお幸せを願っております。
- mintuma
- ベストアンサー率32% (73/222)
文章自体は問題ないように感じます。 でも、その前にこの時期に結婚式の招待状を送っても 差し支えない地域なのでしょうか。 悲痛な状況の中結婚式のご案内をさせて頂くとありますが 文章の取りようによっては、そういう状態なら自粛すれば いいのにって思う方もいると思います。 一層のこと、延期や身内だけの本当に状況が解る人のみに 縮小した結婚式をあげるほうがいいのかもしれないですよ。 私の身内も今年結婚式を挙げる予定です。 でも、本人以外の人は身内でも心から喜べるかといえば どうでしょうか。 私は関東に住んでいます。 関東周辺であれば6月ではまだまだ計画停電の可能性や 交通機関もどうなっているかわかりません。 被災地でなくても、計画停電等により経済的な見通しがわからない 状態になっているのが現実です。 経済的、精神的、身体的に余裕がなければ人の幸福のお祝いする ことは難しいと思います。 結婚式はお祝いも含めてゲストに様々な負担がかかります。 ゲストが負担になるという状況であれば、お祝いしたくても 結婚式事態が重荷になってしまうこともあります。 そうであれば、あえて主催者から取りやめ、縮小してくれるほうが ありがたいなって思います。
お礼
早速のご連絡ありがとうございます。 確かにとり方によっては、それなら自粛すべきと考える方もいるかもしれませんね。 ただ、ゲストに被災地の方はいらっしゃらないことと、6月ということもあり、 少しでも復興の兆しを期待して、キャンセルや延期は検討しておりません。 来ていただける方だけでもご招待できればと思います。 mintuma様のご回答を参考に、その部分の案内を変えて考えてみました ----------------------- この様な心痛な思いの中 結婚式のご案内をさせて頂く運びとなりましたが ご事情等ございましたら ご遠慮なくご連絡下さいますようお願い申し上げます ----------------------- その他にも、さまざまな考えや思いの方がいらっしゃると思うので、 たくさんの、ご意見をいただければ幸いです。