• ベストアンサー

子供のいたずら対策(ティッシュ編)

最近、つたい歩きをしだした子供の好奇心に困っています。 机の上のものなどに興味があるらしく、現在のマイブームはティッシュらしいんです。 空になったティッシュボックスにおもちゃを入れておいても、そっちには興味を示さなくて…(大人が触らないからなんでしょうか?) 食べさえしなければ、そんなに危険なものではないとは思うのですが、おもちゃにされると、そんなに安くないだけに、困ってしまっています。 上のほうにも置いておくスペースがなくなってきているので、いっそのこと、壁にでもくっつけることができたら…と思ってます。 何かいいグッズ、ご存じないですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ♪ #5の方と同じなんですが、うちでは出されたティッシュはたたみ直してティッシュの箱の横(捨てるのが楽なようにあけやすくなってますよね)をあけてしまいなおしていました。慣れてくるとティッシュをたたむのにもそれ程時間はかかりませんでしたよ。山のようなティッシュでも5~10分で畳めました。毎日子供が寝ると「よし!ティッシュたたみをはじめるか~!!」って感じでしたね。でも気が付けばブームは去っていましたが…(笑) 参考にはならないと思いますが、そんなに長い期間ではないので、たたんであげるのもいいんじゃないでしょうか?娘は現在4歳で反抗盛りですが、こんな時もあったなって懐かしくて書かせていただきました♪(^^)

serisuzu2003
質問者

お礼

すごいです。 >「よし!ティッシュたたみをはじめるか~!!」って感じでしたね。 なんかほのぼのとして素敵です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chiwarin
回答No.6

私は市販の布製ティッシュボックスに紐を縫い付けて棚につけた吸盤フックにかけるようにしてました。 ティッシュを吊るすと下に片寄ってしまってちょっと出しにくいので、縦に吊るすよりも横に吊るした方が片寄りが少なく済みますよ。 子供ってほんとにティッシュ出すの好きですよね~! #2の方のコメントにも子供用の工夫が書いてありましたが、うちではサランラップの芯にいらない布を巻きつけて、それをティッシュの空き箱に通して引き出せるようにしています。 児童館に行くと、ミルク缶にハンカチをつなげて入れてあったりもしますよ。

質問者

お礼

みなさん、すごいですね。 質問してよかったと思います。 先日、美容院で読んだ本にも便利なグッズが掲載されていました。 「必要は発明の母」って言うくらいですから、 きっと主婦のアイディア商品なんでしょうね。

• kamehen
回答No.5

ご質問に対する回答にはなりませんが、わが家の例を。 それぐらいの子供って、ティッシュ出すのって本当に好きですよね、止められるとなおさらやりたくなるのも子供ですね(^^; うちの場合は、出させるだけ、出させています。 (そのうち、飽きますよ!) で、出されてしまったティッシュは、仕方ないので、スーパーの袋にまとめて入れて、そこから出して使っています。 (確かに、出しにくいですけど) 全然、参考にならないかもしれませんが、こんな家もある、と言う感じで書き込ませて頂きました。

質問者

お礼

出させるだけ出させるなんて、すごいです。 すごく得意げな顔をしていたずらするので、怒るに怒れず、困っていたんですよね。 早く飽きてくれるといいなあ…

• bableboom
回答No.4

子供って本当にティッシュ好きですよね。そういうったたぐいのおもちゃもありますが、そういうのはすぐ飽きてしまうようで。やはり実用的なものが好きみたいですね。 うちも一人目で散々懲りたので、ホームセンターや、カー用品などが売っているお店に、よくティッシュを座席のシートにくっつける紐がついているものが売ってますので、 それを買って、壁かけに取り付けてます。 あと、コテコテのファンシー系(レース系?)のお店でも見かけました。 普通のティッシュカバーにご自分で紐をつけてもOKだと思います。 アイディア商品コーナーでよく見かける、壁の隅に簡単にとりつけられる三角の棚みたいなのもけっこう便利です。うちは、それに触れられたくないものをおいたりしてます。 ある程度の月齢になるとそういったものよりも他に興味が出てくるので、1歳過ぎた今では、下にあってもあまり興味をしめさなくなりました。もう少しの辛抱です。お互いがんばりましょう。

質問者

お礼

興味を持つのは、ほんの一時期だけってコトなんですね。 壁に穴があけられないので、大変ですが、もう少しの辛抱と思ってがんばります。ありがとうございました。

• kouyuutai
回答No.3

こんにちは! 10ヶ月の男の子のママです。 壁にかけるのなら100均で売ってましたよ。 私が見たのはダ○ソーでしたよ。 うちはまだ何でも口に入れるのでやってませんが サランラップの芯にハンカチつなげて入れとくと 引っ張り出すのが楽しいそうです。 ご参考になれば嬉しいです。 お互い頑張りましょう!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ラップの芯にハンカチって、手品みたいですね。 楽しいかもしれないです。 これも試してみますね。

回答No.2

子供は好きですよね~ティッシュ(^-^) 飽きるまでエンエンと出しまくってますからね・・・。 我が家ではなく、友人宅がしていたんですが、空のティッシュの箱にハンカチ(薄手の普通の)を何枚かティッシュのように重ねて折って入れてましたよ。 子供が出しちゃったらまた折って入れて・・・みたいなことをしていました。 子供はティッシュが好きなわけではなくて、あのシュっシュっと出す感じが好きみたいです。 家にあるもので済むので、一度試してみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 おもちゃじゃなくて、ハンカチなら似たような感覚が楽しめるかもしれないですね。 一度試してみます。

• mujinkun
回答No.1

クリネックスって、後ろに穴が二つついていて、長細い専用のマグネットがつくようになってます。 マグネットが付属した5箱パックが最近まで出回ってました。 それなら冷蔵庫などにペタリとつきます。 また、吊り下げられるティッジュカバーもよく売ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マグネットが付属した5箱パックが最近まで出回ってました。 そうなんですか? 最近までということは、もう多分ないですよね。 残念です(_ _。)・・・シュン