BDレコーダーで地デジ受信不良が起きる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • BDレコーダーで地デジ受信不良が起きた場合、アッテネーターをオフにすると改善することがありますが、原因は地震の影響ではなく、受信レベルの問題が考えられます。
  • キー局は映るが地方のTVKだけ映らない場合、TVKの受信レベルが低い可能性があります。アッテネーターをオフにしたら受信レベルが上がり、映るようになることもあります。
  • 他のチャンネルの受信レベルも下がったが問題なく映っている場合、アッテネーターをオフのままでも問題ない場合もありますが、将来的に同様の問題が起きる可能性もあるため、対策を考えることを推奨します。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDレコーダーでチャンネルが受信不良を起こしました

自分のテレビは現在JCOMに加入してまして、セットトップボックスから地デジをDBレコーダーで録画しております。 キー局はすべて映るのですが、地方のTVKだけ映らなくなりました。 なぜなのでしょうか?ためしに、アッテネーターをオフにしてみたらTVKはまた正常に映るようになりました。 TVKが受信レベルが28くらいだったのが、オフにしたら58くらいにあがり映るようになったのです。 他のチャンネルも受信レベルが63くらいから55くらいまで下がりましたが、問題なく映ります。 このままアッテネータはオフのままでいいのでしょうか? これは地震の影響なのでしょうか? いままでこういうことは一度もなかったのですが・・・。 今後もこういう事が起こりうるのでしょうか。 なにか対策はないのでしょうか?ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

地震の影響、あるかもしれませんね。 これまで接続されてたほかの世帯への出力が影響を与えてるのかも知れません。 アッテナーターは信号を減衰させるものですが、何かの影響で入力信号が弱まってしまい、それをアッテネーターでさらに減衰させたので受信許容レベルを下回ってしまったのかもしれません。 それをはずして支障なく映るなら問題ないと思いますが、いずれまた変化が起こるかもしれないのでとりあえずはJ:COMに連絡して確認取ったほうがいいかもしれません。

aporo1
質問者

お礼

そうですね。 返答ありがとうございます。