• 締切済み

torneで受信できないチャンネルがある

TOKYOMXとtvkがテレビでは映るのに、torneだと番組表にすら出ません。 住所は東京都大田区大森中で、アパートです。 torneだとこの2つは受信レベルが0で、この2つ以外のチャンネルの受信レベルは約55です。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ こちらで受信範囲を確認したところ、範囲内でした。 いろいろと調べてはみました。 まず、torneの入力と出力を逆にするという方法を試すと、テレビでMXとtvkが映らなくなり、torneは変わらず映らないまま、受信レベルも0のままです。 アルミホイルでtorneを包む、他の機器から離すなども試してみましたが変わりません。 ブースター、アッテネーターなどで受信レベルを上げるという方法は受信レベル0の状況に効果があるのでしょうか? また、下記のアンテナを取り付けるなどをすれば映る可能性はあるでしょうか? http://review.kakaku.com/review/K0000043228/ しかし、アンテナに関しての知識、取り付ける技術が私には全くなく、アパートという共同住宅に個人でアンテナを取り付けて上手くいくのか、そして取り付けるとなるとおそらく業者に頼むことになるため、その場合の費用も考えるとそうまでしてtorneで録画することにメリットがあるのかという疑問もあります。 他の地デジレコーダで確実にMXが映るならそちらを選ぶのですが… この件について何かアドバイスをいただけたらと思います。 また、オススメのブースタ、アッテネータ、アンテナがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• u-bot
回答No.1

TOKYO MXは現在東京タワーから発信していますから他の番組が視聴できるのであれば受信できないのはおかしな話です。 なおスカイツリーが完成したら電波はそちらから送信されるため場所によってはアンテナの方向を変える必要があります。 テレビ神奈川については東京で受信する保証は受けられないはずです。 地方テレビ局の電波を都道府県を超えて受信するのは権利関係上できないのが前提です。 これについては既得権益とか地方局の存在意義が無くなるため話が長くなるので割愛します。 あとアパートのアンテナ工事は大家もしくは管理会社の役割です。 居住者が勝手に設置したり、料金を支払う理由は全くありません。 こちらのQ&Aを参考にどうぞ http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/QA/QA3.html