• ベストアンサー

地震後の首都圏のでの買占めの再発防止には?

地震以後、皆が買いだめに走ったきっかけはなんでしょうか。今、ダメージの少ない首都圏で起きている、この混乱を再発させない為にも原因と個々の対応策を教えていただければと思います。

• toko1
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今まで他人事だった災害が震度5という形で目の前に現れ、 しかも停電という驚異まで実感することになったからでしょう。 再発させないためには、落ち着いてからみんなで大量に食料を買っておけば良い。 普段から備えてないからああいうことになるんです。

toko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『備えあれば憂い無し』ということですね。 確かに、皆浮き足立っている状態なのかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#252332
回答No.6

> パンに関しては、コンビニ他、スーパーで『メーカーの機械の > 破損による製造力の低下』が原因と聞いていますので、震災 > 翌日は豊富に残っていても不思議には思いません。  誤解が生じているので補足しますが、本千葉のコンビニでは 震災の翌日から現在まで商品が充分に供給され続けています。

toko1
質問者

お礼

地図を見たのですが、本千葉は千葉の中心のほうで近辺に山崎パンの工場があるんですね。 姉崎は市原でしょうか?需要と供給量の問題でしょうか?それとも物流の問題だったのでしょうかね? 神奈川なので、そちらのエリアのことはよくわかりません。 現実、こちらのエリアはどの店もほとんど物がなかったものですので。

• coco1701
回答No.5

・不安感・・最初の地震が震度5相当で首都圏では経験したことがない震度   金曜日の地震直後からお店では、パン、水、カップ麺を中心に品切れしています   夕方からガソリンスタンドはそれなりに並んでいる ・翌日、さらに茨城沖で地震(地震が南下していると感じたはず・・震度は4・・地震を体感できる震度)   ガソリンスタンドに車が並んで売切れ続出   さらに、缶詰、レトルト食品、冷凍食品、トイレットペーパー、ティシュペーパー等も品切れ ・日曜日、スーパーに行くと、棚が薄い状態、若しくは品切れ、(一部のスーパーは日曜日には日配品を除いて商品入荷が無い所があるのでさらに棚が空になる)   買う方の心理として、買っておかないとの心理になってもおかしくない状態   どこに行っても無いと買えるだけ買っておこうとなる   (この日に計画停電が発表される・・不安感増大です) ・この様な状態になると、店舗の方では当然注文数を増やすわけですが、製造側としてはその大量注文を処理しきれませんから、必要量が店に届かない、直ぐ売れて品切れ状態が続くことになります  買いだめが収まらないと、なかなか元の状態には戻りません・・ガソリン不足で配送面にも影響が出ています(通常時の流通が崩れていますから) ・地震直後から政府公報で通常に買い物をしていても品不足にはならない事を周知徹底、TV等でのスポット放送、新聞の一面(下部に記載して貰う)・スーパー等の店頭にその旨の案内をして貰う  メーカー等に対して一時的な増産を指示する、ガソリン等は政府備蓄を一次放出する旨を発表して該当地域に速やかに補給出来る用に業界に依頼 ・品薄になっても、品切れを起こさないように手を打つ ・不安感を解消させる手を打てば効果はあると思います

toko1
質問者

お礼

非常に細やかな回答ありがとうございます。 時間がたつにつれて不安になる要因が増していった結果、こうなってしまったというわけですね。 具体的に不安を取り去る正確な報道とそれに向けた対処がなされるというのも効果がありますね。

• eneos121
回答No.3

>皆が買いだめに走ったきっかけはなんでしょうか。  不安感でしょう >買占めの再発防止には?  個々のモラルしかないような気が・・・

toko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 一気に色々と来たから不安に感じたのですね。 個人で出来るモラル向上を図るのも大事ですね。

回答No.2

商品を店頭に豊富に並べることです。私が住む本千葉のセブンイレブンとミニストップには震災の翌日の以降は豊富に商品が並んでおり、これを見た客は今食う食料以外買い貯めようとは考えません。ところが20km離れた姉崎のローソンはいつ行ってもパンが無く、これでは買えるだけ買おうと考えることが家族への責任を考えると当然です。しかし、みなが買いだめに走った、というのは事実と違うでしょう。ガソリンスタンドに並んでいる車を買い貯めに並んでいると書いた記事がありましたが、そう書きたいという商売上の事情は分かりますが中傷もいいところです。私の知るかぎり、千葉で稼動中の製油所の従業員も通勤車のために社内で楽に手に入るガソリンなどは無く、外部のスタンドに並んで通勤用のガソリンを手に入れています。製油所を動かしガソリンを生産するためにはガソリンスタンドの行列が必要と言うわけです。

toko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物が多くあれば、不用意に買い求めないということでしょうか?それもひとつなのかもしれません。 パンに関しては、コンビニ他、スーパーで『メーカーの機械の破損による製造力の低下』が原因と 聞いていますので、震災翌日は豊富に残っていても不思議には思いません。 私の近所でも同様でしたから。今思うと工場から販売店に すでにおろしたあとだったのかなあと思いました。 ガソリンの件は理解に苦しみます。情けないながら職場の別部門の上司にも、乗りもしないのに 10L入れて満タンにした馬鹿者がいましたので。別に専門職種の方が優位にいて、優先的入れてるなどとは思ってません。むしろ、その業種の方の良識さが伝わりました。ありがとうございます。

• yuttama
回答No.1

今回の買いだめは、端的に計画停電にあるのではないかと思っています。 電気がいつ使えるのか、いつ使えなくなるのか、いつまでやるつもりなのかはっきりしない中で、とりあえずガスなら使えるとなれば、 (1)電気を使わなくても食料となるもの (2)長期間保存しておいても腐らないもの (3)水・電池・ろうそく等の灯り をとりあえず計画停電の様子が見極められるまで確保しておこうといったところではないでしょうか。 普段食べるような生鮮品とかを買っておいても、急に停電になったら煮炊きできないですし、冷蔵庫で保存もできないとなれば腐らせるしかないですしね。 根本的な解決をするなら、戦時下や戦後みたく国が一旦全部買い上げて、配給みたく個数を限って売っていくしかないんじゃないですかねぇ。。

toko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、計画停電の発表された翌日位から、急に品不足が起きはじめました。 皆、初めての体験になるので不安感があおられたのでしょうか? さすがに配給は長期化など重度の状況におちいらないと、やりすぎな気もします(^^;)