• ベストアンサー

おにぎりばかり食べていると太る?

1ヶ月ぐらい、毎日お昼におにぎりを3個くらいだけ食べていましたが、 最近、なんとなく太ったように感じます。 おにぎりばかり食べると太るのでしょうか? それとも、別の原因により太ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

おにぎりだけだとほぼ炭水化物ばかりだから、 栄養のバランスは良くないです。 コンビニのおにぎり3個なら、一食のカロリーとしては 多すぎということもないけれど、 おにぎり2個にあとおかず位の方がよいです。 おにぎり専門店のおにぎりで、コンビニより ずっと大きい物があって、あれなら1個か1個半が限界と 思われるものがあります。 食べ過ぎて、炭水化物というか糖質過剰な状態が続くと 最終的に脂肪になってメタボになるはずなので、 それで太るということは有り得るのでしょうね。

oshiete000001
質問者

お礼

炭水化物ばかりなので、栄養のバランスはよくないんですね。 糖質過剰な状態が続くと、最終的に脂肪になってメタボになるんですね。 ご飯はほどほどにして、おかずを取り入れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

昼食がおにぎり3個なのは分かったけど 1日にそれだけじゃないでしょ? それらに触れず「おにぎりばかり食べると」と言っても 答えは得られないと思いますが。

oshiete000001
質問者

お礼

朝と夜はご飯+おかずを食べていましたが、 昼は毎日おにぎり3個でした。 昼は若干、栄養が偏っていたかもしれません。 おかずを取り入れようと思います。 回答いただきありがとうございました。