• ベストアンサー

おにぎりばかり食べていると太る?

1ヶ月ぐらい、毎日お昼におにぎりを3個くらいだけ食べていましたが、 最近、なんとなく太ったように感じます。 おにぎりばかり食べると太るのでしょうか? それとも、別の原因により太ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

おにぎりだけだとほぼ炭水化物ばかりだから、 栄養のバランスは良くないです。 コンビニのおにぎり3個なら、一食のカロリーとしては 多すぎということもないけれど、 おにぎり2個にあとおかず位の方がよいです。 おにぎり専門店のおにぎりで、コンビニより ずっと大きい物があって、あれなら1個か1個半が限界と 思われるものがあります。 食べ過ぎて、炭水化物というか糖質過剰な状態が続くと 最終的に脂肪になってメタボになるはずなので、 それで太るということは有り得るのでしょうね。

oshiete000001
質問者

お礼

炭水化物ばかりなので、栄養のバランスはよくないんですね。 糖質過剰な状態が続くと、最終的に脂肪になってメタボになるんですね。 ご飯はほどほどにして、おかずを取り入れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

昼食がおにぎり3個なのは分かったけど 1日にそれだけじゃないでしょ? それらに触れず「おにぎりばかり食べると」と言っても 答えは得られないと思いますが。

oshiete000001
質問者

お礼

朝と夜はご飯+おかずを食べていましたが、 昼は毎日おにぎり3個でした。 昼は若干、栄養が偏っていたかもしれません。 おかずを取り入れようと思います。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • おにぎり2個とおにぎり1個+αだとどちらが痩せる?

    質問失礼します。 いつも会社での昼ごはんは 家で作っていったおにぎりを2個を食べています。 (おにぎりはおにぎりケースに入れて握っているので、 サイズが特に大きいというわけではないと思います) 体を動かす仕事なので入社してから数ヶ月は体重が減っていたのですが 最近お腹まわりがむにゅっとしてきて、これはいけない!と危機感を覚えました。 テレビ等でお米を食べると太ると聞いたのですが 「おにぎり2個」と 「おにぎり1個+直径8センチの円型の容器につめたおかず」ですと やはりおにぎり1個の方が痩せるのでしょうか?

  • おにぎりのアイデアを何かに生かせませんかね。

    最近おにぎりを毎日1個作って食べているのですが、中身の具を毎日コロコロ変えて、色んなおにぎりを食べています。 そしてこの前コレ入れてみたらどうかな?と新しいものを入れてみて食べたところ、おいしすぎて思わず「え?」と言ってしまいました。 食べ物にうるさい父にも試食してもらったところ「うまい、これはうまいぞ。」と言ってくれました。何ヶ月ぶりに父の「うまい。」を聞いたことか;; もちろん個人でぜんぜん感想は違うと思うのですが、私は感動してしまいました。 そこで、このおにぎりのアイデアを何かに生かせないか、まぁやましいことなんですけど、コンビニとかで売ってもらえないのかなーとすぐ考えてしまいました。 とりあえず、このおにぎりを商品化!とまではいかなくてもいいからみんなに食べてもらえるようなことってできませんか???? まぁコンビニで試しに売るみたいな(簡単に言ってすいません)そんな感じでできるといいですよね。 乱文失礼しました。

  • おにぎりを握って時間が経つと必ず固くなってしまいます

    温かいご飯でおにぎりを作って、海苔で巻いて、それをラップで包んでからアルミホイルで包んでおくと、昼頃になると、大抵固くなって、ご飯もボソボソになっています。 何がいけないのか原因が分かりません。 コンビニにあるようなおにぎりは柔らかいですね。 あのような感じには、できないものでしょうか?

  • 夜に作ったおにぎり

    夜に作ったおにぎりを翌日お昼に食べるのは大丈夫でしょうか? 毎日旦那のお弁当におにぎりを作っています。 毎朝6時に握っていたのですが、1歳の子供がおり、朝ぐずってなかなか作れなくなってきたので、夜に作っておければいいなぁと…衛生的、美味しさは大丈夫でしょうか?

  • おにぎりのレシピ

    こんにちわ! いつも参考にさせてもらっています! 私は朝起きるのが苦手で、ほぼ毎日寝坊して ご飯を食べたり食べなかったりする毎日なのです。 そこで最近夜におにぎりをつくって枕元に置いておくことにしました。 朝起きてすぐご飯を食べられるので、毎日規則的にご飯を食べれています。非常に情けない生活ですが、ちゃんとご飯が食べれるので続いています。 しかし、おにぎりの種類が最近行き詰ってきました。 今まで作ったものとして、炊き込みご飯やチャーハン等々のおにぎりをつくってきましたがネタがなくなってきました。 最近はポトフをなんとかおにぎりで再現できないかと考えています。 そこで、皆様のあっと驚くおにぎりレシピがあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!

  • おにぎりの塩分

    旦那に毎日、お昼におにぎりをもたせています。 大きいの4つです。具を入れないのが好きみたいで、海苔も巻かずに、塩のみで作ってくれといわれています。 最初は楽チンだと思ってよかったのですが、昨日、塩と味塩の減り具合に驚きました。 確かに、具が入ってない分、塩を多めに入れてたのですが、こんなに、塩分を取っていいのか心配になりました。 普通のお弁当を作ってあげたいのですが、運転手なので、おにぎりがいいといいます。サンドイッチも食べにくいのでイヤだといわれました。 普通のおかずも、塩分は入ってると思うのですが、このまま、おにぎりを食べ続けても大丈夫なんでしょうか?

  • 塩おにぎり

    朝昼晩、3食をコンビニの塩おにぎりと 水かコーラで毎日続けていくと、 栄養面で問題有りますか?

  • おにぎりの中に入れるもの

    遠く離れたところに住む長女が、経費節約のため、お昼におにぎりを持ってゆこうと計画を立てております。 お昼に食べるおにぎりと考えて、白いご飯にお海苔を巻くつもりらしいです。 そこで、おにぎりの中に入れるものですが、お勧めのものはありますでしょうか。長女は基本的に好き嫌いはなく、作り置きのできるものを、週末に作ることも可能です。 もし、何か良いアイデアがありましたら、ぜひ、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 昼食におにぎりとパン

    きのう、お昼におにぎりと菓子パンを食べました。夜、だんなと「お昼なに食べたの?」って話になった際に、言い合ったのですが、そのふたつの組み合わせっておかしいのでしょうか? だんなは、ヘンだよーって言うのです。 おにぎりを食べながら、パンをかじり・・・ってわけじゃなく、おにぎりをぜんぶ食べ終えてからパンを食べたのですが、別にふつうですよね。というか、そういう組み合わせって今まで何度もしてきたし、そんなの言われるまで考えたことなかったのですが、みなさんは、やはりあまりしないのでしょうか? 何をどう食べるかは、その人それぞれの自由ですよね。とりあえず、ふつうしないよーと言われたことでムカッときました。 みなさん、この件についてどう思われますか? ご意見お待ちしております。

  • 昼ごはんだけおにぎり

    4月に社会人になって、あまりお金がないので、最近昼ごはんは、 コンビニのおにぎり2つです。朝と夜はしっかり食べていますが、これは栄養的に問題あると思いますか?