• ベストアンサー

国民健康保険税について

A市からB市に移る場合、転出と転入に数ヶ月期間が開いた場合、健康保険税はどちらに属することになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>転出と転入に数ヶ月期間が開いた場合 期間が開くということはありません。 A市で転出届を出してもそれで住民票が移動はしません、B市で転入届を出して初めて住民票が移動するのですから。 例えば3月10日に転出届をA市に出して3月20日にB市に転入届けを出せば、11日から19日まではどちらにも属さないということではなく、あくまでも19日まではA市に20日以降はB市に住民票はあるということです。

te31102000
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。