• 締切済み

夫の健康保険、年金の扶養から抜ける場合

昨年退職してから、現在まで夫の被扶養者となっています。 4月1日より再就職が決まり、就職先で健康保険、厚生年金の加入してもらえます。 この際、自分でしなければならない手続きはありますか? 夫の会社への報告は必要でしょうか? 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>この際、自分でしなければならない手続きはありますか?  ・得にはありませんが、会社から渡された「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」に記入して年金手帳と一緒に提出する位です  ・あと雇用保険の加入に「雇用保険被保険者証」を提出して  ・昨年退職した会社から、今年の1/1以降に給与を貰っていた場合は、平成23年の「源泉徴収票」を提出する位です・・再就職先の会社で今年の年末調整をするときに必要 >夫の会社への報告は必要でしょうか?  ・必要です・・・ご主人に扶養から抜く手続きをして貰って下さい  ・ご主人が会社に「健康保険被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者関係届書)」を提出する必要があります

ynmnmmm
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>この際、自分でしなければならない手続きはありますか? 夫の会社への報告は必要でしょうか? 健康保険については就職したら速やかに、夫の加入している健保に夫の会社を通じて健康保険被扶養者(異動)届を出して被扶養者の資格喪失をしなければなりません。 年金については就職先で厚生年金の手続きをすれば国民年金の第3号被保険者から自動的に切り替わるので、手続きは不要です。

ynmnmmm
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 退職後、夫の扶養になった場合の年金について

    夫婦共働きでそれぞれ会社の厚生年金に加入していましたが、先月末で私(妻)が退職し夫の扶養に入ることになりました。 早速夫の会社で扶養のの手続きをとってもらい、健康保険組合へ提出する書類を出し、保険証はもう手元にあります。 健康保険と年金はよくセットにして考えられますが、私の年金の手続きは何か必要なのでしょうか? 夫に「私の年金手帳は必要ないのか」と訪ねたところ、会社の庶務の方には「健康保険の手続きが済めば大丈夫なのではないか」と言われたそうです。 でも年金の種類が2号→3号へ変わるのに、年金手帳を出さなくてよいのかとても気になります。 また、手続きが遅れると年金加入の空白期間ができてしまうのではないかと心配です。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康保険と年金

    過去の質問を閲覧したのですが当てはまるものを見つけられなかったので 質問させていただきます。 昨年末、夫が失業し現在健康保険は前会社のものを任意継続加入しています。 年金は国民年金に退社後切り替えています。 (健康保険には、私と子どもと母も入っています) 再就職先が決まり、来月から夫は働き始めるのですが就職先では 健康保険と年金は個人でやって下さいとの事でした。 私は現在夫の扶養範囲内でパートをしているのですが今年の契約更新時に 就労時間を延長して貰って健康保険、年金等々の加入を考えてます。 そこで質問ですが、私が健康保険に加入できたとして 夫、子ども、母も加入可能でしょうか? (夫の再就職先での見込み月収は25~30万ぐらいになると思います) 可能であれば、健康保険は私のところに家族全員を加入させ 年金については私は厚生年金、夫は国民年金というかたちで いきたいと思っているのですが・・・ 本来は夫の会社が健康保険、年金、雇用保険などの加入手続きを しなければならないはずなのですが、小さい会社なので そこまで負担しきれないので申し訳ないとの事だそうです。 (労災保険は加入手続きしてくれるそうです) つたない文面で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 健康保険の扶養を抜かずに使用してしまいました。

    私は収入が100万未満でずっと健康保険の扶養になっていましたが、 昨年の4月に厚生年金に加入し、6月半ばで退職しました。 その後はたまにパートなどをしていますが、やはり年収は100万未満でした。 夫は単身赴任で離れているため、そのうち手続きしようと思いながら何ヶ月も経ってしまい、今に至っています。 あまりにも無知で、それほど重大な事とは思っていなかったのですが、たまたまこちらを拝見して、私はとんでもない事をしてしまったのではないかと言う気になったのです。 厚生年金を抜けてから10ヶ月近く経ちますが、この間に何度も病院に行きました。 これから昨年の4月に遡って扶養を抜ける手続きをするのだと思いますが、再度扶養に入れるのは6月ではなく、もしかしたら申請をしてから、つまりこれからになるのですよね? そして、この間の10ヶ月の医療費は全額 健保組合(夫は健保組合加入です)に返還しなければいけないと言う事になるんですよね? 夫は海外に長期出張のため、戻り次第相談しようと思っていますがとても心配になり、心の準備をしておく為にもと思い相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 厚生年金と健康保険について

    友人の夫が現在求職中で長引いており、幸い妻が正社員で働いているため、妻の方にの健康保険と厚生年金に加入して扶養扱い(要するに一般的に夫が働き、妻が専業主婦で夫の扶養であるといったケースの逆パターン)らしいのですが、夫がその後転職先が決まり、入社した際に健康保険と厚生年金についてどのような手続きをするのか?また、その手続きによって妻の扶養者であることがばれてしまうのか?ということを教えていただきたいのでお願いします。ばれると情けないから、ばれなければいいのになと言っているそうです。

  • 健康保険扶養と厚生年金第3号

    妻は年収(給与収入のみ)120万円のパートで、健康保険・厚生年金は未加入。 国民健康保険に加入、年金は国民年金の第一号。 夫は現在無職という場合で・・・ 今度夫が年収(給与収入のみ)110万円の正社員で再就職し  健康保険・厚生年金の被保険者となった場合、 妻を夫の健康保険の被扶養者および厚生年金の第三号被保険者に することはできますか。役所に認めてもらえますか。 気になるのは 上の例のように新たに健保・厚生年金の被保険者になる夫の収入が  被扶養者にしようとする妻より低くても、 妻の年収が130万円以下であれば 妻は健保の被扶養者として認められ、また厚生年金の第三号として認められるか ということです。 夫が健康保険・厚生年金であれば、国保・国民年金である妻は夫の健保の被扶養、 厚年の第三号にした方がメリット大きいものがありますからね。 例示の場合、なんか微妙な関係にあるような気がするもので質問させて もらいました。

  • 夫を扶養する場合の保険・年金について

    体調不良により、来月中旬に夫が退職することになりました。 退職後は失業保険の給付を受けながら就職活動をするつもりでいるらしいのですが、私としてはしばらく療養して体調を戻して欲しいと考えています。 私は正社員(社保・厚生年金)として働いています。 急な話で混乱しており、私自身が何をすればいいのかわからない状態です。 夫の退職までに保険・年金をなんとかしなくてはと考えて自分で調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 失業保険の給付を受ける予定であれば、国保・国民年金に加入しなくてはならないと考えています(そもそもこれも正しいのか不安です)。 療養を目的とし、失業保険の給付を受けないのであれば夫を私の扶養家族とすることが可能なのでしょうか。 今年は夫の年収が130万を超えているため、扶養にすることは不可能なのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 夫の扶養をぬけて国民健康保険に加入できますか?

    夫の扶養をぬけて国民健康保険に加入できますか? こんにちは。現在夫の扶養に入っていて、夫の会社の社会保険(健康保険、厚生年金)に入っています。 そこで質問ですが、この会社の保険からぬけて私だけ国の国民健康保険に入りたいのですが、可能ですか?例えば、夫の扶養に入っていたけど、妻が就職し、新しい就職先で社会保険に加入することになった為に夫の会社の社会保険をぬける…ということはよくあることだと思いますが、新しい就職先が決まったわけではないのに、夫の会社の社会保険をぬける、ということは認められるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 健康保険を夫の扶養+国民年金第三号に入りたい。申請期限はある??

    健康保険を夫の扶養+国民年金第三号に入りたい。申請期限はある?? たびたびお世話になります。 9月15日に会社を退職し、健康保険資格を喪失しました。 すぐに夫(厚生年金加入)の扶養に入るつもりだったのですが、喪失証明書が送られてくるのをを待っている間に10日が経過してしまい、さらに来週から家を空けてしまうため、扶養申請手続きができるのが10月3日以降になってしまうため、焦っています。 質問1: 10月3日に申請を行ったとして、私が被扶養者になれるのは申請日からでしょうか? というか、いつから被扶養者になれるか(何かあった場合に保険が使える)などは、 加入先の健康保険組合に確認するしかない、という認識であってますか? (以前、健康保険に関しては組合によってルールが違う、と教えていただいたので) 質問2: 国民年金第三号に入るための申請期限?のようなものがあるのか、調べてもどうかわかりませんでした。 もちろんすぐ手続きしたいのですが、20日ほども空いてしまって何か不都合ありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夫の扶養に入ったのに・・・

    今年の3月に妊娠を期に退職して、4月から夫の扶養に入りました。 健康保険に入れてもらい、年金の手続きも夫の会社でしました。 その場合、お給料から引かれる健康保険料や厚生年金が増えるものだと思っていたのですが、違いますか? 健康保険はほんの少し減って、厚生年金は全く変わっていないのです。 ご存知の方教えて下さい。

  • 健康保険の2重加入と年金の関係についていろいろ調べたのですがよくわから

    健康保険の2重加入と年金の関係についていろいろ調べたのですがよくわからないので教えて下さい。   実はこの度離婚することになりました。夫とは3年程前に別居しておりその際に住民票も写しました。 2年前に契約職員として就職し、会社の健康保険に加入したため夫の扶養からはずしてもらうよう頼み保険証もその際夫に返しましたが、今になって実は扶養からはずしていないことが発覚しました。 年金は夫の方で会社に届けなくても、私が就職した時点で私の職場の方で手続きを取るので2重加入にならないんですよね? 確かにその時点で年金の給付記録は第3号から厚生年金に切り替わっていました。ここからが疑問なのですが、私が厚生年金に変わった時点で扶養からはずれていないということは、夫の方で会社に届けない限りわからないものなのでしょうか。私の前の健康保険証もまだ夫の手元にあるようなのですが、素人考えで別居して住民登録してある場所が違うから今までわからなかったのか、どういった経緯で社会保険事務所等で手続きが取られているのかわからず、今頃になってこんなことになってしまいとても困っています。ちなみに離婚届はまだ出していないのですが、出した時点で色々わかってしまうのでしょうか。私の会社にもわかってしまうのでしょうか。本当にどうしたらよいのか不安でたまりません。  前の健康保険証は夫に返していて使用していないため医療費に関しては問題ないかなと思っていますが。ただ離婚したので夫の方で会社に健康保険被扶養者異動届を出さなくてはいけないと思うのですが、その際どういった手続きをふめばいいのか・・素人で何もわからず長くなってすみません。 どなたかわかる方教えて下さい。