Net Frameworkの説明サンプル

このQ&Aのポイント
  • Net Frameworkを使用したユーティリティーの説明とインストール手順についての質問が寄せられています。
  • 質問にはさまざまな内容があり、バグの原因やインストール方法に関する不明点が多くあります。
  • ユーティリティー作成者の説明やサンプルの提供によって、使用方法を理解しやすくすることが望まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Net Framework の説明サンプル ???

C#でユーティリティーを作成し、自動解凍のMSIファイル形式で無料公開したら、意外に評判が良かった ← 単なるウヌボレ・・・・ しかしユーザからの質問も沢山来ました しかも質問が集中したのは ・・・・ Net Framework 4を使用しているのでVistaやXPではNet 4のインストールが必要となりますが、その手順が分らないという辺りです 【ブーストラップ形式ならばNetFrameworkのインストールは容易であるとのことでしょうが、今度は私が分らない・・・・】 もちろんReadMeにはMicrosoft社の公式サイトからダウンロードするように指示し、そのURLも明確に記載してあります でも質問には ・俺のパソコンにはNet 3.5が入っているのに何故動かない、プログラムのバグだ! ・私の会社のパソコンにはNet4がインストールされていますか? ・毎日インターネットを楽しんでいますが、今さらNetなんとかが必要なのですか? 71歳 女性 無職 愛媛県在住 ・公式サイトからダウンロードしたら次々にウィンドが開いて、何だか恐ろしい・・・・ 文才の無い私には到底答えられない質問ばかりです でもC#で作ったユーティリティーなどはゴロゴロあります その作者の方はどのようにこの辺りを説明しているのでしょうか? ReadMe、Manual、使用法などで上手に説明しているのでしょうが、解り易いサンプルをご存知でしたらご紹介願います お願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
回答No.2

MSI は何を使って作られているでしょうか? Visual Studio .NET の 「配置プロジェクト」で作られているのであれば、『必須コンポーネント』で設定すればすぐに作れるはずなのですが。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/7eh4aaa5.aspx

sato-may
質問者

お礼

Visual Studio はexpress版しかありませんので、setupプロジェクトを作れません MSIファイルは Windows Instaaler XML 3.5 toolset で作りました 入力ファイルであるWiXはエディターでゴリゴリ書きました Visual Studioを使わないでbootstrapperを作りたいのです 宜しくご指導お願いします

sato-may
質問者

補足

当面はproffesionalの試用版をダウンロードして作ることにしました 確かに簡単に出来ました ありがとうございます でもVisual Studioを使わないでbootstrapperを作りたいことには変わりません Orcaを使って直接MSIを作ってみようかとも思っております 今後とも宜しくご指導願います

その他の回答 (1)

回答No.1

配布対象となる相手によるでしょう。 プログラム開発者や、ヘビーネットユーザ向けのユーティリティであれば 『.Net Framework 4 のインストール手順 』 があれば大丈夫です。必要であれば、あとは勝手にやりますし、面倒だったら使いません。 より一般向け (質問者さんの場合はこちらですね) の場合は、一発でインストールできるようにインストーラを作ります。そうしないと、質問者さんが貰ったような質問を延々と受けることになります。一般人は 『そんなことMicrosoft に聞いてくれよ』 というようなことも、作成者に聞いてきますので。 結論から言えば .NET Framework の再頒布パッケージも同梱してサイレントでインストールできるようにインストーラを構成するのが現実的です。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc465481.aspx

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました ご指摘の方法で同梱インストーラを作ります でも作り方が分からず困っております この点でも質問させて頂きましたので恐れ入りますが、重ねてお教え頂きたくお願い致します ありがとうございます