• 締切済み

天気予報や気象情報、ニュースで言われてる言葉

テレビの気象情報やニュースで、「〇〇市では東北東の風〇mが吹くでしょう」と言った言葉や、 「東北東の風6m。」 というような言葉をよく聞くのですが。 その「〇〇市で東北東の風6mが吹くでしょう」と言うのはどういう意味なのでしょうか? 普段何気なく聞いてるのですが、よく考えたらどういう意味なのかわからず気にまりました。 「東北東の方向から○○市に向かって風速6mの風が吹いてくるでしょう」という意味なのでしょうか? それとも 「○○市から東北東の方向に向かって風速6mの風が吹くでしょう」と言う意味なのでしょうか? う…ん、なんだかちょっとわかりずらい文章ですいませんm(__)m つまるところ「○〇で東北東の風6m」というのは 「東北東の方向から風が吹いてくるのか」 それとも 「東北東の方向に向かって風が吹いていってるのか」 どちらの意味なのか、よくわかりません(;´・ω・) …すみません、どちらにしてもちょっと意味のわからない文章になってしまった気がします; 頭悪くて申しわけないです…。 ちょっと意味がわからないアホな質問かも知れませんが、どなたか私の質問している事が、言ってる意味が、分かる方がいらっしゃったら質問に答えて貰えるとありがたいですm(__)m なんとなくこういう事を聞いてるのかな?って、何となく分かる方でも良いので解答してもらえるとありがたいです…。 わかりづらい質問ですみません、よろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• kokubosino
回答No.2

「東北東の方向から風が吹いてくるですよ 小学校の時に習いませんでしたか?

noname#151730
noname#151730
回答No.1

東北東の風とは観測点(各市町村、県庁所在地付近に設置した観測用機器を表す)を中心としてどの方向から風が吹いてくるかを表しています。 後ろの数字は秒速。つまり、6なら1秒で6M空気が流れるということです。