• ベストアンサー

自分に絶望して妄想の世界に逃げ込む

アドバイス求めて質問します。現実の自分が最低の生き方しかしていない。大したことができない。何一つまともにこなせない。頭の回転が悪い。人からの評価は悪い容姿。自分に絶望して妄想の世界で完璧な自分を作り上げて妄想の世界でしか生きる喜びを感じられない。厳しい現実を生きられない。これからを生きていく自信があまりない。私は強くなりたい。

noname#130676
noname#130676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.3

あなたは本当に最低ですか? 少なくとも『最低を知っている』点では多くの人を上回っています。自分に絶望する経験でも上回っています。 私はふざけてはいません。 『闇を知らぬものに光は見えない』のです。 たとえば。あなたと同じような人がいたとします。彼や彼女の気持ちを一番分かるのは、あなたではありませんか? たとえば。辛く、絶望した人がいたとき、彼らに一番寄り添えるのはあなたのような人ではありませんか? 本当に辛い経験をしないと辛い人の気持ちは分かりません。辛くて辛くて絶望の中を這いずり回って初めて気付くことがあります。人生がいかに厳しいか。少しの出来事がいかに嬉しいか。ささいな好意に涙を流し、人を助ける為にわが身を投げられる。そういう人はむしろ『徹底して駄目と自覚した』人間ではありませんか? 人生に絶望しない人間は、弱い人を馬鹿にするだけです。少なくとも私はそうでした。 『深い闇を彷徨うものほど神々しい光を感じられる』のです。 現実は厳しいです。しかしあなたは今まで生きてきました。その辛さを自覚しながらも今まで生き抜いてきました。その部分だけは自信を持ってください。 たとえば。あなたのその美しい妄想の世界を表現したらどうですか? 文学でも、絵画でも、ゲームでも構いません。世界の芸術というものは殆ど妄想です。あなたが妄想の世界に生きているならば、私や普通の人よりもすばらしい芸術を生み出せるはずです。私はあなたの妄想という名の傑作を読みたいです。 格好つけてすみませんでした。人生、必ず抜け道はあります。どれ程ダメと思う人間でも使い道は必ずあります。 『バカとはさみは使いよう』という言葉があります。これは『バカ』でも使い道を見つければすばらしい働きをする、ということなのです。逆にはさみのように便利なものでも使い道を間違えれば大変です。あなたという人間にも必ず使い道があります。繰り返しますが、私はあなたの妄想の物語を読みたいです。 あなたの今後の幸せをお祈りして締めくくります。

その他の回答 (5)

noname#129222
noname#129222
回答No.6

いまのままでいいじゃん。 妄想の世界で楽しく生活するために、お金を稼ぐ。それができるのなら十分生きていけます。自信を持ってください。しかし、もしお金を稼ぐことが出来ないって言うのであれば、あなたの言うとおり確かに最悪です。もう人生諦めたほうがいいですね。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

私は挫折の繰り返しの人生で、もう50代、妻とは別居、会社からは左遷といった現状です。 手は震える病気を患ってしまい・・・・・。 それでも何とか生きています。 それは、今までを振り返ると努力を怠っていたことが原因と自己の反省や後悔ばかり、一部は他人の理不尽さもありましたが、残りは自分の問題と捉えてます。 しかし、他の回答者様も仰るとおり、抜け出すことは必ず出来るということを常に頭に入れて日々その時期を待つだけでなく、自分から仕掛けていく様、考えているのです。 貴方と同様に、こうなったら良いのになぁ といった妄想も多いのですが、現実は別、 貴方は自分のことをよく理解して控えめ、だから、次は妄想だけでなく、先ず自身を守ることを考えるべきですよ 強くなる→精神的になら経験を積むこと、そこから得られることも多い、 完璧な人間なんかいない→皆、何がしかの悩みを持っていたり、欠点がある。(貴方だけじゃない) これから生きていく自信がない→今回の東北関東大震災もそう、いつ誰に何が起こるか解からない、皆不安ばかり、それでも前へ進むこと。 自分に絶望→思いつめず、しぱらく休息を取るべき、但し期限を切ること。 考え方、ものの捉え方、観点を少し変えてみること。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

容姿は変えたいと思えば変えられます。 生きていく自信がなくても時間は流れるので 結果生きてはいけます。 否定の言葉を使わないようにするだけでも 意識とか雰囲気は変わります。 できないことをこれだけ思いつくのであれば それを出来るように変えるだけでも 随分違うのではないでしょうか。 出来ないことを探して出来ない出来ないって思うのは楽です。 それをどう実行していくかは めんどくさいことも考えないといけないし 肉体的な苦痛を伴ったりするので そこに尻込みしているんじゃないですかね。 強くなりたい、と思うだけにとどまっていませんか。 実行しなければ何も変わりません。 身体動かしましょう。頭はちょっと休憩していいと思います。

  • tyameri
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.2

こんにちは^^ アドバイスというのは どうやったら自分が変われるか というものを求めているのでしょうか? 私もよく現実逃避をします。 テストが近いときや何をやっても上手くいかないときなど…笑 妄想の世界も私は必要だと思います! なんて言ったら卑怯でしょうか? でも現実逃避があるからこそ 本当に追い込まれたときの逃げ道になるものです。 ですが妄想ばかりじゃ駄目です。 妄想の中で作りあげるだけじゃ駄目なんです。 自分がいつも妄想している自分は 憧れや尊敬できる人物像だと思います。 なのでどうやったらその人物像になれるか、 ということを考えなくてはなりません。 絶望してばかりはいけません。 いつしか嫌でも前を向かなきゃいけないときがあります。 だけど焦らなくて大丈夫です^^ ゆっくりでいいんです。自分のペースでゆっくり。 時間はたくさんあります。 一回にたくさんのことを見てしまうと 途方にくれてしまいます。 次にやることを一つだけ考えることで 気付いたときには全部こなせていたりします。 頑張っていればいつしか 理想の自分になれるはずです。 妄想を現実に変えてみませんか?

noname#129768
noname#129768
回答No.1

ホームレスも生きています。 逃亡犯も生きています。 みんな死ぬまで生きてます。 大丈夫、死ぬまでは生きていられますよ。

関連するQ&A

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 自分が気持ち悪い妄想をしてしまいます

    自分でも気持ち悪いほど毎日妄想してしまいます。 書くのも恥ずかし過ぎですが、最近一番酷かったのがディープキスをする妄想。しかもありえない事に実際人前で口半開きで舌まで動かしてました。自分が気持ち悪すぎて思い出すと吐き気がします。消えたくなります。なんでこんなに気持ち悪いのに生まれてきたのかと思いました。しかもそれを人に見られてしまいました。もちろん気持ち悪いと言われました。当たり前ですね・・・。自分でも頭がおかしいと思います。なんであんな事したのかと後悔しっぱなしです。 あと会社への通勤に自転車を使っているのですが、その間にも色々妄想してしまうんです。脳内会話してるんです。勝手に自分の知らない人物を作りあげてその人物と。と、いうわけでニヤニヤしたり、涙ぐんだりもしょっちゅうでもう完璧に頭おかしいですよね。妄想の中での会話とかいつから始まったのか覚えてないほどですが、妄想を止めるのに効果的なものってありますか?やっぱり現実で充実してない人ほどこういう類は増えてくるんでしょうか?いつの間にか昔のようにぼーーっとする事が出来ず、常に何かを悩んだり、妄想したり考えてばかりしている気がします。気持ち悪い内容ですいません。

  • 妄想で落ち込んでしまう

    私は自分の妄想で傷ついてしまいます。 もしも空が飛べたら‥とかのファンタジーの妄想ではなくて、現実味がある妄想が多いです。 例えばよく妄想に出てくるのは、彼氏が浮気をしていて、相手の顔や話しているところなど、頭の中で映像として流れてきます。 声や動きも現実のように流れてきます。 とにかく現実になってほしくないし、考えたくもないことの妄想をいつの間にかしてしまいます。 それが現実のようでとても落ち込みます。 自分に自信がなさ過ぎるがゆえに、大切な彼に見捨てられる不安からいつの間にか妄想として疑似体験して傷つかないようにしている気もします。 でも、妄想と現実がわからなくなるのがとても怖いので、今すぐにでも妄想して傷つく癖をやめたいです。 どうすれば妄想で落ち込んだり傷つくことがなくなるでしょうか? いっそのこと妄想しなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の世界に入るのを直したい

    自分の世界に入り込んで現実逃避をし、周りが見えなくなる癖を直したいのですがどうしたら良いですか? 気付いたらとか故意に妄想や考え事で頭の中がいっぱいになってしまいます。 仕事の説明なども頭に入ってこず失敗が多いです。 そのせいか必要なことを考える時間も少なくなっていると思います。

  • 妄想癖でしょうか・・落ち込みます。

    私は、まだ仲良くもなってない人、少ししか話したことのない人なのに、頭の中で勝手に今の仲以上に仲よくなっているところを妄想してしまいます。 現実ではまだ仲よくなってないし、会話も少ししかしていないのに、 妄想の中では自分からたくさん話しかけているので、現実と妄想のギャップに落ち込みます。 現実ではそんなに気軽に話しかけられない性格ではないので、妄想の中の自分は逆のことをしています。 それに相手は私に気があるんじゃないかとかバカなことを思ってしまいます。 でも実際は彼女がいたり、私のことなんて眼中にないって気づくと落ち込みます。 こういう性格どうにかならないでしょうか。 もう20代中盤でこういう性格幼稚ですよね。 アドバイスお願いします。

  • 現実の自分が嫌で誇大妄想ばかりしている

    現実の自分が嫌で誇大妄想ばかりしている人って救われるんでしょうか?現実の自分に好きなことがないんでしょうか?

  • 妄想女??

    インターネットを通じて出会った人に恋心を抱いています。その人とは300回を超 えた文章のやりとりで、相手の人格は細かいところまでわかっています。 相手は既婚者なので、ネットで毎日会うだけの関係ですが、私はその人がどんな ルックスであっても愛せる自信があります。 自分は妄想女ではなく現実的だと思っているけれど、友だちが妄想女と言ってき ます。 妄想女でしょうか?

  • 妄想の世界で作り上げた理想の自分と現実の自分の差

    教えてください。妄想の世界で作り上げた理想の自分像と現実の自分とのギャップに苦しみます。このギャップは埋める努力をするべきものですか?それとも理想の自分を諦めるべきですか? 理想の自分ならこうするはずだと思ったことを判断基準にして行動してしまうので、周りの人が私を見ると大層な人物になりたがっている小物に見えているのではないかと心配です。私はつまらない小物だから理想的な自分を演じることしか出来ません。演じるといっても出来損ないで、矛盾だらけです。

  • 妄想は大事

    皆さん日頃、妄想してますか? 私は妄想ができず悩んでいます。年を取ったからでしょうか?もうすぐ36歳です。 年をとったら妄想する頻度も減りますか? ここで言う妄想は、楽しい妄想です。 現実が辛いときに少しの時間現実逃避して前に進む力を得る前向きな妄想のことです。 内容が人に言えないような恥ずかしい妄想でも、それが次の一歩、明日への活力、夢や希望に繋がるならいい妄想だと思います。 精神が健康な人はご存知ないかも知れませんが、精神を病んでる時はそういった妄想ができなくなります。現実のことしか考えられなくなったときに人は病みます。たぶん、逆だと思われていると思います。統合失調症はさておき、精神を病んだ人は四六時中妄想の世界に居て、脳内お花畑だとか…病気によってはごく稀にそういうパターンもあるでしょうが、多くの場合、前向きな妄想が一切できなくなるんです。 病んだから妄想できなくなるのか、妄想できなくなるから病むのか、どっちが先かわかりませんが、本当に妄想は人がまともに生きて行くためには重要な精神活動です。 そう私は思うのですが、何かご意見があればお願いします。

  • こんな妄想を…おかしいでしょうか?

    最近、彼氏の弟(私より年上)との色々な妄想をしてしまいます。 べつに容姿が好みなわけでもなければ、 性格も彼氏とは似てないし、恋人にしたいタイプでもありません。 あまり女性からモテる感じではない彼氏の弟。 彼氏がその場にいない隙に、キスしたらどんな反応をするかな?など妄想してしまいます。 実際にそうするつもりはないし、まず彼氏の弟と接する機会はないので、現実的にそんな状況になることはないのですが… 頭であれこれ考えてしまう時点でおかしいかなと思ってしまいます。 妄想であっても、彼氏の兄弟をそんな対象にしてしまうなんておかしいですよね? ちなみに、今まで交際してきた人は、男兄弟がいない人ばかりで、男兄弟がいる恋人と交際するのが初めてなので、 こんな妄想をしてしまうのも初めてです。