• ベストアンサー

自分に絶望して妄想の世界に逃げ込む

アドバイス求めて質問します。現実の自分が最低の生き方しかしていない。大したことができない。何一つまともにこなせない。頭の回転が悪い。人からの評価は悪い容姿。自分に絶望して妄想の世界で完璧な自分を作り上げて妄想の世界でしか生きる喜びを感じられない。厳しい現実を生きられない。これからを生きていく自信があまりない。私は強くなりたい。

noname#130676
noname#130676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.3

あなたは本当に最低ですか? 少なくとも『最低を知っている』点では多くの人を上回っています。自分に絶望する経験でも上回っています。 私はふざけてはいません。 『闇を知らぬものに光は見えない』のです。 たとえば。あなたと同じような人がいたとします。彼や彼女の気持ちを一番分かるのは、あなたではありませんか? たとえば。辛く、絶望した人がいたとき、彼らに一番寄り添えるのはあなたのような人ではありませんか? 本当に辛い経験をしないと辛い人の気持ちは分かりません。辛くて辛くて絶望の中を這いずり回って初めて気付くことがあります。人生がいかに厳しいか。少しの出来事がいかに嬉しいか。ささいな好意に涙を流し、人を助ける為にわが身を投げられる。そういう人はむしろ『徹底して駄目と自覚した』人間ではありませんか? 人生に絶望しない人間は、弱い人を馬鹿にするだけです。少なくとも私はそうでした。 『深い闇を彷徨うものほど神々しい光を感じられる』のです。 現実は厳しいです。しかしあなたは今まで生きてきました。その辛さを自覚しながらも今まで生き抜いてきました。その部分だけは自信を持ってください。 たとえば。あなたのその美しい妄想の世界を表現したらどうですか? 文学でも、絵画でも、ゲームでも構いません。世界の芸術というものは殆ど妄想です。あなたが妄想の世界に生きているならば、私や普通の人よりもすばらしい芸術を生み出せるはずです。私はあなたの妄想という名の傑作を読みたいです。 格好つけてすみませんでした。人生、必ず抜け道はあります。どれ程ダメと思う人間でも使い道は必ずあります。 『バカとはさみは使いよう』という言葉があります。これは『バカ』でも使い道を見つければすばらしい働きをする、ということなのです。逆にはさみのように便利なものでも使い道を間違えれば大変です。あなたという人間にも必ず使い道があります。繰り返しますが、私はあなたの妄想の物語を読みたいです。 あなたの今後の幸せをお祈りして締めくくります。

その他の回答 (5)

noname#129222
noname#129222
回答No.6

いまのままでいいじゃん。 妄想の世界で楽しく生活するために、お金を稼ぐ。それができるのなら十分生きていけます。自信を持ってください。しかし、もしお金を稼ぐことが出来ないって言うのであれば、あなたの言うとおり確かに最悪です。もう人生諦めたほうがいいですね。

• Gusdrums
回答No.5

私は挫折の繰り返しの人生で、もう50代、妻とは別居、会社からは左遷といった現状です。 手は震える病気を患ってしまい・・・・・。 それでも何とか生きています。 それは、今までを振り返ると努力を怠っていたことが原因と自己の反省や後悔ばかり、一部は他人の理不尽さもありましたが、残りは自分の問題と捉えてます。 しかし、他の回答者様も仰るとおり、抜け出すことは必ず出来るということを常に頭に入れて日々その時期を待つだけでなく、自分から仕掛けていく様、考えているのです。 貴方と同様に、こうなったら良いのになぁ といった妄想も多いのですが、現実は別、 貴方は自分のことをよく理解して控えめ、だから、次は妄想だけでなく、先ず自身を守ることを考えるべきですよ 強くなる→精神的になら経験を積むこと、そこから得られることも多い、 完璧な人間なんかいない→皆、何がしかの悩みを持っていたり、欠点がある。(貴方だけじゃない) これから生きていく自信がない→今回の東北関東大震災もそう、いつ誰に何が起こるか解からない、皆不安ばかり、それでも前へ進むこと。 自分に絶望→思いつめず、しぱらく休息を取るべき、但し期限を切ること。 考え方、ものの捉え方、観点を少し変えてみること。

• LOTUS18
回答No.4

容姿は変えたいと思えば変えられます。 生きていく自信がなくても時間は流れるので 結果生きてはいけます。 否定の言葉を使わないようにするだけでも 意識とか雰囲気は変わります。 できないことをこれだけ思いつくのであれば それを出来るように変えるだけでも 随分違うのではないでしょうか。 出来ないことを探して出来ない出来ないって思うのは楽です。 それをどう実行していくかは めんどくさいことも考えないといけないし 肉体的な苦痛を伴ったりするので そこに尻込みしているんじゃないですかね。 強くなりたい、と思うだけにとどまっていませんか。 実行しなければ何も変わりません。 身体動かしましょう。頭はちょっと休憩していいと思います。

• tyameri
回答No.2

こんにちは^^ アドバイスというのは どうやったら自分が変われるか というものを求めているのでしょうか? 私もよく現実逃避をします。 テストが近いときや何をやっても上手くいかないときなど…笑 妄想の世界も私は必要だと思います! なんて言ったら卑怯でしょうか? でも現実逃避があるからこそ 本当に追い込まれたときの逃げ道になるものです。 ですが妄想ばかりじゃ駄目です。 妄想の中で作りあげるだけじゃ駄目なんです。 自分がいつも妄想している自分は 憧れや尊敬できる人物像だと思います。 なのでどうやったらその人物像になれるか、 ということを考えなくてはなりません。 絶望してばかりはいけません。 いつしか嫌でも前を向かなきゃいけないときがあります。 だけど焦らなくて大丈夫です^^ ゆっくりでいいんです。自分のペースでゆっくり。 時間はたくさんあります。 一回にたくさんのことを見てしまうと 途方にくれてしまいます。 次にやることを一つだけ考えることで 気付いたときには全部こなせていたりします。 頑張っていればいつしか 理想の自分になれるはずです。 妄想を現実に変えてみませんか?

noname#129768
noname#129768
回答No.1

ホームレスも生きています。 逃亡犯も生きています。 みんな死ぬまで生きてます。 大丈夫、死ぬまでは生きていられますよ。