不当解雇についての質問

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性が日焼けサロンで働いているが、社長から突然辞めてもらうように言われた。
  • 労働基準法第18条の2を調べたが、適正な手続きが行われているようで納得できない。
  • 解雇通知はされたが、実際には働かずに解雇された状態で、慰謝料を受け取りたいが裁判は避けたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当解雇について

以前質問させていただきましたが少し状況が変わり内容も変わっていますので前回ご回答いただいた方もよろしかったらもう一度 ご回答お願いします。 私は今、日焼けサロンでアルバイトをしている21歳男です。構成は3店舗の日サロを経営している社長。真っ黒な31歳フリーター。18歳の女フリーター。19歳の女学生。22歳の女フリーター。で私です。 約二ヶ月前入った当初、社長から男のお客さんが多いから女の子が店員でいると評判いいんだけど防犯の事もあるから男もいた方がいいという事で雇った。 と言っていました。しかし今日、やっぱり男の店員は客ウケ悪いから来月の20日に辞めてもらう形でいい?と言われ他の店舗(今の店舗から電車で30分)は男で問題ないから週2なら入れるから考えといてと言われました。 今まで週4~5日入っていたのにいきなり減らされたら困るというのも言えず去ってしまいました。 こんな社長のもとで働きたくないのですが納得いかず労働基準法第18条の2を調べてみたんですが、30日以上前に解雇通告すれば問題ないなど正当手段をとってきているらしく私の知恵ではどうしようもなくなってしまいました。 しかし3月20日からの出勤も新しく入った22歳の女の人に全部移されて実質解雇30日前に解雇された状態です。 こういった場合はどうしたら良いのでしょうか? 一応30日以上前に解雇通告をされたましたがシフトに一日も入っていないので30日以上前ということにならないのでしょうか? 慰謝料を取りたいと思っているのですがまずどうすればいいでしょうか? しかし裁判にはしたくありません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.5

〉ribu0221さん、今は、労基法第18条の2は、労働契約法の第16条(解雇)に移ってます。 繰り返しですが、念のため。 〉一応30日以上前に解雇通告をされたましたがシフトに一日も入っていないので30日以上前ということにならないのでしょうか? そうねー 「即日解雇」と主張できるかも知れません。解雇予告手当の支払いを(文書)請求してみたら如何でしょう。こちらは、支払われなければ、所轄の労働基準監督署に申告できます(労基法違反案件ですから)。社長は即日解雇を認めないかも知れません。申告したら監督署に任せるしかありません。 慰謝料案件は前回答でも言いましたが、労働局のあっせんをおすすめします。無料です。但し、あっせんに出るよう強制できません。裁判までやる気がないとこの社長には(恐らく)立ち向かえないでしょう。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.4

>こんな社長のもとで働きたくないのですが >一応30日以上前に解雇通告をされたましたがシフトに一日も入っていないので30日以上前ということにならないのでしょうか? >慰謝料を取りたいと思っているのですがまずどうすればいいでしょうか? >しかし裁判にはしたくありません。 お金が欲しいのですか? 予告解雇され働きたくない状態になった。 納得行かないので慰謝料が欲しい。 だけどご自身で経費を掛けてまではしたくない。 う~ん・・・ 法律的には違反してません。 相談行っても「いや~何も問題ないですよ」と言われるだけ。 早々にそのシフト入ってない時を利用して次のバイト探しましょう。 そこの会社のバイト代で次の仕事探せるからいいと思うけど。

回答No.3

裁判にはしたくない、とのことなので、解雇の効力自体を争う方向では考えないことにします。 シフトを入れていない、ということは、使用者の都合による休業と考えられるので、状況次第ではありますが、労基法26条に基づく休業手当(平均賃金の6割)を請求する権利があると言えるかも知れません。 週や月当たりの勤務日数などは、契約で定めていないのでしょうか? もしシフトをまったく入れない、ということが自由にできる契約なのでしたら、単なる日雇いということになってしまうのですが……。 なお、ついでのご忠告なのですが、法律は最新のものを確認された方が良いかと思います。 労働基準法18条の2は、平成19年に削除され、現在は存在しません。 今は労働契約法16条にその役目を譲っています。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html
  • yamato1208
回答No.2

労働基準監督署に、直接相談した方がいいです。 状況次第では、直接監督署が対応してくれます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

シフト入っていようがいまいが関係ありません、退社日より1か月前なら 全く問題ありません。 慰謝料もとれません 違法性も全くありません