不当解雇についての質問

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性が日焼けサロンで働いているが、社長から突然辞めてもらうように言われた。
  • 労働基準法第18条の2を調べたが、適正な手続きが行われているようで納得できない。
  • 解雇通知はされたが、実際には働かずに解雇された状態で、慰謝料を受け取りたいが裁判は避けたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当解雇について

以前質問させていただきましたが少し状況が変わり内容も変わっていますので前回ご回答いただいた方もよろしかったらもう一度 ご回答お願いします。 私は今、日焼けサロンでアルバイトをしている21歳男です。構成は3店舗の日サロを経営している社長。真っ黒な31歳フリーター。18歳の女フリーター。19歳の女学生。22歳の女フリーター。で私です。 約二ヶ月前入った当初、社長から男のお客さんが多いから女の子が店員でいると評判いいんだけど防犯の事もあるから男もいた方がいいという事で雇った。 と言っていました。しかし今日、やっぱり男の店員は客ウケ悪いから来月の20日に辞めてもらう形でいい?と言われ他の店舗(今の店舗から電車で30分)は男で問題ないから週2なら入れるから考えといてと言われました。 今まで週4~5日入っていたのにいきなり減らされたら困るというのも言えず去ってしまいました。 こんな社長のもとで働きたくないのですが納得いかず労働基準法第18条の2を調べてみたんですが、30日以上前に解雇通告すれば問題ないなど正当手段をとってきているらしく私の知恵ではどうしようもなくなってしまいました。 しかし3月20日からの出勤も新しく入った22歳の女の人に全部移されて実質解雇30日前に解雇された状態です。 こういった場合はどうしたら良いのでしょうか? 一応30日以上前に解雇通告をされたましたがシフトに一日も入っていないので30日以上前ということにならないのでしょうか? 慰謝料を取りたいと思っているのですがまずどうすればいいでしょうか? しかし裁判にはしたくありません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.5

〉ribu0221さん、今は、労基法第18条の2は、労働契約法の第16条(解雇)に移ってます。 繰り返しですが、念のため。 〉一応30日以上前に解雇通告をされたましたがシフトに一日も入っていないので30日以上前ということにならないのでしょうか? そうねー 「即日解雇」と主張できるかも知れません。解雇予告手当の支払いを(文書)請求してみたら如何でしょう。こちらは、支払われなければ、所轄の労働基準監督署に申告できます(労基法違反案件ですから)。社長は即日解雇を認めないかも知れません。申告したら監督署に任せるしかありません。 慰謝料案件は前回答でも言いましたが、労働局のあっせんをおすすめします。無料です。但し、あっせんに出るよう強制できません。裁判までやる気がないとこの社長には(恐らく)立ち向かえないでしょう。

その他の回答 (4)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

>こんな社長のもとで働きたくないのですが >一応30日以上前に解雇通告をされたましたがシフトに一日も入っていないので30日以上前ということにならないのでしょうか? >慰謝料を取りたいと思っているのですがまずどうすればいいでしょうか? >しかし裁判にはしたくありません。 お金が欲しいのですか? 予告解雇され働きたくない状態になった。 納得行かないので慰謝料が欲しい。 だけどご自身で経費を掛けてまではしたくない。 う~ん・・・ 法律的には違反してません。 相談行っても「いや~何も問題ないですよ」と言われるだけ。 早々にそのシフト入ってない時を利用して次のバイト探しましょう。 そこの会社のバイト代で次の仕事探せるからいいと思うけど。

回答No.3

裁判にはしたくない、とのことなので、解雇の効力自体を争う方向では考えないことにします。 シフトを入れていない、ということは、使用者の都合による休業と考えられるので、状況次第ではありますが、労基法26条に基づく休業手当(平均賃金の6割)を請求する権利があると言えるかも知れません。 週や月当たりの勤務日数などは、契約で定めていないのでしょうか? もしシフトをまったく入れない、ということが自由にできる契約なのでしたら、単なる日雇いということになってしまうのですが……。 なお、ついでのご忠告なのですが、法律は最新のものを確認された方が良いかと思います。 労働基準法18条の2は、平成19年に削除され、現在は存在しません。 今は労働契約法16条にその役目を譲っています。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

労働基準監督署に、直接相談した方がいいです。 状況次第では、直接監督署が対応してくれます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

シフト入っていようがいまいが関係ありません、退社日より1か月前なら 全く問題ありません。 慰謝料もとれません 違法性も全くありません

関連するQ&A

  • アルバイト解雇について

    私は今日焼けサロンでアルバイトをしている21歳男です。 構成は3店舗の日サロを経営している社長。真っ黒な31歳フリーター。18歳の女フリーター。19歳の女学生。23歳の女フリーター。で私です。 約二ヶ月前入った当初社長から男のお客さんが多いから女の子が店員でいると評判いいんだけど防犯の事もあるから男もいた方がいいという事で雇った。と言っていました。 しかし今日、やっぱり男の店員は客ウケ悪いから来月の20日に辞めてもらう形でいい?と言われ他の店舗(今の店舗から電車で30分)は男で問題ないから週2なら入れるから考えといてと言われました。 今まで週4~5日入っていたのにいきなり減らされたら困るというのも言えず去ってしまいました。 こんな社長のもとで働きたくないのですが納得いかず労働基準法第18条の2を調べてみたんですが、30日以上前に解雇通告すれば問題ないなど正当手段をとってきているらしく私の知恵ではどうしようもなくなってしまいました。 辞めるつもりなんですが、一泡吹かすというか何かしらのダメージを与えて去りたいと思うので力を貸してくれないでしょうか? まずどうしたらいいのでしょうか?

  • 花粉症で解雇?

    小さな会社で営業をしています。重症の部類の花粉症で、この時期はマスク、ゴーグル、帽子が欠かせません。目の周りが腫れ上がって少し怖い形相になっています。もちろんお客さんの前では全部取ります。 先日”君は営業にふさわしくない。解雇する。”と社長に通告されました。花粉症が原因の解雇は有効なのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。 皆さんアドバイスの方、よろしくお願いします

  • 解雇の撤回について

    ハローワークからの応募で採用していただき 勤務しだして一月ほどたちました 帰宅する時にいきなり事務員さんから一方的に雇用条件通知書を渡され 条件の確認をしてみると 期間定めなしの社員から1年契約の社員へ 月給を時給換算した場合の時給が低い 休日が減らされている 残業手当が出ていないのに出たことになっている などの違いがあった為に次に出社した時に社長になぜなのか聞いてみました 「最初3ヶ月は試用期間だから」 と回答をもらってしぶしぶ納得したのですが 次の日にいきなり 「30日後にやめてくれて」と解雇通告されました 建前として「仕事がなくなったから」といってましたが 私が入ってから2人が会社やめていて最近面接の人もきていました 人手が足りなくなり逆に忙しくなっているはずなので どうしても納得できず解雇に対し了解はせずに話し合いをしていたのですが こちらが「解雇理由証明書をだしてくれ」 といったらいきなり解雇の撤回を要求してきました それからはこちらが何をいっても 「証明書はだせない解雇は撤回させてくれ」 しかいわなくなりこちらも「まずは証明書、話はそれから」 という態度を続けていたら いきなり前の社長だと聞かされていた登記簿上の名前だけの社長が現れ 「実際の社長は俺だ解雇なんて撤回するまでもなく解雇通告したあいつにもともと解雇なんてする権限はない、このまま自主都合での退職か仕事続けるのか好きなほう選べ」 といわれました たしかに登記簿上で代表取締役となっているようなので 理屈としてはありなのかな?かと思いましたが 実際こんな話は通るものなのでしょうか? 仕事は鉄工所なのですが 前の社長はたまーに鉄工所へきて作業をしているのはみたことあり顔はしってましたが 実際の社長だということは今日初めて知りました 前の社長はかなり大雑把な人で納期に遅れることが頻繁にあり今の社長に変わったが名前だけは前の社長のままにしてあると聞かされていました 作業員6人中2人にこの話の愚痴を聞いてもらいましたが 2人とも現社長は今の人だと認識しておりこの話を聞いてビックリしていました ほかの人間関係はとてもよく仕事も楽しかったので 悪くいえば「この会社を利用して腕を磨いて自信がついたら他へいく」って考えもありかな? と向こうの解雇撤回に対して多少前向きな考えもあったのですが 「今話すとお互い感情的になってしまうかもしれないので少し日を置いて話合いたい」という意思を伝えても無視され 問答無用で「解雇撤回させろ」を連発して話合いにもっていかれる 親会社の3番目に偉い人までつれてきて圧迫的な話し合いの場を設けられる 作業場においてあるス私用のストーブがいつのまにかなくなってる 仕事内容が明らかに入った初日ぐらいにやるような簡単なものに変えられていてる この様な一方的なやり方を解雇通告の日から一週間ほど続けられ 精神的にも多少まいってきています 前向きに考えていた気持ちも今では薄れ 解雇だろうが退職だろうがやめたいという気持ちが強くなっていて30日後の解雇日までも出勤したくないと思い始めています 解雇撤回させろといわれた時に「じゃもうこの会話録音する」と宣言し録音したものがあり 現社長と認識される人物から一度は解雇通告を受けた証拠はあると思うのですが このような場合もう自主都合での退社であきらめるしかないのでしょうか? それと今なぜかこのような話の中 来週月曜に健康診断いってこいといわれています いわれたときは不振に思わず了承してしまったのですが よくよく考えると違和感があります 健康診断を受けたら会社に残る意思があったというとられかたをすることもありえるんでしょうか? 毎日残業休日出勤も強いられており なかなか自分での情報収集や相談窓口のようなところにも相談できない環境です なるべく詳細にと思い長くなってしまいましたが アドバイスなど出来ればお願いします

  • 解雇通告??されてしまいました。

    現在全社員4名で私が経理・受発注出荷業務などの事務をしています。二日前、突然営業マンから経理担当を外すと言われました。会社は12月に引越しをする予定で、11月中に1人辞めることが決まっています。そういうのもあって社長は会社のリセットを考えているから、どうするかを考えておいてね、と言われました。 私は事実上の解雇だと思い、現在退職を考えています。 どう思いますか?これは解雇通告なんでしょうか?社長は不要だと思った人に対して結構冷酷で、はっきりと辞めてくれと口にはしませんが態度で示します。それで女の子が辞めていくのを見たことがあります。前例を見ていたので解雇通告だと、私は思っています・・・。

  • 解雇通告を受けていないが実質的な解雇について

    私は調剤薬局で医療事務パートで週3日ほど勤務しています。 他事務員2名薬剤師1名全てパートです。ちなみに短時間労働の雇用保険もかかっています。現在B社長が経営者ですが、11月からN社長と経営者が変わります。 B社長から9月下旬に説明があり、雇用はこのまま引き継がれるので(若干時給などは低くなるかも知れないが)何ら問題ないとの説明。譲渡書類は10/5頃に取り交わし早速11日に新しいN社長と食事会があり、その席ではっきりではないが、最新のパソコンを入れるのでゆくゆくは事務員は要らないようなニュアンスの話があり、ただ現在の事務員の雇用待遇が全くB社長から聞いていないので、確認し後日個別に面談します!と説明を受ける。しかし一向に話がなく、25日の時点でB社長に確認すると、N社長に確認します!という話で、その日の夕方にN社長と薬剤師の話で事務員の件は、16日にB社長に雇用は引き継がないと説明済!だと。28日事務員で相談し、B社長に連絡するとはっきり雇用を引き継がないとは聞いていない。パソコンソフトが新しくなるのでその研修を自主的に事務員たちが覚えるつもりなら雇用するかもしれないので事務員と個別面談し相談するという話だったと。再度N社長に聞くがそんなことはない!16日にはっきり説明済だとの言い分。こうなると言った言わないの論争になります。しかしB社長にはっきり解雇通告を受けていないが、11月からは雇用継続されないということで実質的な解雇です。ここで、2点不明なのですが、まず解雇は通常一ヶ月前に通告する事になっていますが、N社長が16日に雇用継続しないと実際にB社長に言った事が事実としてその時点で約2週間前なので解雇予告手当てはどちらの経営者が私たちに支払義務が生じるのか?B社長?N社長? どなたか宜しくお願いします。

  • アルバイトを解雇されました

    私は大学4年生で来春大学を卒業し就職します。 相談は今年の4月から始めたアルバイトが本日クビにされました。 4年生なので最後のアルバイトにしようと探した受付のバイトです。 面接時に週4日希望と伝え、採用担当者に今は週5日可能だけど産休の契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか? と聞かれ了承しました。3月まで頑張って働いてくださいと言われました。 私は辞めてしまうフリーターの穴埋めで雇われたようで、時には週6日連続で無遅刻・無欠席・勤務態度もまじめに頑張ってきたつもりです。 ところが辞めたフリーターが出戻ってきてしまい、4月から就職でいなくなる私は11月の出勤は5日間・12月の出勤は2日間とひどく減らされてしまいました。(週3回勤務は面接時に約束しました。) それでも今からアルバイトを探すのは・・・と我慢して働いていたのですが。今日電話で来月からシフトに入れないから、つまりクビ。ロッカーとか片付けてね。と言われました。 私以外にも2人4年生がいるのですが、その2人はシフトは以前より減らされているけれど私ほどでもなく、また解雇の通告もないそうです。 私はこのまま言われるがまま解雇されなければならないのでしょうか 担当者に解雇は困るとい言っても会社も4月からの経営のことを考えなければいけないから。他の4年生もみんなそうだから。と取り合ってくれません。 どこか相談できるところはないのでしょうか? 12月から会社も将来のことを考えなければいけないから分かってくれ、シフトは減るけれどもう少し様子をみて働いてみてはどうか?と言われていました。シフトが少ないことを問うと「じゃあ、お前クビな!(笑)これならスッキリするだろ?」と言われたことがあるのですが、これは30日前の解雇通達にあたるのしょうか?

  • 解雇通告

    ・今日(3/23)15:00に会社に集まってくれという電話があり、会社へ行くと、従業員全員解雇という話でした。(全員といっても、社長の身内を抜いて、3人)しかも、今月いっぱいでということでした。 理由は、会社が経営不振でやっていけないということでした。というのも建設業で今後一般競争入札で生き残っていくことが難しいということでした。が、廃業ではないそうです。 今月分の給料はでるが、退職金はなし、解雇通告手当てもなし、です。 解雇通告は、30日前が原則ではないのでしょうか? こういった場合、何か手立てはないのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? ・突然のことで私自身、今家族に話しどうしていいか分からない状況です。 よい、アドバイスをお願いします。

  • 解雇と労働紛争

    どなたかアドバイスなどありましたらお願い致します。 10月の半ば頃に上司から、「社長からあなたの事業部から一人解雇しなさい」という話があったと聞かされていました。 解雇される人選として3人いたのですが その時仕事に対して自信のなかった私は「解雇するなら私でお願いします」と言いました。 しかし、その上司は「これからあなたの仕事の環境をよくするし、もっと事業部内の仕事をよりよく面白くする考えなので、とどまってくれる方向で考えてくれないか。仕事は今より忙しくなるかもしれないけれど」と引き止められる内容の話をされました。 この話により、(仕事の環境をよくする、仕事をよりよく面白くする)と言われたので、考えた末、とどまろうと考えました。その方が、今後の私の仕事をするうえでの力になると思ったからです。 しかしその後、社長の方が私を解雇したかったようで、上司から、「あなたが解雇される可能性が高い。」とのことでした。もちろんとどまる気持になったので、上司にも私の解雇を回避する方向で話合いをしてもらいましたが、社長が納得せず、解雇されることになりました。 これまで真面目に仕事にも取り組んでいましたし、辞めることも考えなおした私には不当解雇、もしくは指名解雇に思えました。 (解雇されるのは私一人です。社長は口頭では「こういうご時世」だからと言っていたので整理解雇ということなのでしょう) どうにも気持ちが治まりません。 一つの案として労働紛争を考えていますが、上司に気が治まらなくて仕方がないと本音を漏らしたところ「たとえ裁判になっても、俺は立場上、社長につかざるを得ない」と言われました。 このような場合、労働紛争のあっせんを受けたとしても、一度私は「辞める」というようなことを言っているので不利になるのでしょうか。 ちなみに解雇通告は30日以上ぎりぎり前でした。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 今月末で解雇されます

    本日、当社の契約社員が全員呼ばれ突然社長から『全員6月末まで契約がありましたが、3月31日を以って契約終了します』と通告されました。原因は会社の経営不振で資金繰りが苦しくなった事みたいです。正社員の解雇はせず、今回は契約社員全員が対象との事でした。約70名程が解雇になります。契約社員の雇用体系は時給制で、交通費・有給は支給有でした。 ここで質問です。 (1)今回は不当解雇にあたると思いますが、解雇予告手当がいくらになるのでしょうか?HPによっては『1ヶ月分』や『解雇通告がされた日によって変わってくる』とまちまちで分かりません。即日解雇ではないので給料1か月分はもらえないという認識で正しいですか?私は契約社員となって半年以上経ちます。 (2)後日より社長と契約社員1人ずつが個人面談を行います。ここで社長に必ず確認しておくべきことは何でしょうか?今は『3月末までの給与と解雇予告手当を必ず支払います』という念書を社長名&社印で書いてもらおうかと考えています。(経営悪化で払われなくても嫌なので)これ以外に何か確認もしくは徴収しておいた方がいいですか? (3)有給が10日残っています。が、残る正社員への引継ぎなど考えると消化はできないと思います。特に会社との契約書に『有給買取』などの文字は見当たらないんですが、会社に買い取らせる理由として突きつけられる労働基準法の文言などはありますか? あまり好きな会社ではなかったので、6月以降の更新は絶対にしないつもりでした。ですので解雇に関しては全く悲しくないんですが、向こうから辞めさせられる以上、絶対に損はしたくないと思います! 初めての経験で分からない事が多いので、既出質問かもしれませんがご教授いただけると大変ありがたいです!お願いします。

  • 解雇日の延長

    5月末、社員全員に「6月いっぱいまで業務、来月は有休消化、7月末をもって解雇」と口頭で言い渡されました。バイトは5月末に通告書を渡し、6月末の解雇です。 そこで、社員には通告書が無かったので通告書と解雇理由内容書を求めたところ、「譲渡先との交渉で解雇日が延長される可能性があるので、通告書は、ハッキリした解雇日の30日前に出す」と言われました。どうやら顧問労務士の指示で「解雇日の30日前に」と言われているようです。 今の状態ですと解雇日がハッキリせず、社員全員が有休消化が出来ないでいます。 また、有休消化を6月中はさせないという感じで話し、「未消化分は買い上げしない」と言います。あくまで「お願い」と付け加えてです。 全てが全員を集めて口頭で言い渡され、個々の同意なくです。 もう1点、私だけ「決算業務を終えてから解雇」と言われ、他の社員より解雇日が後になり、解雇日がハッキリしていません。「8月半ばか9月が解雇日」と口頭です。 経営者のこのような勝手な言い分は、受け入れるべきではないと考えていますが、法的にはどうなのでしょうか。