• 締切済み

一人暮らしの老人

宜しくお願いします もともと養子縁組をしていた養父の事についてなんですが、 長年の因縁関係により、母の死を機に養子縁組を解消し、戸籍上、他人に戻りました。 2年ほど前より彼は働けなくなり、近くに住んでる事もあって、携帯などでも連絡を取っていました。でも体が不自由になるにつれ金銭のみを要求されるようになりました。 私は家庭があり子供がおり、3年ほど前より事情で心療内科に通ってます。元養父に対する金銭的援助は、強要され続けてたのですが、あるきっかけがあって去年に断ち切る事が出来ました。 2年の間どんなに心配しても市役所などへ相談ひとつ行かず、生活保護などは全く聞く耳をもたず、金を借してくれ、と一点張りでした。 連絡をとったり、実際買い物などを代わりにしていたので、身体に麻痺がある事も知っています。 そんな最中東日本大震災が起き、不自由な身体で、それでも子供のことを口実に家まで押しかけてきて、金銭を求めてきて、もう本当に人間的に受けつけられません。 生前母は、散々と奴隷のように扱われ、自分の中に恨む気持ちもあるのも否定できません。 でも私が中学生までは実の親とされてきました。なので、自分の親として心配してしまう気持ちとで苦しみました。 70才なんですが家に行くと女性の下着が飾ってあります。おかしいです。 長くなってしまいましたが、 今後、養父から連絡があったり家に来られても、相手にせず、介護放棄をしたらどうなりますか? 他人だとしても、過去に養女だった事と、今も携帯や近くに住まいなどの関係性から、罪に問われますか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.1

介護は「義務」ではありません。 今は、他人になっていますから、扶養義務もありません。 執拗に「金銭要求」をするのなら、今は「接近禁止命令」を裁判所に請求ができます。 傍目からは、「無情」と思われる可能性はありますが、過去の因縁や本人の性格が問題であり、更には相談者さんの「生活」を守るのが最優先です。 今回の場合は、来る事を「拒否」しても問題はありません。 余りにも執拗な場合は、市役所の福祉課の職員を同行して、「元義父」と生活保護等の話し合いをしてください。 これで、最低限の手助けをしていますから、「他人」としては十分な行為です。 これが不幸にも、「孤独死」となっても、法的には「他人」ですから、扶養・擁護・介護の義務がありませんから、罪にはなりません。

beru-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。接近禁止命令なども教えて頂きありがとうございました。気持ちが楽になります。