• ベストアンサー

結婚って難しい

 昔の恋人を思い出しては「あの時思い切って結婚してたら」など考えます。  でも、結婚している家庭にお邪魔すると、シングルの暮らしの良さが見えちゃいますよね。  だけど、シングルって寂しい人と定義されますし、だからといって家庭がある場合でも、育児問題や夫婦の不和などがあるわけで。  人生ってどちらかを取ればどちらかを失う    そんなもんなんでしょうか

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.5

あなたの気持ち、とてもよくわかります。 結婚するとしても、シングルの暮らしを選んだとしても 楽しい生活おくりたいですね。 生活環境を変えることはできますが 楽しい生活を送れるよう努力できるのは 最終的に自分だけだとおもいますよ。

その他の回答 (4)

  • rimap56
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

色々あって当然です。 特に姑や小姑といったいらない物は結婚生活には百害あって一利なしです。 これがなければ結婚生活はもっと良いものなんですけどね。 だけどそれ以上に主人と結婚できて幸せです。愛する人との間に生まれた娘はとても可愛いです^^ 育児や夫婦間で色々ありますが、それを乗り越えるからこそ、好きな人と一緒に家庭を築き上げていくこと、愛する人との子供を産み育てられる幸せも強く感じます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.3

結婚はギャンブルだと思っている既婚者です。 そして結婚だけに限りませんが、向き不向きがあると思います。 結婚に向いている人、独身に向いている人、親に向いている人向いて居ない人、様々です。 向いて居ない道を歩くのはシンドイですす愚痴も出ますし取り消しもします。 でも向いて居たらシンドクないし、適度に楽しめます。 自分が何に向いて居て、何を選択すればいいのか?で後悔は少なく生きて行けますよ。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 単純に考えれば、 一人でいれば、自分のことだけを考えていればよく、煩わしい こともなく、自由がきいて、お金も自由に使えます。 そして反対に、寂しさを体験し、感動や楽しさ、温かさは味わえません。 結婚すれば、家族というフィールドで、一人では味わえない 感動、楽しさ、温かさを得て、寂しさもありませんが、 反対に、家族に振り回されるなどの煩わしさ、時間の自由が 一人でいる時より制限されたり、お金を自由に使えないという ことになります。 あなたが言うように、得るものがあれば失うものがあるのが 必然なのです。 どちらが幸せで、不幸なのかなんていう話ではありません。 それぞれの生きる道に、それぞれの学びと気付きがあるのです。 結婚というのは、赤の他人同士がある日を境に、共に暮らし、 生きていくことです。 価値観も考え方も、生活習慣も全く違う二人が同じフィールドで 暮らしていくのですから、それは大変なことです。 一人なら感じない苦しみ、怒り、悲しみ、楽しみ、喜びを感じる ことになり、人によってはとても窮屈な空間ともなりえます。 こんな人だとは思わなかった、こんな事は受け容れられない、 という事が、次から次へと起きてくるのが結婚です。 白馬に乗った王子様がいつか私を見つけてくれて、毎日幸せな バラ色の人生が待っているのが結婚だと思っているなら、それは 非常に甘いものだと言えます。 苦しみは不幸ではありません。 苦しみから続いて行くのが、幸せへの道筋なのです。 登山を例えにすると分かり易いかもしれません。 高い山を登る場合、危険な道を長い時間をかけて、登ります。 途中、嵐に襲われたり、落石や滑降による危険、体力の低下や不調、 ケガなどもあるかもしれません。 それでも諦めることなく、頂上を目指し、登りきった時に、山頂から 見る景色は、何物にも変えられない素晴らしい感動と達成感です。 危険だと登ることから逃げてしまった人には見ることの出来ない 瞬間です。 結婚も同じで、険しい道を歩むものです。そして逃げないで 進んだ者だけが感じることのできる、幸せな瞬間が必ず用意されて いるのです。 世の中には、二通りのシングルがいます。 やむを得ない事情により、あえて一人を選び生きる人と、逃げて 一人で生きる人です。 前者の人は、たとえ一人であっても、結婚とは違うフィールドで 同じ幸せを掴むことは出来ますが、後者の人は、大きな後悔と、 虚無感の中で生きることになります。 結婚が難しいのでは無く、あなたの心が難しいと感じているだけ のことなのです。 私は例え、後数年の命であると分かっても、結婚という体験を したいと思えます。 数日、数ヶ月の体験しかできないとしても、体験するだけの大きな 価値が、結婚にはあるのです。 いくつもの苦しい問題を、二人で乗り越えて、最高の瞬間を一緒に 味わうことのできる、素晴らしいものですよ。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

独身→早く結婚したい 既婚者→独身者が羨ましい そんなものです

関連するQ&A

  • 結婚するにあたって。

    現在私と彼は2年ちょっと付き合って、結婚をお互い考えています。(同棲はしてません。) ただ、最近気になるのが、結婚後、彼の希望としては 1、共働き(バイトや派遣社員は×) 2、毎日料理をするコト。 なんです。 もしかしたら「こんな簡単なコトで悩んでるの!?」と思われるかもしれないのですが、 私の両親は共働きで、しかも父の方が結構家事をしていたし、外食もとても多かったので毎日手料理にこだわる彼が理解できません。 彼の家はお母さんが専業主婦で、男は力仕事・女は黙って家事をすると言った家庭です。 大体、私からしてそんなに裕福な暮らしをしたいワケでもないので子供を産んでパートでもしながら家事と育児を頑張れるような暮らしが一番ベストなんですが、 彼はどうしても一軒家を早く建てたいからという事と少しでも裕福な暮らしをしたいとの事で、結婚しても私に正社員として働かせるというのです。 ココは田舎ですので、育児休暇等そこまで普及しておりませんし何だか価値観があまりにも違いすぎて正直とまどってます。 結婚もそんなに急いでるワケではないので、ゆっくり考えればいいのかなぁと思うんですが、彼が「結婚したら・・・」とばかり言うのでどうしても考えてしまいます。 彼は迎えに来てくれたり、毎日家まで送ってくれたりと優しいのは優しいんですが、何だか求められてる事が負担に思えて。。。 こんな私おかしいですか? 考えが甘いですか?

  • 結婚に対していいイメージが持てない

     私は31歳の男性ですが、これまで女性とお付き合いしたことはありません。私は両親をみて、「結婚なんてするもんじゃない・・・」と思いながら生きて来ました。別に仲の悪い夫婦ではありませんが・・・しかし、年齢的に結婚しろと周りからよく言われます。しかし、私は結婚生活に対していいイメージが全然持てず、とてもする気にはなれません。私の結婚に対してのイメージを変える方法はないか、あるいは結婚しないなら、しないなりの人生の送り方について、忌憚なきアドバイスをお願いします。

  • 男性が毎日結婚指輪をつける理由について

    男性で毎日結婚指輪つけてる人ってなぜ? なぜ?既婚アピールしたほうがステータスがあるから? デスクワークだとつけてる人のが多いって聞くけど、 大多数的の感覚でも指輪毎日つけるって普通に邪魔じゃない? 何かつける意味がないと毎日つけてられなさそうだけど何故だか教えてください。家庭不和な人も毎日つけていて本当謎です。

  • 女は結婚に逃げれば良い

    女は結婚に逃げれば良い 昔はこんなこと言われてたけど、甲斐性のある男が少なくなってきた今、それも危うくなってない? 下手すりゃ、独身時代より仕事を掛け持ちしないといけなくなるもんな~。 今の女たちは人生をどう考えてるのか?

  • 25歳で結婚相談所は早すぎ?

    はじめまして。怖いぐらいの偶然が重なり出会いがまったくない男です。 正直、結婚願望はあります。僕の理解者である親友が言うには、おまえは恋人にはしたくないけど、結婚するには最適の男だ。 だから相談所言って来い!とアドバイスうけました。 恋人にはしたくないとは失礼な!と思ったけど、たしか正論です。 子供も好きだし、幸せな家庭を築くことが自分の夢の一つでもありますから・・・。まんざら嘘でもないですね・。 でも、25で相談所いっても大丈夫なんでしょうか?これでも結婚に関しては真剣に考えてます。 ・「人生はこれから・・結婚よりも今は自分を磨いておけ」の類の回答は申し訳ありませんが、ご遠慮願います。

  • なぜ結婚すると男が養うのか??

    こんにちは。いつもお世話になります。×1の男です。昔、結婚していて、今現在の日本を見ていて思うのですが、なぜ結婚すると男が家庭を養わなければいけないんでしょうか??女性が家事育児は世間から何も言われません。逆に男が家事育児をしていると冷たい批判の嵐・・・これっておかしいと思うのですがどうなんでしょうか??確かに、家事育児は大変です。しかし、働いている人に対して稼ぎが悪い、金さえ入れてくれればいいと言う女性が非常に多い気がします。女性男性といません。結婚したら男が養って当たり前と思っている人はいますか??逆に思わないという方もいらっしゃれば書き込みお願いします。

  • ★結婚する理由は何ですか?

    (特に男性の方が)結婚したい理由って何ですか? 男性ならではの結婚したい理由って何かありますか? 女性が結婚したい理由は割と現実的な事が多く含まれるので 理解しやすいのですが男性の理由は理解しづらい事が多いです。 今の自分には何かが足りないと感じるから結婚してそれを得ようとしている訳ではないのですか? 将来結婚を考えているような人と今付き合っている訳でも ないのに結婚願望が昔からやたらと強い人って結構多いですよね。 本能?先人からの教え? 結婚さえすれば幸せになれると信じて疑わない人って多いですよね。 結婚してもっと不幸になったという人も沢山いますよね。 結婚さえすれば誰もが幸せになれるなら離婚する人はいないでしょう。 結婚が幸せの保証をしてくれる訳ではないですが、それでも 多くの人が結婚に憧れるのは何故か? それは殆どの人が結婚のいい所しか見ていないからですよね? 独身であってもこれだけ毎日快適に暮らせる時代に結婚して 今より毎日が幸せになる可能性ってそれ程高いとは思えないのですが。 勿論結婚しないと得る事が出来ない幸せというのは存在するでしょう。 しかし独身時代に当たり前のように出来た事を我慢しなければならない事ってかなり多くあると思うのです。  いつまでも独身だと周りもうるさいからという世間体の為ですか? 時々国の為とか言う人もいますがそんな事を考えて結婚に 踏み切る人間って異常ですよ。結婚する動機が他にあって後付け の理由ならわかりますが。 勿論単に結婚出来ないのを結婚したくないという様に すり替えて生きている奇特な人は論外ですが。 「好きな人がいてずっと一緒にいたいから結婚する。それでいいじゃないか」と言われる方がいますが、 その考え方を今の時代に出来る人って稀なのではないでしょうか? 昔と比べ世の中は格段に便利になり家事の負担も大きく減り、働き方も随分と変わってしまいました。 やはり時代と共に考え方は大きく変化します。10年でも大きな違いを生み出します。 純粋な気持ちだけでなかなか結婚は出来ないと思うようになっても不思議ではないですよね。 昔の人の結婚率が高かったのは様々な理由で結婚して家庭を持つという選択をしなければならない という追い込まれた環境下にあり、なかなか選択の余地はなかったからと考えられるのではないでしょうか? 今みたいにどっちを選択しても十分快適に生きていけるという環境下ではなかなか結婚して 家庭を持って長期の住宅ローンを抱えてといった人生に踏み切れない人が大量に出てきても不思議ではないと思うのです。 そういった考え方をする人はわがままだと言うのも大問題だとも思います。 わざわざ不安要素が多く生き難いとわかっている道を選択する人間っているのでしょうか? また、そういう選択を迫る人がいればそれこそかなり問題なのではないのでしょうか?  今日本が抱えている問題は沢山あり少子化の問題もこのテーマに深く関わります。 勿論それらの問題で個人に出来ることであれば積極的にやっていくべきだとは思っております。 皆さんどうお考えでしょうか? どういった立場の方でも結構です。 これからの人生に大いに参考にさせていただきます。

  • 結婚してよかったですか?

     27歳ではじめてできた彼は 結婚のことを考えてくれています。私は どうしても幸せな家庭生活というものが想像つきません。家庭を持ったら 人生苦労が増えるだけだと思うのです。愛なんていずれくさっていくもの、だったらまだ愛があるうちにわかれたほうがいい、と思っています。我が家は 父と母の三人家族で 特に仲がよいわけでもありません。どこの家庭も多少はゆがんだところがあって こんなものだと思っています。一方 彼の家庭は 両親とても仲がいいみたいです。彼は 自分の母親が理想の妻であり 母だといっています。   結婚して後悔した方いますか? もしくは 結婚して幸せだといえる方いますか?

  • 子供のためにするSEXってありますか?

    結婚18年になる子供が3人いる夫婦の夫ですが、月に一度くらいの夫婦生活をしないと家庭不和になり離婚することになるといけないと思い、好きでない妻と夫婦生活をしていました。 子供のためにと思ってしていたんですが・・・・おかしいのでしょうか?妻のことが好きでなければしない方が当然なのでしょうか?

  • 子供をつくらない結婚

    今付き合ってる彼女と結婚の話が出てます。自分は27で、彼女は25です。 同じ職場で働いているのですが、彼女は仕事をやめるつもりは無いし私も絶対辞めるべきで無いと思ってます。 だから当然子供は作らないわけですが、これって今結婚する意味ありますか? 束縛が嫌とかって分けでは全然無いですが、人生何が起こるかわからないし、結婚なんて無理して急ぐもんでも無いですよね?

専門家に質問してみよう