• ベストアンサー

結婚って難しい

昔の恋人を思い出しては「あの時思い切って結婚してたら」など考えます。  でも、結婚している家庭にお邪魔すると、シングルの暮らしの良さが見えちゃいますよね。  だけど、シングルって寂しい人と定義されますし、だからといって家庭がある場合でも、育児問題や夫婦の不和などがあるわけで。  人生ってどちらかを取ればどちらかを失う    そんなもんなんでしょうか

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azd13
回答No.5

あなたの気持ち、とてもよくわかります。 結婚するとしても、シングルの暮らしを選んだとしても 楽しい生活おくりたいですね。 生活環境を変えることはできますが 楽しい生活を送れるよう努力できるのは 最終的に自分だけだとおもいますよ。

その他の回答 (4)

• rimap56
回答No.4

色々あって当然です。 特に姑や小姑といったいらない物は結婚生活には百害あって一利なしです。 これがなければ結婚生活はもっと良いものなんですけどね。 だけどそれ以上に主人と結婚できて幸せです。愛する人との間に生まれた娘はとても可愛いです^^ 育児や夫婦間で色々ありますが、それを乗り越えるからこそ、好きな人と一緒に家庭を築き上げていくこと、愛する人との子供を産み育てられる幸せも強く感じます。

• kano20
回答No.3

結婚はギャンブルだと思っている既婚者です。 そして結婚だけに限りませんが、向き不向きがあると思います。 結婚に向いている人、独身に向いている人、親に向いている人向いて居ない人、様々です。 向いて居ない道を歩くのはシンドイですす愚痴も出ますし取り消しもします。 でも向いて居たらシンドクないし、適度に楽しめます。 自分が何に向いて居て、何を選択すればいいのか?で後悔は少なく生きて行けますよ。

• forever520
回答No.2

30代既婚者男です。 単純に考えれば、 一人でいれば、自分のことだけを考えていればよく、煩わしい こともなく、自由がきいて、お金も自由に使えます。 そして反対に、寂しさを体験し、感動や楽しさ、温かさは味わえません。 結婚すれば、家族というフィールドで、一人では味わえない 感動、楽しさ、温かさを得て、寂しさもありませんが、 反対に、家族に振り回されるなどの煩わしさ、時間の自由が 一人でいる時より制限されたり、お金を自由に使えないという ことになります。 あなたが言うように、得るものがあれば失うものがあるのが 必然なのです。 どちらが幸せで、不幸なのかなんていう話ではありません。 それぞれの生きる道に、それぞれの学びと気付きがあるのです。 結婚というのは、赤の他人同士がある日を境に、共に暮らし、 生きていくことです。 価値観も考え方も、生活習慣も全く違う二人が同じフィールドで 暮らしていくのですから、それは大変なことです。 一人なら感じない苦しみ、怒り、悲しみ、楽しみ、喜びを感じる ことになり、人によってはとても窮屈な空間ともなりえます。 こんな人だとは思わなかった、こんな事は受け容れられない、 という事が、次から次へと起きてくるのが結婚です。 白馬に乗った王子様がいつか私を見つけてくれて、毎日幸せな バラ色の人生が待っているのが結婚だと思っているなら、それは 非常に甘いものだと言えます。 苦しみは不幸ではありません。 苦しみから続いて行くのが、幸せへの道筋なのです。 登山を例えにすると分かり易いかもしれません。 高い山を登る場合、危険な道を長い時間をかけて、登ります。 途中、嵐に襲われたり、落石や滑降による危険、体力の低下や不調、 ケガなどもあるかもしれません。 それでも諦めることなく、頂上を目指し、登りきった時に、山頂から 見る景色は、何物にも変えられない素晴らしい感動と達成感です。 危険だと登ることから逃げてしまった人には見ることの出来ない 瞬間です。 結婚も同じで、険しい道を歩むものです。そして逃げないで 進んだ者だけが感じることのできる、幸せな瞬間が必ず用意されて いるのです。 世の中には、二通りのシングルがいます。 やむを得ない事情により、あえて一人を選び生きる人と、逃げて 一人で生きる人です。 前者の人は、たとえ一人であっても、結婚とは違うフィールドで 同じ幸せを掴むことは出来ますが、後者の人は、大きな後悔と、 虚無感の中で生きることになります。 結婚が難しいのでは無く、あなたの心が難しいと感じているだけ のことなのです。 私は例え、後数年の命であると分かっても、結婚という体験を したいと思えます。 数日、数ヶ月の体験しかできないとしても、体験するだけの大きな 価値が、結婚にはあるのです。 いくつもの苦しい問題を、二人で乗り越えて、最高の瞬間を一緒に 味わうことのできる、素晴らしいものですよ。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

独身→早く結婚したい 既婚者→独身者が羨ましい そんなものです