• ベストアンサー

女は結婚に逃げれば良い

女は結婚に逃げれば良い 昔はこんなこと言われてたけど、甲斐性のある男が少なくなってきた今、それも危うくなってない? 下手すりゃ、独身時代より仕事を掛け持ちしないといけなくなるもんな~。 今の女たちは人生をどう考えてるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「女は結婚に逃げればよい」 はバブル世代までかな。(40代) 親や同世代が給料右肩上がりだったり、事業拡大で役職ポジションが増え、出世することが難しくなかった世代。 同年代の女性も出世したけど、安定収入の男性と結婚すればOKであったので「腰掛OL」でも仕事ができなくても結婚していればOKだった。むしろ働くことが許されない家庭もあったほど。 男性は競争社会で生きなければいけないが、女性は結婚するなら競争に「参加できなくても」「負けても」どっちでもよい。だから「競争社会から結婚に逃げる」ことができたのだと思う。 そもそもそれを見越して親から「女が勉強しても…」と言われ、短大卒や高卒も多いから必然的に競争社会に適応できなかったのかもしれない。 それから、昔は結婚が絶対だったので好きでなくても結婚をし、結婚したら夫が嫌いになっても離婚は許されない風潮だった。 しかし30代は違う。まずバブルを少女時代にすごし親が専業主婦でも豪遊しているのを見ているし「女が勉強しても…」と言われ短大卒、高卒になった人もいるが、就職氷河期なので大人になってから仕事に対する危機感が違う。 加えて、同世代でも正社員になれない男性も多いとか、大手に入っても出世(昇給)は望めないなど「男性に頼れない」現状がわかっている。男性の甲斐性以前の問題で、甲斐性があってもなくても将来が不安 。だから働く。 働いていれば、夫が出世しなくても、倒れても死んでも大丈夫。離婚もすぐできる。好きなものも我慢しなくて済む。 不動産などの不労収入があればいいが、ない家庭は自分が働けることが人生最大の保険であり、「結婚に逃げる」よりも選択肢の広がる人生にできる。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じゃあ、ずいぶん前に逃げ道じゃなくなってたんだな~。 女でも働くしかない、結婚は逃げ道ではなくなってライフプランのひとつに過ぎなくなっちゃったんだね・・・。 男ほど社会的に確立していない女たちは、それはもう不安で不安でしょうがないだろうな~。

その他の回答 (3)

noname#123010
noname#123010
回答No.3

まぁ、他力本願の寄生虫からすれば危うい状況なのでしょう。 社会で独立できないから結婚に逃げる、独立できないような人間だから家事も育児も夫婦関係もうまくいかない、かといって独立できないから離婚もできない、ということで一生、金の事ばかり考えながら愛のないみじめな生涯を閉じていく。 日本にはまだまだ多いですよね。人生に逃げ場なんかないですよ。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも男も甲斐性がない分、妥協で結婚するから、自立できない女でも飼うしかないんだろうね。 そういう強迫観念が男にある限りは安泰だとは思うが、経済的にそれすらもできない男が増えてきたよな。 フリーターや派遣社員の立場でプロポーズする男とか馬鹿なんじゃないかと思う。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

私は違う意味で「女は結婚に逃げれば良い」が変わってきたと思います。 自分で働いて生きていくことより、結婚すること、結婚を続けることが難しいと感じる女性が増えていると思います。 また専業主婦を批判的に言う人たちが増え、専業主婦も精神的に生きにくいのではと感じることがあります。 私はお金持ちではありませんが、それなりに稼いでくれる人と結婚し、正社員の仕事を辞め、子供も(今のところ)産まず、(多少の稼ぎはありますが)好きなことだけやっています;; 私は結婚して、そして今の主人に出会って本当によかったと思います。 やりたいことが子育てや仕事の人は一番理にかなっていて幸せだと思いますが、私は人生で一番やりたいことが子育てでも、ばりばり稼ぐ仕事でもなかったので。 たった一度の人生、お金のためじゃなくやりたいことのために頑張りたいと思います。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それなりに稼ぎのある旦那に出会えたなら運が良い。 それが難しいから結婚に逃げられる女も少なくなってきてるんだからねぇ。 でも自分で働くっていっても、ある程度の年齢になればやっぱり男より難しくなると思うんだよね。 専業主婦に批判的な輩って、貧乏な男かそれに嫁いでしまった嫁、結婚できない女だろうしな。 こういうのが増えたってことは、まだまだ結婚は女の幸せなんだろうね。

noname#120435
noname#120435
回答No.1

昔はこんなこと言われてたけど、甲斐性のある男が少なくなってきた今、それも危うくなってない? ↑ 全くです^_^; と言うわけで、私は結婚前に考えてたのは、 (1)金持ちじゃなきゃ、結婚はしない。 (2)心底惚れて、苦労してもいいと思える男じゃなきゃ結婚しない でした。 ちなみに、今は(2)で共働きですが幸せに暮らしてます(*^^)v

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心底惚れて、苦労してもいいと思える男 こっちを見つける方が難しいと思うんだけど、どんな人なんだろうね?

関連するQ&A

  • 35歳を過ぎてからの結婚 

    もうすぐ35歳になる独身リーマン男です。 彼女はいませんが、食事に行く女性は人生初でできました。 ですが、彼女との結婚は、まだ分かりません。 女にはめずらしくお宅なんです。 正直引きました。 かわいいのに。 ですが、これを逃すと一生結婚できないんじゃないかと不安です。 やはり、35歳を過ぎてからの婚活となると男といえども厳しいのでしょうか。 仕事はちゃんとしています。 貯金も500万はあります。 健康です。

  • 結婚できなかった女は開き直るしかないの?

    28歳未婚女子です。 この歳になると周囲が結婚ラッシュで 余る女子が目立ちます また、親戚や友人も「そろそろ結婚しなきゃねー」という感じになり かなり窮屈です 私は「下手な男性と結婚して離婚するよりマシでしょ?」 という意見で回避してますが 残念ながら世間の声は 「自分のレベルがわかってないんでしょ?高望みじゃん」 「本当にいい男は、本当にいい女しか選ばない」 「いい男に選んでもらえないから、売れ残ってるんでしょ?」 「自分は大したことない癖に身分相応の相手を受け入れられないプライドの高さが笑える」 など、独身アラサー女子に対する声は痛いです どう反論しても「だから独身なんだよ」で終わります 私のように売れ残り女子は開き直って「だから何?」 と強がることしかできないのでしょうか? 最近は友人の旦那をみても「 うわー、アレとは結婚無理だわ 」と 相手の旦那を蔑み自分を保ってるんじゃないか?と卑屈になる 私自身に嫌気が指します 素直で可愛い子ほど、確かに結婚が早い気もします

  • 女と結婚していいことあるの?

    女と結婚していいことあるの? 正直、金にゆとりのある一部の勝ち組の男ぐらいしかいいこと無い気がするんだけど 今の女ってワガママで自己中で、でも他人には厳しくて幼くて・・・ しかも男って理由だけでエスコートだの、デート代だの、指輪代だの、を求める癖に 自分はな~~~んにもしない。やってもショボイお菓子を渡せば帳消しとか思ってる 今の彼女も性欲、彼女、友情的な関係だけど、結婚したいとは思えない どう考えても男の方が辛い思いをするから・・・(一部の勝ち組の男をはぶく) 私のような平均所得と将来性も無い仕事をしてる、特にイケメンでも無い普通の男は中途半端に結婚するより生涯彼女だけで生活してる方がいい気がしています。 だって男にとって女って何?子供が本気で欲しい男には必要かもしれないけど・・・ そうでもなかったら、ただの一生付いてくる不良債権じゃん じゃあ結婚しないで、恋人だけ作って、ソープ行けばいいだろって? あー・・・だから少子化が進んでるんだろうね・・・昔と違って女は自分の権利は守りつつ、ピンチになると女を主張して、責める時は男女平等使うもんね 日本じゃ自殺者も年間3万~5万だけど、9割は男が自殺してるのが男の辛さを物語ってるよね どうしたらいいでしょうか?もう迷いまくってます。

  • 独身女です。女で結婚できないのは甘えですか?

    私は3兄弟の末っ子です。 長男は31歳で結婚してて持家もあり子持ちです。 次男は29歳で20代前半で結婚して大きい子供が既にいます。 私は末っ子で27歳独身女です。 今まで事務の仕事をしていましたが、事情あって退職 その後、求職活動をしています。 実家暮らしなのですが、親や兄弟から 「女で結婚できない奴は甘えだろ」 っと言われました。納得いかず理由を聞くと (1)男と違って職業が問われないから楽 (2)男と違って貯金が問われないから楽 (3)デート代も男持ちだったりで恋愛進行も楽(要は男に任せるだけじゃんと言いたいらしい) (4)女ってだけで男女恋愛は有利に立てる(男の方が大変らしい) さらに、20代で結婚できない女は理想が高いとも言われました。 華の20代を逃した女がアラサーで20代の頃よりいい男を手に入れられるわけがない 女は年齢で90%差別化される。結婚相談所も実際そんな感じだと・・・ 私もそれなりに告白はされましたが 私にも好みの顔がありますし、経済力だってしっかりしてないと付き合えません それなのに親や兄弟は「何で男に頼ること前提なわけ?お前も働けよ」と言うのです 女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか? 10月10日も休ませてくれる会社があるのでしょうか? その辺は男性に頼るしかないと思うのですが、それは甘えだそうです 私の周囲は25歳までに80%の女性が結婚してママをやってます 27歳で独身の女性はやっぱりワケ有りが多い気がします それでも女で結婚できないのは甘え、高望み、夢見過ぎなのでしょうか?

  • 35歳までに結婚できない、と言ってトチ狂う先輩(女)!?

    昨晩、久しぶりに先輩(女・30代半ば)と飲みに行きました。 彼女は、少し酔いながら、こうくだを巻きました。 「女はある年齢に行き着く前に子供生まないと人生むなしい!」 「どこかで人生のボタンを掛け違った!」 「今までの35年間はちやほやされてそれなりに楽しかったが、  残りの45年間は悲惨な人生がまっている。」 「いくら金あろうとも、名声あろうとも地位あろうとも、  西川史子は痛々しい。」 切羽詰った、深刻な告白、悩みです。 先輩(女・30代半ば)は、今までいろいろな習い事をしてきて教養もあるし(自分磨きはしていたはず)、 着ている服もブランド物だったり、メイクもいい感じでおしゃれです。 外見は、決して悪くはありません。むしろ、美人です。 先輩を見ていますと、カス男、ダメ男をつかむよりマシでしょうが、いい男がゲットできなかったのも辛そうです。 ちやほやされるのは若いうちだけ。 だから、女性は一番きれいな若いうちに自分を一生愛してくれる人を捕まえておくものなのかも知れません。 アリとキリギリスでいえば高齢の独身女性こそキリギリスなのかもしれません。 彼女の愚痴を聞きながら、先輩よりかなり年下の私は、 『先輩もかわいそうだ。  しかし、外見も衰えを見せ、中身も金に汚いときた(今さら年収300万男と結婚したくない気持ちも分かりますが)・・・。  高齢独身女性は、結婚と金しか目的がないの?  男は結局、若くて可愛い女が好きだからな・・・。』                   と心の中で思いました。 先輩の愚痴、告白は妙に説得力があり、 いままで美貌だけだった売り物は、若い子に取って代わられ、 女性としても、社会としても価値は急速になくなっていく、と私は厳しい現実を感じながらも、 「何事も人次第ですよ~。先輩なら、だい・じょう・ぶ☆」 と励まし、お茶を濁す程度のことしか言えませんでした・・・。 韓流にはまり、現実世界でも若くてカッコいい男に片思いしてたりする先輩に不憫な気持ちはぬぐいきれません。 先輩にいいアドバイス、高齢独身女性のポジティブな考え方はないでしょか?

  • よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。

    よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。 昔の言葉ですかね?今も言うのかな。 後、結婚は人生の墓場とも言いますが結婚ってそんなに悪いもんなんですか? 最近は結婚する人も減って離婚する人は増えてるらしいです。 私は今20歳男で両親は未だに家でギャーギャー言い合いますが、 なんだかんだいっしょに買い物行ったりしてるので結婚にあまり悪いイメージはないです。 友達に聞くと中途半端に30代独身のままになると中途半端にお金も貯まって結婚に踏み切れないからじゃない?とか。 結婚してるかたしてよかったと思いますか?

  • 結婚したいが碌な女がいない

    30代前半の独身男です。IT技術系の正社員をしています。 年齢的にそろそろ結婚したいと思い、去年から活動を始めています。 お見合いや合コン、結婚パーティーなどに参加しましたが、微妙な女性ばかりなんです・・・もう嫌になってしまいました。 全てを通じて、やっとうまくいきそうな女性3人と交際しようとしたのですが、全員微妙なんです。 3人とも年齢は30代です。30にもなって考え方が甘すぎるんです。いい歳して売れ残っている自覚もない、家事が出来ない、金銭感覚がないなんてして恥ずかしくないのでしょうか? 自分も大した仕事をしていないくせに、男の職業には難癖ばかり付けるし、 生涯使うかどうか分からない英会話やらのおケイコごとには精を出す余裕はあるのに、料理をする時間がないなんてバカバカしくて反論する気にもなりません。 最近はネットを見ても割り勘する男はダメだの、男性にロクなのがいないとかこの掲示板を覗いてもよく見かけるようになりましたが、女として情けなくないのでしょうか? 奢るのが当然というなら、男をたてるとかしてみろっていうんです。男をたてることもせず自分の主張ばかりして謙遜する事もしない、たかることしか考えていない女たちなんて興味もないので全員サヨナラしましたが、 今後もこんな女性ばかりだと思うと鬱になります。 現代の女性ってこんなもんですかね?

  • 女の本能って??

     くだらない質問かもしれないのですが、歴史を振り返るとやたらと女性ばかり変化してきて、男性はあまり変わっていない気がします。  例えば、男性は昔から「飲む、打つ(ギャンブル)、買う(複数の女性と関係を持つ)」が甲斐性だと言われてきたし、実際今でもこれらは「男の本能」としていささか許容されているように思います。つまり、男性の本能は昔から現在までほぼ不変だと思うんです。  しかし女性はかなり変化してきたと思うんです。昔は「男性に従い、家を守り、子を産み育てる」というようなことが女の甲斐性だとされてきたと思うのですが、現代では「男女雇用機会均等法」なるものが発令されたりして、女性の本能というか甲斐性が激変してきたと思います。  では一体、女性の本能って一体なんなのでしょうか?「男性に従い、家を守り、子を産み育てる」ことが本能なら、どうして学校へ行って就職して、仕事で出世したがるのでしょうか?どうして昔のままではいけなかったのでしょうか??  実は「本能」とか「甲斐性」なんて、都合のいいように誰かがつけたこじつけですか?  

  • 『ロクな男がいない』ではなく『女がワガママ』なの?

    28歳独身女です。 私の同僚の独身女性は全員「最近は本当に情けない男ばっかり」と言います。 私も完全に同意してます。 しかし、女のワガママに男が付き合いきれなくなったっという意見がありました 昔の男は女に頼られても 女が自立できない時代で男に従うしかなかったからよかった 今の男は女に頼られるし 女がワガママを言える時代になったから付き合いきれなくなった ワガママを言うなら男女平等。女は男の経済力をアテにするなと という意見がありました でも、男って子供産めませよね?お乳出ませんよね? 子供も産めないなら経済力をアテにして何が悪いんでしょうか? これは情けない男が悪いのか?女のワガママなのか? どう思いますか?

  • 結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。

    結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。 タイトルどおりなのですが、既婚の方にいろいろご意見を聞きたいです。 私自身、結婚したいと思っているのですが、今まで実家で気楽に生活してきたので、結婚って赤の他人同士が一緒に住むわけですけど、違和感?みたいなのはないですか??また、その生活に慣れるのにはどのくらいかかりますか?? それから、私は30代の独身で、しかも趣味が合わない友人や恋人と一緒に遊んでいるよりは一人で行動するほうが好きな一般的に言う“負け犬”だと思います(泣)ですが、ファッションやエステやジム通いなど自分磨きにたっぷり時間とお金をかけて気を遣ってます。 仕事もとても好きで頑張ってるんですが、結婚するとなると、そういう自分の為の時間や仕事がどうなるのかちょっと不安です。 今がとても過ごしやすい環境なのかもしれないですが、ライフスタイルを変えてまで結婚するメリットはあるのかなぁと考えてしまいます。 それなら、結婚しなくてもいいのでは?とお答えが返ってきそうですが、でも結婚はすごくしたいんです!(笑) 今、付き合っている男性はいるのですが、彼と結婚するとなると、遠方に引っ越すことになるので、今の仕事は辞めないといけなくなるので、仕事と結婚のどっちを取るか考えないといけないです。 今、結婚されている女性は、独身時代に私のようなこういう考え方をされた方はいらっしゃいますか?? 長々と、とりとめのない文章になってしまってすみません。。。皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう