• ベストアンサー

女は結婚に逃げれば良い

女は結婚に逃げれば良い 昔はこんなこと言われてたけど、甲斐性のある男が少なくなってきた今、それも危うくなってない? 下手すりゃ、独身時代より仕事を掛け持ちしないといけなくなるもんな~。 今の女たちは人生をどう考えてるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「女は結婚に逃げればよい」 はバブル世代までかな。(40代) 親や同世代が給料右肩上がりだったり、事業拡大で役職ポジションが増え、出世することが難しくなかった世代。 同年代の女性も出世したけど、安定収入の男性と結婚すればOKであったので「腰掛OL」でも仕事ができなくても結婚していればOKだった。むしろ働くことが許されない家庭もあったほど。 男性は競争社会で生きなければいけないが、女性は結婚するなら競争に「参加できなくても」「負けても」どっちでもよい。だから「競争社会から結婚に逃げる」ことができたのだと思う。 そもそもそれを見越して親から「女が勉強しても…」と言われ、短大卒や高卒も多いから必然的に競争社会に適応できなかったのかもしれない。 それから、昔は結婚が絶対だったので好きでなくても結婚をし、結婚したら夫が嫌いになっても離婚は許されない風潮だった。 しかし30代は違う。まずバブルを少女時代にすごし親が専業主婦でも豪遊しているのを見ているし「女が勉強しても…」と言われ短大卒、高卒になった人もいるが、就職氷河期なので大人になってから仕事に対する危機感が違う。 加えて、同世代でも正社員になれない男性も多いとか、大手に入っても出世(昇給)は望めないなど「男性に頼れない」現状がわかっている。男性の甲斐性以前の問題で、甲斐性があってもなくても将来が不安 。だから働く。 働いていれば、夫が出世しなくても、倒れても死んでも大丈夫。離婚もすぐできる。好きなものも我慢しなくて済む。 不動産などの不労収入があればいいが、ない家庭は自分が働けることが人生最大の保険であり、「結婚に逃げる」よりも選択肢の広がる人生にできる。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じゃあ、ずいぶん前に逃げ道じゃなくなってたんだな~。 女でも働くしかない、結婚は逃げ道ではなくなってライフプランのひとつに過ぎなくなっちゃったんだね・・・。 男ほど社会的に確立していない女たちは、それはもう不安で不安でしょうがないだろうな~。

その他の回答 (3)

noname#123010
noname#123010
回答No.3

まぁ、他力本願の寄生虫からすれば危うい状況なのでしょう。 社会で独立できないから結婚に逃げる、独立できないような人間だから家事も育児も夫婦関係もうまくいかない、かといって独立できないから離婚もできない、ということで一生、金の事ばかり考えながら愛のないみじめな生涯を閉じていく。 日本にはまだまだ多いですよね。人生に逃げ場なんかないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも男も甲斐性がない分、妥協で結婚するから、自立できない女でも飼うしかないんだろうね。 そういう強迫観念が男にある限りは安泰だとは思うが、経済的にそれすらもできない男が増えてきたよな。 フリーターや派遣社員の立場でプロポーズする男とか馬鹿なんじゃないかと思う。

• xxmihanaxx
回答No.2

私は違う意味で「女は結婚に逃げれば良い」が変わってきたと思います。 自分で働いて生きていくことより、結婚すること、結婚を続けることが難しいと感じる女性が増えていると思います。 また専業主婦を批判的に言う人たちが増え、専業主婦も精神的に生きにくいのではと感じることがあります。 私はお金持ちではありませんが、それなりに稼いでくれる人と結婚し、正社員の仕事を辞め、子供も(今のところ)産まず、(多少の稼ぎはありますが)好きなことだけやっています;; 私は結婚して、そして今の主人に出会って本当によかったと思います。 やりたいことが子育てや仕事の人は一番理にかなっていて幸せだと思いますが、私は人生で一番やりたいことが子育てでも、ばりばり稼ぐ仕事でもなかったので。 たった一度の人生、お金のためじゃなくやりたいことのために頑張りたいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それなりに稼ぎのある旦那に出会えたなら運が良い。 それが難しいから結婚に逃げられる女も少なくなってきてるんだからねぇ。 でも自分で働くっていっても、ある程度の年齢になればやっぱり男より難しくなると思うんだよね。 専業主婦に批判的な輩って、貧乏な男かそれに嫁いでしまった嫁、結婚できない女だろうしな。 こういうのが増えたってことは、まだまだ結婚は女の幸せなんだろうね。

noname#120435
noname#120435
回答No.1

昔はこんなこと言われてたけど、甲斐性のある男が少なくなってきた今、それも危うくなってない? ↑ 全くです^_^; と言うわけで、私は結婚前に考えてたのは、 (1)金持ちじゃなきゃ、結婚はしない。 (2)心底惚れて、苦労してもいいと思える男じゃなきゃ結婚しない でした。 ちなみに、今は(2)で共働きですが幸せに暮らしてます(*^^)v

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心底惚れて、苦労してもいいと思える男 こっちを見つける方が難しいと思うんだけど、どんな人なんだろうね?