• 締切済み

前妻との間の子どもに、どのような形で会いますか

中学生くらいの子を持つ男性の方へ。 前妻との間の子どもと会うときの頻度や会う場所、使うお金の金額、連絡のとり方などを教えて下さい。また、それを今現在の奥様に知らせていますか? 女性の方へ。 今の旦那さんが前妻との間の子どもに会うことをどう捉えていますか? どうのような形で会われると嫌だと思いますか? その子と旦那さんの関係について、どこまで把握していますか? 質問がまとまりにくいですが、要するに、私は女で、旦那は再婚、子どもがいます。旦那は協議離婚で、旦那は子どもが好きです。子どももお父さんに会うといっています。 私は、会うのはかまわないけど、相手の家に行かれるのは嫌だと感じます。 皆さんの状況をお聞かせください。参考にさせていただきます。

noname#129852

みんなの回答

noname#144768
回答No.3

こんばんは No.2です。 ご質問の答えになっていませんでしたね。 夫が子供と会うことをどう捉えているか?って事でしたね。 うちは子供と別れた当初は小学低学年だったので 待ち合わせには母親が車で連れてきていたようです。正直、元妻に愛情がない事がわかっていても顔を合わせるのだから、よい気持ちはしませんでしたけどね。それでも思うように会えなくて悲しみ落ち込む夫を見るのは本当に辛く、会える日は心から嬉しかったです。これで少しは気持ちも落ち着くなと思って。 うちは子供と離れた時期から再婚までが短かったため、子供と離れた夫の悲しみは見ていられない程辛かったので、つい夫の気持ちを考えてしまいます。 少し大きくなれば先の回答にも書いた通り子供と直接の電話なのであまり気にしていません。と言うかもう少し会ってくれてもいいのにな、と子供に対して思います。 金銭的な事では私に申し訳ないと思うのでしょう、かなり遠慮して使っているようです。最初は結構な額使ったり言われるままに、あれこれ買ってやったりしていて私が子供の為にも節度を持って欲しいと怒りましたので。 今、どの程度頻繁に会ってらっしゃるのかわかりませんが 向こうの家で会うのは気分よくないですね。 結婚式にまで、、と不安になるのも分かる気がします。外で会うようには言えないかしら。 そして結婚式云々は今は考えなくても良いのでは? 相手が再婚していたり色々事情も変わってくるだろうし。 もし、そのお子さんが、どうしてもパパに出席して欲しい、出席したいと言うのであれば、その気持ちを尊重してあげるべきだし、親子の事に口出ししてはいけない気がします。 尤も、相手側が遠慮して欲しいと言うとは思いますが。 知人にいらっしゃいますよ。自分の娘の結婚式に別れた元夫も再婚した今の夫も参列したって人。 娘さんが、どうしてもとお願いされたそうですが、今の旦那様にも悪いし今の旦那様にしても実の父親が来るなら自分は遠慮しようかと、悩まれたようです。滅多にある話しではないように思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 子どもにかける金額はやはり気にかかるものなのですね。 今も子どもが住んでいる家に行かれるのも、やはり気分は良くないですね。 結婚式は、今後も子どもとの関係が良好に続いたら、もしかしたらあり得るかも、と思っただけなのですが、早めに旦那にこちらの気持ちを伝えておいたほうが、いいのかもしれません。

回答No.2

こんにちは 女性です。 うちは年に数回会えれば良い方です。 元妻は再婚していませんが実両親も居るので、会う時は家の近くで待ち合わせしているようです。 家電話に電話する事自体が嫌らしく、子供に携帯を持たせて直接連絡を取っています。 会えると言っても、子供が中学生ともなると だんだんと会う機会も時間も減り、今では何か渡す時くらいのもんです。 我が家の場合は、夫が子供に会う事すら元妻と父母が嫌がり、子供に怒るそうです。 なので自分と会う事で子供が辛い目に会わないように、ほんの数分、顔見るだけです。 自分の子供と、ガッツリ会えないでいる夫の心情を思うと辛いです。 それでも、たまに顔を見れるだけでも良しとしないとね。 全く会えない親子もいますからね。 お子さんが小さいと母親の許可も必要でしょうが、中学生になると自分の意思で決めても良いと思います。 外出するなら、子供から断りだけ言うようにすればどうでしょうか。 あちらが会わさないとか、嫌がってるとかでなければ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと前妻さんにワケがあって別れたので、前妻さんも子どもと父親が会うことは承知です。 もしかして子どもが大きくなって結婚する時なんか、うちの旦那が結婚式に出る!なんて言いださないかと思うくらいです。

• yotsutan
回答No.1

年に一回くらいは逢ってます。食事したり買い物を付き合ったりしてます。お小遣とかは上げません。娘の家族に迷惑をかけないように努めてます。洋服とかは買いませんけど小物は買ってやります。元嫁は再婚してるし逢いません。小さいころ別れたので娘の成長の過程はたまにメールが届くぐらいです。娘は、やっぱり娘なんで素直に逢いたいだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年に一回ですか。会う方法にしても、回答者様の御思慮深さがうかがえます! 私の旦那はそこまで考えてくれるかどうか・・。