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インバータの切り忘れ防止の回路と接続について

よろしくお願いいたします。 妻の車にDC-ACインバータを取り付けようと思っております。 妻はオッチョコチョイで、切り忘れや機器を挿したままのエンジン始動をしてしまいそうなので、回避策を考えております。 色々と検索していると、同じような悩みを持った方が回路について質問していましたが、細かな部分が分かりませんでした。 リレーやスイッチなどを使い、自己保持回路?を作ってみようと図にしてみました。 そこで皆様のご意見をお聞きしたく、質問をいたしました。 「間違っている」、「足りない」、「注意」などがありましたら、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

自己保持回路はどのように構成するか 回路例をお調べください ACCラインからとった電源にリレー(2回路)をモーメンタリスイッチで動作し自己保持するように配線します (リレーの1回路をインバータの出力のon/offに使用、もう1回路のA接点をモーメンタリスイッチと並列に接続) 車のスイッチを入れればACCラインに電源が供給されます そしてモーメンタリスイッチをonにすればリレーが動作します インバータ出力がonになるとともにリレーも自分の接点で保持されます 車のキーを抜けばACCラインがoffになり リレーが停止します つまり リレーは 車の電源がonになった後 モーメンタリスイッチをonにすれば リレーが動作 その後 モーメンタリスイッチをoffにしてもリレーは動作したまま 車の電源を切れば リレーは停止 質問の回路では インバータ出力から整流して接続するところが不適切です

kazoopapa
質問者

お礼

もう一度、見直しをしたら間違いだらけでした。 >(リレーの1回路をインバータの出力のon/offに使用、もう1回路のA接点をモーメンタリスイッチと並列に接続) すみません、この部分がすぐにイメージできないので、じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • htetmt
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

IG2から電源を取った場合、SWをOFFし忘れてもエンジン始動時はインバーターには通電しません。 リンク先にアクティーの参考例がありました。これですと端子4の黄色線がIG2です。 IG2はほとんどの車種に設定があります。 このIG SWのIG2電源からHEATER等のFUSEが設定されていると思います。そこから電源を取ってください。 IG SW直下から電源を取ると配線がショートした場合火災となる可能性があるため、必ずHETER(7.5~15A程度)の下流から電源を取ってください。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/318618/blog/19780811/
kazoopapa
質問者

お礼

リンク確認いたしました。 なるほど、こんなやり方もあるのですね。 自分のスキルでは難しそうですが、教えて頂いた方法も含めて一度検討してみます。 ありがとうございました。

  • htetmt
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

ちょっと補足します。 不要なダイオードと、接点側下流から励磁への電源も外してくださいね。 励磁電源をIG 2から取り、IG 2とリレー間にスイッチを入れればON・OFFは可能となります。 イグニッションスイッチ(IG SW)について。 IG SWから取り出せる電源種類は、ACC、IG1、IG2、STARTERです。 ACC電源とは、IG SWがACCまたはONの位置のみ通電。 IG 1電源とは、IG SWがONまたはSTAの位置で通電。 IG 2電源とは、IG SWがONの位置のみ通電。 IG 1はエンジン始動時に必要電源です、例メーター系、エンジン系IG電源。 IG 2はエンジン始動時に不要な電源です、例ヒーター、ワイパー、デフォッガー、サンルーフ等です。 ワイパーやヒーターブロワー等は、エンジン始動時止まっていると思います確認してみてください。 お勧めのFUSEは、HEATER(7.5A~15A程度)がよろしいかと思います。

kazoopapa
質問者

補足

ありがとうございます。 IG2からコイル側の電源を取ったとすると、IG2とリレー間のスイッチがONのままでエンジンを指導するとインバータに通電してしまいますよね? スイッチをOFFし忘れた状態でも、次のエンジン始動時にインバータ通電しないようにしたいのです。 IG2の解釈が間違っていたらすみません。

  • htetmt
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

リレーの励磁プラス側をIG 2から取ればいいと思います。 IG 2はクランキング時OFFとなります。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

訂正です。ACCオンの限りではなく、バッテリを外すまでです。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

トグルスイッチは何のために、必要がないように思えますが? モメンタリースイッチだけでオンに出来ますし、ACCオンである限りこの回路ではトグルスイッチを切ってもインバーターをオフにすることは出来ません。もし、そのような回路にしたいのであればリレーの負荷側からリレーのコイルに戻る回路にNC(ノーマルクローズ)タイプのモメンタリースイッチを入れる必要があるでしょう。 それからダイオードどういう意図で入れてあるのでしょう?これはいらないと思いますよ。むしろダイオードを入れるならリレーのコイルと並列に逆方向に入れてやればノイズカットにはなります。 それから、ACCではなくIGNから取ったほうが良いのでは?ACCだとバッテリー上がりの危険性は依然としてあると思いますがいかがでしょうか?

kazoopapa
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 見直ししたところ、間違いだらけでした。 ダイオードに関しては以前、友達に相談したところ「シガーから取る時は、入れた方がいいと思うよ。」と言われたので意味も分からず入れてしまいました。 コイルに戻るところは、「ACC側からインバータに流れてしまうのかな?」と思い入れてみました。 ありがとうございました。

回答No.2

この回路で何の為にトグルSWとモーメンタリーSWの2個を入れるのですか? この回路では一度ONになるとバッテリーを外すか上がるまでインバーターは ONのままになりますよ!

kazoopapa
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 これでは、たしかにONのままですね。 妻のことが言えない、オッチョコチョイでした。 もう一度、考え直してみます。 ありがとうございました。

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