• ベストアンサー

FTR キャブ

FTRの純正キャブのオーバーホールをしようと思います。 オーバーホールとは具体的に何をすればいいのですか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

逆に質問したいのですが、オーバーホールの目的も解らずにオーバーホールをしようと決心したのですか? 何らかの必要性を感じてオーバーホールしようと思ったわけですよね? その「必要性」ってなんだったのですか? オーバーホールとは、機器を分解して掃除や部品交換や調整を行い、その機器に求められる本来の機能や性能を回復するのが目的です。 オートバイのキャブの場合の作業の流れは、 ・車体から取り外し ・分解 ・クリーニング ・各パーツの点検(穴の詰まりや破損、機能など) ・必要ならパーツ交換 ・マニュアル通りの値に各部を調整し、組み立て ・車体への取り付けと調整 ・最終的な機能の確認 です。 これ以上の具体的作業内容が解らない場合は、プロに任せるか経験者に付き添って指導してもらうことをお勧めします。 さもないと逆に決定的な破損を招きかねません。

nsnnsn
質問者

お礼

色々有り難うございます。 特段不調のところはないのですが、初期型を中古で買ったので、キャブをキレイにしようかなって思い投稿しました。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

オーバーホールって、日本語で言えば分解掃除のことです。 ネットなんか見てるとやたらと出てきますよね。オーバーホールって言葉。キャブをオーバーホールしたけど調子が悪いとかね。聞きかじりで何とかばらして組み直すのはオーバーホールじゃないし、かえって調子を崩すなんておバ〇のやることです。質問者さんも、お手軽にやってみようと思ったんでしょうね。なんか調子悪いんですか。 何をするかって?ばらして洗って、使えないパーツを新品にするんですよ。とりあえず、ばらすのは誰にもできますけど、きちんと組むのは意外と面倒なので、まずはサービスマニュアルとパーツリストを手に入れて、作業手順と交換部品をすぐに手配できる環境を整えてからやりましょう。

nsnnsn
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに素人がやるべきじゃないかもしれませんね。 ただ失敗しながらでも 自分でしたい気持ちがありまして。 もうちょい考えてみます。

• toraayuyur
回答No.2

何の目的でオーバーホールするのですか? オーバーホールとは分解整備です。

nsnnsn
質問者

お礼

特に目的はないのですが 。 よりよい状態にしたいと思いまして‥ 変な質問ですいません!