• 締切済み

赤ちゃんの便秘 嘔吐について

現在10ヶ月の娘がいます。 1ヶ月前にも全く同じ事がありましたが、 普段は便が硬く、コロコロうんちか1にち数回でてました。 それが続いて3日くらい便がでないと、決まって4日めに嘔吐し、そして次の日38度以上の熱がでます。 熱がひくと、今度は緩い便がたくさん出ます。 体調としては鼻水くらいのかるい風邪はひいてましたが、同じ事が続き原因が分からず困っています。 離乳食は1日3回、5倍粥くらいのもの、野菜もみじん切りより大きくきってある位のものをあげてました。 離乳食の進め方が娘に合ってなくて便が硬くなったりでなくなったりするのでしょうか? 単にたまたま風邪と重なって嘔吐したのでしょうか・・・? 病院に行って整腸剤を処方され今は落ち着いてきましたが、また嘔吐するのではと思ってしまって、 未だかなり柔らかい物を少量ずつ与えています・・・今後の進め方として何か良いアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mi-ha-ko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 お役にたてるか分かりませんが、私が参考にしている『キッズスタディオンブログ』というのがあります。 お時間あれば検索してみて下さい! http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/?act=view&d_date=2010-07-25&d_seq=0&sact=c&lp=22&c2=3758104372

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの便秘解消法

    現在7ヶ月です。離乳食は二回食で、7倍粥のつぶし粥です。離乳食後には母乳、そのほかにも、母乳は二回20分程度、合間に、水分の補給を少々しています。離乳食を始めてから、便秘ぎみではあったのですが、最近特に、ウンチが硬くなってきました。何かよい方法はありませんか。よろしくお願いします。

  • 離乳食開始後の便について

    5ヶ月に入ったため離乳食を開始しました。 10倍粥を1さじから始め、徐々に増やしていき 便の状態も変わらなかったので(1日に1回、大量うんち) 5日目からにんじんをペースト状にしてあげたところ 急に便の回数が増えて1日10回ほどするようになりました。(ゆるめのうんち、緑色) そのまま気にしないで3日あげ続けたのですが、状態が変わらなかったため、病院へ行き整腸剤をもらいました。 便が落ち着くまで離乳食はSTOPしてくださいとの事だったので、 今はやめていますが、便は1日6・7回しますし(少量ずつ、ゆるめのうんち)薬を飲んで少しは回数が減ったのですが、開始する前の状態には戻りません。 離乳食をSTOPしてから20日ほど経ちますが、このままの状態が続くと、いつから離乳食を開始すればいいかわかりません。 お医者様の言うとおり、便の状態が元に戻るまでSTOPしていたほうがいいのか? それとも 10倍粥だけでも少しずつ再開したほうがいいのか? 同じような経験をされた方がいましたらどのように進めていたのか アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんの便

    こんばんわ。 教えてください( ´O` ) 5ヶ月半の、男の子を育ててます。 二週間前から離乳食を始めて、いまは、 人参小さじ1、10倍がゆ小さじ2をあげてます。 元々、完母で育てていて、 完母の場合下痢のようなうんちですよね? 水っぽいうんちしか見たことないのですが 最近になって水っぽいというか、 少しとろみのある便になってきて、 たまには、鼻水みたいなヌメーットした 便のときもあります( ´O` ) これは、離乳食が早かったのでしょうか? 離乳食はパクパク食べてくれます。 熱などもありません… うんちがどんなものかわからなく 質問させてもらいました( ´O` )

  • 赤ちゃんの細菌性腸炎

    8ヶ月の娘が12日ほど下痢をしています。風邪症状もなく熱も嘔吐もなく元気で母乳もよく飲みます。離乳食は10倍粥を1日一回にして与えていましたが、なかなか下痢が良くならないので、今日からストップしました。 詳細は、下痢1~3日目…黄色の軟便を一日2~3回で整腸剤(ラクスパン)服用、4~6日目…緑色の水様便を一日7~8回で整腸剤+下痢止め+抗生剤服用、7~10日目…黄色のドロドロに変わってきて一日3回くらいに落ち着いたので整腸剤+少し便を固める薬+腸のアレルギーの薬を服用していました。11日目の朝、また便の回数が増えてきて少し緑がかってきたのと、便にうっすら血が混ざっていたのにびっくりして、通っていた病院とは別の総合病院に行き便の検査をしていただきました。詳しい結果はまだ出ていないのですが、白血球の数値(数?だったかもしれません)からしてウイルス性ではなく細菌性腸炎の可能性が高いと言われました。細菌性とはばい菌感染でいわゆる食中毒などの症状らしいのですが、8ヶ月赤ちゃんが食中毒を起こすとは考えにくいとも言われました。確かに生ものを食べさせたわけでもなく、離乳食は中期ですが、注意深くしっかり加熱したものを与えているつもりですし…。先生いわく何かの菌が腸に入ったのだとのことです。 ばい菌とはやはり生活しているところどころにある雑菌によって感染してしまったということなのでしょうか。。。確かに半年を過ぎた頃から哺乳瓶以外(離乳食食器やスプーン、おもちゃなど口に入れるもの全般)消毒はしていません。はっきりと何の菌なのか原因が分からないためこれからの子育てにおいて色んなものを除菌しなければまたこのような腸炎にかからせてしまうのではないかと思えてきて、身の回りのものすべてがばい菌だらけに思えてきて(実際そうなのでしょうけど。)でも何でも口に入れる時期ということもあり、そんなにすべてを除菌していたら身が持ちません。。。なんだか凄く神経質に考えてしまって心身ともに疲れてきています。。。 細菌性腸炎って食中毒であってもなくても赤ちゃんって結構かかるものなんでしょうか。 今はその総合病院で処方された抗生剤と下痢止めを服用して様子をみている状態です。まだまだ一日に7~8回の緑がかった少し粘液まじりのビシャビシャ便を少量ずつするといった感じで、いつ完治するんだろうと不安でいっぱいです。同じような経験をされた方や何か教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 赤ちゃんの便秘

    25日で6ヶ月になります。 離乳食を始めてそろそろ1ヶ月です。 結構かためを好んで食べるせいか、最近便が出にくいようです。 うーんと唸っても、おしりに少し付く程度だったり・・・。 離乳食を始める前は1日3回くらいでていました。 回数はだんだん減ってくるというのでいいのですが、出る量が少なく 毎日も出ていないので便秘気味なんだと思うのですが、砂糖水など飲ませた方がいいのでしょうか?綿棒浣腸したほうがいいでしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘

    お世話になります。 生後6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始め、離乳食を進めるうちに便秘気味になりました。 最初は綿棒浣腸をするとドッサリしていましたが、最近では綿棒浣腸でもでなかったり、出てもうんちが硬くて痛いようで泣きます。 のの字マッサージをしたり、麦茶、お白湯、ヨーグルトなども与えていますが一向に治る様子がありません。 病院へ行こうとおもうのですがその前に他にできることはありますでしょうか?

  • 赤ちゃんの体調

    今7ヶ月の息子のことです。 (1)5月30日から下痢になり、31日から整腸剤、6月7日から下痢止めを飲んでいますが、まだうんちの状態も回数も良くなりません。 1日10回以上、水みたいな下痢をします。 普段は2~3日に1回うんちが出れば良い方でした。 ミルクは変えてないですし、離乳食で新しい食材をあげたわけでもありません。 離乳食は、下痢の為6月7日から中止しましたが、5ヶ月から離乳食始めて、6ヶ月で2回食7分粥にしてました。 オムツを持って病院に行っても、ちょっと見ただけで検査はしてくれませんでした。下痢止めを飲ませて良くならなければ、検査するとのことです。 乳糖負耐症ではないかと考えていますが、どうしたら良いでしょうか。 乳糖が入ってないミルクには勝手に変えないほうが良いでしょうか。 病院の先生は、乳糖負耐症なんて口にも出しません。 最初「とりあえず整腸剤を」で、 1週間何も改善せず、 また診察したら今度は「とりあえずそろそろ下痢止めを」で、イライラします。 何故最初から検査してくれないのか。 「とりあえず」しかやらないなら、普通の薬局で十分なのに! 皆さんはこの息子の症状、どう思いますか? 下痢以外、何も症状はありません。強いて言えば、長期間の下痢のせいでオムツかぶれになりました。 (2)新生児の頃から吐き戻しが凄かったのですが、いまだに吐き戻しが凄いんです。 離乳食も、ミルクと一緒にベロッと吐き、ミルクだけの時もベロッと吐き…とにかく、自分でげっぷを何回も出せるようになったのに、毎回吐くんです。 これって普通ですか? それとも、やはり乳糖負耐症の症状なのでしょうか?

  • 離乳食を始めてからのうんちについて教えてください

    離乳食を始めて10日六か月の娘がいます いつも10倍粥をスプーンで3~5はい食べてくれますが うんちが下痢っぽい・・・もともと水っぽいウンチだったので どう見分けたらいいのか分かりません 離乳食を止めたほうがいいですか?

  • 6ヶ月の嘔吐

    6ヵ月半の男児です。 昨日、 8時に離乳食+授乳 12時に授乳  その後大量に嘔吐 今日、  8時に離乳食+授乳  すぐに大量に嘔吐 13時授乳 しばらくして大量に嘔吐   咳き込んでとかではなくいきなりでした。 吐いた後にぐったりした様子はありません。 うんちは1日半出ていません。 発熱はありません。 地域の小児科はほぼ木曜午後休診です。 すこしはなれた所でも、診てもらったほうが良いのでしょうか。 嘔吐の症状で病院に行ったほうが良いのはどのような症状でしょうか。 また離乳食はお休みしたほうが良いのでしょうか。 風邪などの一種でしょうか。 今日もこれからの授乳で吐くのではないかと不安です‥。 心配しすぎでしょうか‥。

  • 一歳 赤ちゃんの便秘

    もうすぐ一歳になる息子がいます。 離乳食は三回食ですが、食べムラがあり、今のブームは「野菜」らしくキャベツ・ニンジン・ほうれん草・玉ねぎ・ブロッコリー・大根等・・柔らかく煮たものをスティック状にするとすごくよく食べます。 ご飯などの主食やたんぱく質はあまり食べません。母乳はまだまだたくさん飲み、1日8回くらい飲んでます。 最近のブームが「野菜」だけにたくさんウンチが出るんじゃ?と思いきや、ころころウンチばかりな便秘づす。離乳食の後、授乳の後、必ず踏ん張りますがころころウンチが少ししかでません。 野菜の食べ過ぎが逆に便秘になったりすることがありますか? あと、実は私も同じような状態で・・息子も私も毎朝一回スッキリ!だったんですが、私も息子と同じ頃から食事の度に便意はあるものの、ころころウンチが少ししかでません。母乳ですが、関係ないですよね? よろしくお願いします