• 締切済み

赤ちゃんの便秘 嘔吐について

現在10ヶ月の娘がいます。 1ヶ月前にも全く同じ事がありましたが、 普段は便が硬く、コロコロうんちか1にち数回でてました。 それが続いて3日くらい便がでないと、決まって4日めに嘔吐し、そして次の日38度以上の熱がでます。 熱がひくと、今度は緩い便がたくさん出ます。 体調としては鼻水くらいのかるい風邪はひいてましたが、同じ事が続き原因が分からず困っています。 離乳食は1日3回、5倍粥くらいのもの、野菜もみじん切りより大きくきってある位のものをあげてました。 離乳食の進め方が娘に合ってなくて便が硬くなったりでなくなったりするのでしょうか? 単にたまたま風邪と重なって嘔吐したのでしょうか・・・? 病院に行って整腸剤を処方され今は落ち着いてきましたが、また嘔吐するのではと思ってしまって、 未だかなり柔らかい物を少量ずつ与えています・・・今後の進め方として何か良いアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• mi-ha-ko
回答No.1

こんにちは。 お役にたてるか分かりませんが、私が参考にしている『キッズスタディオンブログ』というのがあります。 お時間あれば検索してみて下さい! http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/?act=view&d_date=2010-07-25&d_seq=0&sact=c&lp=22&c2=3758104372