嫉妬心を卒業したい

このQ&Aのポイント
  • 嫉妬心から卒業して自分の幸せを見つけるために努力しています。
  • 自分よりも可愛くて美しい人がたくさんいる現実に直面しています。
  • 自分が持つ価値や存在意義について考える時があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬心を卒業したい

私の友達は昔から可愛い子ばかりで、高校時代には隣でもてはやされる友達を見ては劣等感しか感じられず嫉妬心でうめつくされ、自分の幸せを逃していました。 なので、もう嫉妬心から卒業して自分の幸せを見つけたいと思い、仕草や言葉遣いなど、外面だけでなく内からでるものが美しくなるよう努力をしています。 しかしそう思いつつも、すぐ側にいる可愛い子がちやほやされたり皆がその子ばかりを見ている状態で自分の存在ってなんなのかな、意味あるのかなと思う時があります。 自分よりも顔が可愛く、更には中身まで美しい人はたくさんいるのが現実です‥ 私のような立場は皆さん何度か経験されるものですか? また、そのような状況でどのように振る舞うのが自分のこれからのためになりますか? 最後に、外見がそう美しくはなくてもいい女、素敵な女性になるためのアドバイスお願いします。

noname#153505
noname#153505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umiameo
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

始めまして。 いずれも皆外見に自身のない方は同様の悩みを持つようですね。 という私は男なのですが、あなたの状況は解ります。 私も、中学、高校とそうでした。周りのイケメンに対して女性は 惹かれますし、チョイ悪ではないですがそういった男はもててました。 私は全くで、告白しても何連敗? そのうち、どうでもよくなりました。 というか、容姿などでは負けてもここの部分で負けないという気持ちをいつも 持っておりました。具体的に何かで差がでるイベントなどがあればよいですが、 なかなかありません。しかし、「周りはいいんだ。俺はこう思って生きるんだ」 などのことをほざいて自信を持って生きていると、その周波数にでも惹かれるように いろんな人が集まります。それは男でも、女でもです。 今はおっさんですが、若い時分に職場で、○○君は本当仕事している姿カッコイイ~ といわれたことあります。 私は自分で言うのもなんですが、決して容姿はよくありません。 が、何かしらに自信に満ち溢れていると周りは集まってきますから。 明後日にすぐに来る事はありません(笑) ですから、まず自分に自信を持つ事を身につけて下さい。 それは、外見ではないですから。 人間は大抵は外見から入ってしまいますが、最終的には内側の部分です。 そういう意味で自分を磨けば必ず・・・! 大丈夫ですよ!

その他の回答 (1)

noname#129222
noname#129222
回答No.2

アイロンのかかった清潔感のある服をビシッと着こなして姿勢よく歩いていれば大抵の女は美しく見える。 1000人の男をゲットしてハーレム作りたいとかいう野望でもあるのならあれですけど、どうせ日本じゃ一夫一婦制なんだし、あなたの美しさや可愛らしさも、ただ1人だけを捕まえるために活用するんなら、別に今のままでも十分戦えるだろうに、やれやれ、欲張り過ぎなんだよ。 たとえ自分よりも可愛い人たちとライバル関係になったとしても、結婚相手として選ばれるのは可愛いかどうかよりも、一緒にいて疲れないとか、ほっとするとかそうゆうのが重要視されるらしいから勝機はある。 ちやほやされる人だからって別に給料も増えんし、特にメリットない。むしろ妬まれて刺されるとか、ストーカーとかが、こわいわあ

関連するQ&A

  • 嫉妬をしなくなるには

    お尋ねします。 私は他人の外見や才能に関してではなく、「愛されたい」という気持ちが強いためか、恋のライバルや友人関係で抱く嫉妬心に困っています。 自分の好きな人に大事な人がいるというのは寂しいけれど祝福する気持ちで眺められるのに、目の前でイチャつかれると胸が痛くなり、拒絶してしまい、名前を見るのもゾッとしてしまいます。 嫉妬心は怠惰の表れだという言葉もありますから、外見・内面などは確かに妬む暇があれば努力したほうがいいと思います。けれど、人から愛されるというのは、どんなに努力しても狙って得られるものではない気もします。 たとえば私が10キロ減量して、自分を内面から磨き、遠距離のため貯金を全て使って必死で好意を示しても、正直タイプじゃないなら愛される事なんてありませんでしたし、当然だと思います。 それに、病気や年齢など努力では克服できない問題もあります。 仲間内で自分だけ年が離れていて病気で外出もできなくなり取り残される中、一番尊敬している子が私に冷たくした相手と親友になりました。 この場合、嫉妬の対象から離れていく事が、一番の解決法になるでしょうか? 今まで、いつも嫉妬する相手との人間関係を断ち切って自分を守ってきました。 これでは嫉妬を抱かない心になる努力を怠り、逃げているだけでしょうか…? お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 素直な可愛い女に嫉妬

    お恥ずかしい話ですが、私は素直で可愛い友達に嫉妬してしまいます。 年は変わらないのですが(私の方が上ですが、お互いアラフォー)、その子はホント可愛くていい子です。 だからたくさん友達もいます。 でも心の中にずっとモヤモヤしたものがあって。 私も一見友達が多いように見えますが、ほとんどいません。 外面は良いので敵も作らないのですが、味方もいない感じ。 だからなのか段々ひねくれてきて、みんな私なんかより、素直で可愛い友達の方が好きなんだろうなと思い始め、拗らせかたが半端ないです。 その友達は私に対しても可愛い、女子力高い‼なんてべた褒めですが、実際可愛くて女子力高いのはその子の方です。 だから何だか裏があるのでは…と思ってしまいます。 例え裏があったとしても、誉め上手で明るい彼女の方が皆からは好かれています。 私も彼女のように、明るく可愛く、素直な女性になりたいんです。 でも、そもそも素直になると言うことが分からない。 彼女可愛いから、あの子の方が好きでしょ?というのが素直な気持ちなのですが、それを言って友達こら呆れられました。 (普段はこんなこと言わないのですが…) 素直になったらなったで怒られて。 どうしたら素直で可愛い女になれますか?このままでは色んな人が離れていく気がします。 自分でも自分が嫌いです。

  • 悲観的な考えや嫉妬をなくすには・・・

    こんにちは 突然なのですが 私はいつも、何事にも物事を超、悲観的に考えてしまいます。 現実はそうでもないことでも自分の中でいろんなことを考えてしまい、 落ち込んでしまいます。 また、友達にものすごく嫉妬しちゃいます。 たとえば、友達がいろいろな人と仲良く話していると、 なんであの子ばかりたくさんの友達がいるのか。などと自分も普通にいるのに 「もしかしたらみんな本当は私のことを嫌っているんじゃないか」と思ってしまいます。 どうすれば違う考え方ができるようになるんでしょうか?

  • 嫉妬深い友人を彼氏と会わせていいものか

    嫉妬深い友人がいます。多分私のことを友達と思っているようで、意識下では道具としてしか思っていないようなタイプのプライドの高い子です。 この度、その友人と遊ぶ事になったんですが、せっかくだしということで彼氏の同席を望んでいるようなのです。 その子は彼氏がいませんし、いない事を肯定するためにいらない、と言っています。そんな子が、私と彼氏が幸せそうにしているところを見たら、どうなるんだろう・・・と不安でいっぱいです。 素直に幸せそうだね、なんて思うとは思えません。彼氏のあらを探して、見つからなかったら壊しにかかるんじゃないか?とか想像しておびえています。。彼女が素直に人を肯定しているところは見た事がないですし。 外見は可愛いです。 みなさんだったらどうしますか?会わせますか?(全て彼氏には話してあるのですが心配で。

  • すぐ他人に嫉妬して無いものねだりをしてしまいます。

    結婚して2人のかわいい子にも恵まれ、ダンナも子煩悩で私の事も大事に思ってくれ、とても幸せなのですが、他人に嫉妬してしまいます。例えば、自分と年齢や境遇が似ている同姓の友達なので、相手のダンナさんの方が給料がいい。自分よりキレイ。ダンナさんとラブラブ。子供を預けて飲みに行ったりしている。独身でやりがいのある仕事をバリバリしている。など、些細なことで嫉妬してしまう自分がいます。 他人は他人だと思おうとするのですが、嫉妬している汚い心の自分がいます。 私自身は今のところ子供が小さいので一緒にいたいという気持ちから専業主婦という立場です。 まだまだ未熟な自分が情けないです。 皆さんは嫉妬心が湧いた時どうしていますか?また、なぜこのような気持ちになるのでしょうか?

  • 嫉妬深く感情的になりやすい自分が嫌です。どうすればそのようにならずに済

    嫉妬深く感情的になりやすい自分が嫌です。どうすればそのようにならずに済むのでしょうか? 現在彼氏と遠距離をしています。彼は国外にいるので一年に一回か多くても二回しか会えません。毎日スカイプで連絡をとりあっていて、つらいけれども3年以上この関係を続けています。結婚するとすればあと3~4年間この状態を続けなくてはいけませんが、なんとか努力しようと思っています。普段彼と話す時は、そんなに感情的にもならずにきちんとコミュニケーションをとれていると思うのですが、彼が仲の良い女友達と遊ぶ度に、嫉妬してしまい、感情的になり不安になります。そんなにしょっちゅうその子に会っているわけではないのですが、時々でも会う度に、自分がそう出来ないもどかしさと嫉妬がまじって彼につらくあたってしまいます。また、彼は好きなことに対して打ち込むタイプで、音楽がとても好きなのですが、かなり前からある女性シンガーのことが好きで、毎日繰り返し繰り返し彼女の歌を聞いています。他にも好きな男性バンドもいて、そのバンドの曲も繰り返し聞いたりするのですが、その女性シンガーの方が圧倒的に多いのです。しかも彼女の外見は彼のタイプでもあります。彼は私のことをとても大切にしてくれるし、私の外見もほめてくれるのですが、私の外見は彼のタイプではありません。外見が全てではないのはもちろん分かっているのですが、外見も彼女の方がタイプで歌うのも彼女が理想なのです。しかも、一回ライブハウスで、彼が彼女に写真を一緒にとるようにお願いしていて、彼女の方から彼の肩を組んで写真をとっています。彼の部屋には彼女からのメッセージが入った大きなポスターとその写真が飾られており、彼はそれをとても大切にしています。常に彼女のブログをチェックしていて、彼女が近くのライブハウスに来る時は必ず行きます。自分でもおかしいとは思いつつも、そんな彼女にとても嫉妬してしまい、彼につらくあたってしまいます。そしてとても不安定になります。彼女の性格は分かりませんが、もし彼女が性格がよければ彼は彼女のことをもっともっと好きになるでしょう。私としては、彼女の写真も本当は部屋に置いてほしくないし、彼女のライブも見に行ってほしくないのですが、それを伝える彼はととても落ち込みます。彼も外見でいえば私のタイプではないので、平等と言えばそうなのかもしれませんが、彼の方から告白されつきあい始めたのもあって、自分の外見がタイプではないというのが悲しく思えますし、その女性シンガーを見るときの方がもっとどきどきするんだろうな、と考えると本当に悲しくなります。彼が私の外見をほめるのは、私が彼女であるからであって、私の外見とは本当は関係ないんだろう、と思ってしまい、彼の言葉も素直に受け入れられません。彼は今日も彼女のライブに行ったのですが、とても嬉しそうでした。でもそれを一緒に喜んであげる心の広さが私にはありません。彼と話しているうちに嫉妬して感情的になって彼にあたってしまいました。彼をそのように傷つけたり、悲しませるのは嫌だと思うのですが、どうしてもそのようにしてしまいます。すごく不安定で、感情的になってしまいます。こんな自分が嫌です。もっと心を広くして、嫉妬しないようになりたいです。もっと幸せになりたいです。どうしたら良いでしょうか?

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • 友達に対する嫉妬

    わたしは 自分よりかわいいひととか スタイルがいいひととか、 親友がいるひととか、 頭がいいひととか、 みんなと仲がいいとか 人気者だとか すぐそうゆうひとに嫉妬してしまいます。 最近それが激しく だいすきな友達の不幸願ったりとか 最低なのも自分の努力がたりないのもわかってます でも心の奥がもやもやしてきもちわるいです。 嫉妬してしまう自分も嫌です。 どうしたら女友達に嫉妬しなくなりますか?? 同性なのに嫉妬っておかしいですよね。。

  • 嫉妬

    長文でスミマセン。 今、お付き合いしている人の昔の片思いの人に恥ずかしいぐらい嫉妬 しました。彼女はおとなしい子で自分から人を好きになるような子では ないのでそこでもさらに嫉妬しました。 初めて自分でも気持ち悪いぐらい嫉妬しました。 なので、これから僕はどうすればいいでしょうか?そしてこの嫉妬とどのように付き合っていけばいいでしょうか? あと、できれば皆さんが恋人に嫉妬しないようになにかしていることがあれば教えていただ けると嬉しいです。 みなさんのご解答お待ちしております。

  • 嫉妬する心の克服法

    友達に嫉妬してしまいます。 同じ学校にいる、ケンカしてしまって口も聞かないような状況になってしまった子が、国公立の大学に合格しそうなんです。 …とはいえ、1年以上前に受験について話しているのを聞いただけで、受けるかどうかもわからないのにこういう風に妬んでしまうんです。 あまり見かけないのは予備校にいってるからだ、とか、 語学だけがんばってるところを見るときっと受けるんだ、とか。 国公立の学校を受けることは彼女の勝手だし、私がどうこう言える立場じゃないことはよくわかっています。 それに私だって努力すれば入れたものを、努力を怠ったのが原因で絶対受からない状況にいるってことも自分が一番実感しているんです。 それでも、私は底辺の私立女子大にしかいけなくて、あの子は国立に入って悠々と暮らすんだと考えてしまうと、悔しくて自分の勉強も思うように進めることができません。 できれば、この強烈な妬みうらやむ心をどうにかしたいと思っているんですが、気がついたら考えていて、ものすごく辛いです。 国立や私立とか、環境に文句を言うのがどれだけバカバカしい事か、人と比べることがどれだけ愚かなのかわかっているのに、どうしても比べてしまう自分がいます。 お願いです、こういう気持ちをどうやって克服したらいいか教えてください。 また、皆さんがどうやって乗り越えているのか教えていただけるとうれしいです。