• ベストアンサー

suit について教えてください。

suit は「スーツ」という意味があり、「合っている」という意味があります。一つの生地で作られた「一揃い」の服だから suit となるのは理解できるのですが、「訴訟」という意味にまで発展するのはどうしてでしょうか?教えてください。

• bekool
  • お礼率55% (132/239)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad-astra
回答No.1

以前、英文学の先生に聞いた話です。きちんとメモしたわけではないので記憶頼りですが…  suitは元々「法廷に出席すること」とか「集まった一団の人々」というような意味があり、同様にその人たちが着る「制服」という意味で使われていたそうです。それが『一揃い」、「訴訟」、みんなに右へ倣えすることから「従う」、みんなと同じ格好をしていれば安心できるから「適合」、「好都合」、「合う」や「似合う」などの意味で使われるようになったようです。(この辺はちょっと辞書で補足しました)  正確な情報が必要でしたら、ぜひ語源学の本か専門家で確認してみてください。