• ベストアンサー

立ち退きの条件を教えて下さい【賃貸】です。

今、住んでいる所【賃貸契約】の所が立ち退きになります。契約書を見てみると一年前に告知してから一年間までに速やかに退去してくださいと書いてありました。が大家さんから退去してくれと言われるのなら引越し代か何か保障金はもらえるのでしょうか教えて下さい。手前どもの退去ではないので引越し代も馬鹿になりませんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

向こう(大家など)の理由の立ち退きであれば 何がしかの保障はあって当たり前ですよ 立ち退きの話し合いはまだもたれてないのでしょうか? でしたら、 こちらからいつまでに出ればよいのですか?と問い合わせをし そのときに立ち退き料はどうなってますか? を聞けばよいですよ うちもそうやって立ち退きしました うちの場合 家主が自分の借金のカタに 私が住んでた賃貸住宅の土地を取られたとかいうような理由でして 「金がないから立ち退き金は出せん」とふざけたことを言ってましたが 「立ち退き金が出ないならこっちは引越し代がないので立ち退けない」と応酬しましたよ 最終的には土地を買い取った業者から ・引越し代 ・今住んでる家の権利金 それプラス迷惑料で「立ち退き料」をもらいました 立ち退きの話が出た次の月からの家賃も不要でした ちゃんと話し合いが出来るところであれば 「立ち退き料」は出ますので 冷静に話し合ってください

wankiti111
質問者

お礼

大変参考になりました。立ち退き警告は今年の10月ごろ大家さんから報告があります。 その時に冷静に対処して見ます。まだ先ですが安心しました 連絡有難う御座いました。筆礼します。

その他の回答 (1)

回答No.1

あの、立ち退き料として前家賃は当たり前だと思いますが?何か、下手打ちましたか?