• 締切済み

進路について

haruka_rukiの回答

回答No.2

え~と、希望職種に対して東京芸大志望は少々お門違いのように思います。 作曲科のつもりでしょうか?映像研究科ができたため、少々はBGM系も学べるのかもしれませんが、 東京芸大は基本クラシックでしょう。もちろんクラシックの作曲技法を学ぶことも必要ですが、 やはり直接的にBGM製作の勉強をするべきでしょう。 私は国立大教育学部音楽専攻ですが、ここの先輩でゲーム音楽制作に携わってる人がいます。 その先輩は、教育学部の作曲専攻を卒業後、専門学校に2年間行き、その後ゲーム製作会社に入社しました。 ですので、クラシック系の作曲科じゃお門違いなわけです。(卒業作品はゲーム音楽っぽかったですがw) というわけで、東京芸大ではなく、音響やBGM製作、DTM系等の専門学校及び私立音大を目指してください。 私は詳しくありませんので、入試内容やカリキュラム等、質問者さんご自身で調べていただければと思います。 それに見合った対策をすれば良いと思いますが、まぁピアノとか楽典、ソルフェージュが基本でしょうか。 >福高に進学しておいてあれですが、私の将来の夢はゲーム製作者で、 高校なんて関係ありませんよ。進学校から芸大に行く人も専門に行く人もいるでしょう。 要はやる気かと。 >特にBGM制作がしたいと思っています。 特にと言うことで、BGM製作に絞った方が良いと思いますよ。専門職なので、どちらかに絞った方が良いです。 >しかし、これだけマニアックな職業になると、任天堂とか数社くらいしか採用口がありません。 そんなことはありません。その考えはもっと見つめ直してください。 質問者さんはゲーム会社が任天堂、スクウェアエニックス、バンダイナムコゲームスしかないと思っていませんか? 確かに、最終目標はそれらで良いかもしれませんが、世にはゲーム製作会社は実は星の数ほどあります。 携帯をお持ちでしょうか?携帯でアプリのゲームをされると思います。 それらアプリも、それぞれゲーム製作会社が作っているのです。 家庭用ゲーム機のゲームだって、上記最大手以外のメーカーもたくさんあります。 有名メーカーだって、BGM等の制作を子会社に委託する場合も多くあります。 これら有名ではないメーカーは、採用もそれなりにあると聞きます。 特にアダルトゲームメーカーは募集も多くあるようです。 ですので、努力すれば何らかのゲームBGM制作に携われると思いますよ。 始めは小さい会社から、上を目指してステップアップしていくものみたいです。 >出来れば音楽、さもなくば絵とか、 もう高校ですから、両方をやるという時間は無いように思います… 音楽に絞りましょう。絵に関するスキルについて、2行しか書けないんじゃその程度の気持ちということですので。 >東京芸大に行けば雇用されるのかと言われるとよくわからないのでどうしたら良いのかが全くわからない状況です。 東京芸大が最高峰と言う業界じゃありませんので。上記の通りです。 >高校に入ってから中学校で3年間続けた吹奏楽部に入るべきなのか、 これに関しては、吹奏楽やりたいなら入れば良いし、もう良いかなと思うなら入らなければ良いと思います。 個人的には高校で部活に入っていた方が、人間的に成長できると思いますよ。 部活入らず音楽の勉強をする!と言っても、多分だらけてあんまり進まないと思います… それなら部活で音楽に触れていた方が良いと思います。 >10年間ほどピアノを習っていた。高校に行ったらヤマハ音楽教室に行こうと思っている。 ヤマハに行くのですか?個人的にヤマハは入門者が行くところのように思います… ピアノ、ソルフェージュ、楽典等、全て見てくれる個人の先生の所に行くのが良いかと思います。 後、作曲も見てもらわないといけませんね。そういう先生の情報を音楽の先生や友達に聞いてみてください。 >聴音や楽典等の教養はほぼ皆無。バイエルとかやったことない。 別にバイエルは関係無いと思いますが、一通りの楽典は学んでおくべきです。 聴音と言うか、和声も勉強するべきですね。ゲームBGMであればコードも。 >DTMはやったことがある。現在Cubaseを使用して作曲やアレンジ等を行っている。 好きなソフトで良いので、シーケンスソフトをある程度使いこなせるようになっていた方が良いですね。 音楽で食べていくと言っても、演奏よりは大分可能性が高い業種です。頑張ってください。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • ピアノ&進路

    私は今17歳の高2でピアノを習わず、2年間、自分の好きな曲を好きな時に弾いてきました。 ピアノに出会い好きになったのも2年前のことです。 もちろん絶対音感などはないのですが、確実にピアノに出会った頃より音感が良くなっているのはわかります。 最近はJ-pop曲など耳コピで弾いてます。 しかし楽譜の読み方はわからないのがほとんどと言うのが現実です;; いつも楽譜を読む時もメロディーに合わせてその音を出すという感じです。なので知らない曲になるとあまり弾けないんです; そこで質問なんですが、今からでも真剣にピアノに取り組めば、音楽大学or音楽専門学校に入ることはできるでしょうか?(できれば音楽大学がいいのですが・・・) 将来、自分の好きなことをして生活していくのが夢なので真剣に悩んでいます; 回答よろしくお願いします。

  • 音楽科の教育学部の選択科目?と実技についての質問です。

    私は鹿児島の進学校に在学する、高校1年生です。 教育学部の音楽科に進みたいと思っているのですが、 聴音やソルフェージュをしていません。 音楽に関する活動はピアノと吹奏楽だけです。 ピアノはソナタをひくくらいのレベルです。 やっぱり聴音などのレッスンをした方がいいのでしょうか。 それと、実技はどのようなものがでますか? 世界史と日本史、生物と地学 を選択しなければならないのですが、 音楽科に進む為にはどちらを選択したほうが よいのでしょうか。

  • 音楽を進路の視野に...でも。

     中学で吹奏楽をやっていたのですが、高校では選択を誤り吹奏楽の無い所に行ってしまいました。何度も何度も後悔して音楽から遠のいてしまったように感じていたのですが最近ピアノを習い始めました。高校で続けることが出来ないのは自分の中で音楽に対する裏切りのように感じていました(罪悪感にも似てるのかもしれません。結局は音楽を失った喪失感からそう感じているだけなのかもしれません)が、ピアノをやり始めるようになって音楽にまた近づけたような気がして楽しいのです。最近進路選択を学校側で言われるようになり、音楽を進路の視野に入れるようになりました。  私が考えている音楽関係の進路は…<音大(または音楽学部)-音楽理論(のような実技系ではなく音楽そのものを学ぶような学科)><教育学部-音楽学科><専門学校-音楽療法学科>…くらいしかありません。私はピアニストになりたいから音大に行くとかそういう志があるわけではなく心から音楽を学びたいのです。だから、音楽が学べる所に行きたいというのが本音なのですが音楽関係の進学先は他にありますでしょうか?  現在高校一年生です。2006年11月からピアノのレッスンに通っていますが三年間で受験に間に合うでしょうか?ピアノ科ではないにしろ、どの程度弾けなければいけないでしょうか?  また音大(または音楽学部)、教育学部、音楽療法学科などについて教えてくれるとありがたいです。(一応基本的なことは知っているつもりですが…知識は多いに越したことはないので。)金銭関係や大学で学ぶこと、就職情報など何でも構いません。よろしくお願いします。

  • これからの進路について、悩んでいます

    私は今教育大学の音楽科二回生です。ピアノ専攻です。 今、進路のことで悩んでいます。 私は高校の時に一時音大に入学を希望していましたが、経済状況がよくないため、親から反対され、教育大学の音楽科に入学しました。 しかしわたしはあまり学校の先生になることを希望していません。 ピアノは4歳のころから始め、高校生まで近所のピアノの先生に習いに行っていましたが、(途中吹奏楽部でフルートをしており、全国大会出場をねらうバンドだったのでピアノにあまり没頭できませんでした)高校生になって音楽の道にすすもうと決意し、高校二年生のときに芸大の先生にかわりました。芸大の先生は、「ものになるにはすこし遅かった(テクニックの基礎をもっとつける必要があった)」といわれたのもあり、クラシックの道で一流として進むのは自分の実力では無理である(ただ音大に入るのが目的ではなかったから)と受け入れ、教育大学の音楽科でも、音楽の道にすすむのは可能ではないかと思い、決めたのですが、高校三年生になってそれなりにコンクールで結果も出し、周りから「音大に進まないか」といわれるようになりました。 今、教育学部で刺激が少ないことと、ピアノの先生との意見の相違でここであと二年過ごすのが不安です。音楽的知識、技術、外国でしかできない経験や外国だからこそ学べる文化や生活の様子を吸収したくて、何人かの音楽科の先生には留学がしたいと考えている旨は話しており、賛成してくださるのですが、ピアノ科の先生はわたしがクラシックのみに専念してくれないのを理由に受け入れてくれません。 クラシックの課題はきちんとこなしています(与えられた課題を怠惰しているわけではなく自分なりに練習している)。ただ、大学に入ってはじめた演奏バイトで、楽譜を持たずその場でフィーリングで曲を作って演奏したり、お店などで流れている曲を覚えてひいたり、など、何度か曲を聴いて覚えたら、そのようにひいたりアレンジしたり、お客さんが歌う私が初めて聴く曲に瞬時に伴奏をつけたり。。。ということを評価していただけたおかげで、いろんなお店の方(カフェや結婚式場やクラブ)でピアノの演奏のバイトの依頼のお声をかけていただいたので、いまではクラシックだけでなく、ポップス、ジャズ、ムードなどいろんな曲を弾いているのですが、今ではこの仕事はすごくやりがいがあるように感じています。 作曲の先生に即興を聴いて頂いたのですが、基本の理論はきちんと無意識にできているからもっと専門的に学べばモノになるのではとの助言を頂き、将来的にこのような仕事を続けていきたいのでそのためにもいまの音楽観や力ではだめだと思いもっと深くいろんなことを学びたいと思っています。 でも、家の経済状況は前より悪化しており、今の状況でやっとです。 また、私の能力でほかに音楽系の職業で適切なものはあるのか知りたいです。音楽でなにか人を喜ばせたり、心に響いてくれたりすることができる人と結びついた、音楽の楽しさを共有できるような仕事に就きたいと考えています。 留学の夢はあきらめていませんが、金銭面が心配なのと、私にヨーロッパ系とアメリカ系の音大のどちらが適するのかも知りたいです。わたしでもいけるのであれば、これから何年かお金をためて、奨学金の申請をして多少の無理をしてでもがんばって留学の道を志そうかと思っています。 無知で、失礼なことばかり申し上げたかもしれませんが、よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。長文で申し訳ありませんでした。

  • 卒業後の進路

    私は今、音楽科の高校に通う高校一年生です。 高校卒業後は、音楽大学への進学を考えていますが、 私は、ピアノの先生、あるいは小中学校の音楽の先生になりたいと思っています。 (ちなみにピアノの先生といっても、本格的にピアニストなどを目指す人の指導ではなく、 趣味程度の小学生とか中学生を指導するようなピアノ教室レベルです。) もし私が音楽大学に進学することができたとすると、 その後はどのようなことをしていけばよいのでしょうか?? また音楽大学ではなく教育大学のほうがいいのでしょうか?? 何か少しでもご意見があれば回答してくださると嬉しいです。

  • 絶対音感

     私は4歳からピアノを習い始め、中三でやめてしまいましたが、その後は趣味として弾いています。高校に入学したらまた続けるつもりでしたが、学校が忙しく続けられず、再開しなかったことを今でも後悔しています。できれば音大に行きたかったのですが、気づいた時にはもう遅く、結局現在は興味のあった外国語学部に在籍しています。  私はどうやら、少なからず絶対音感を持っているということが最近わかったのですが、絶対音感を持っていることが強みになる職業ってありますか?高校時代は吹奏楽部でしたが、今は音大など特別に音楽と関わってはいないに私でも就ける可能性のある職業を、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 吹奏楽の経験がないけれど、音楽の先生になりたい!

    今年の4月から普通科の高校に進学するものです。 私の将来の夢は中学校の音楽の先生になることです。 小さい頃から音楽が大好きで、ピアノを10年、合唱を4年習っています。中学の部活は吹奏楽部でした・・・と言いたいところなんですけど、ちょっと訳があって吹奏楽部ではなかったんです。そのため、トランペットなどは音を出すことができず、楽譜も読めません。音楽の先生って、だいたい吹奏楽部の顧問ですよね?だから、ちょっとやばいかもしれません・・・。 中学、高校時代吹奏楽部でないと、音楽の先生にはなれないのでしょうか?(高校では多分合唱部に入ります。私は音大ではなく、国公立大学の教育学部音楽科に進学希望です。)

  • 高校3年生です。

    希望進路が定まりません。 小さい頃の夢は獣医 小学生の頃の夢は声優 中学生の頃の夢はアニソン歌手 高校に入学してからの夢はドライバー、ゲーム音楽制作系、アニソン歌手をウロチョロしています。 今担任や進路部の先生に話しているのはゲーム音楽制作系ですが、その道を選ぶにしても学校選びが進みません。 獣医は動物が好きだったから 声優はアニメが大好きだったから アニソン歌手はアニメも歌うことも大好きだったから ドライバーはバスの運転手とか配達員とかを見てかっこいいと思っていたから ゲーム音楽制作系はFFXIVにハマってゲーム音楽って凄いなと色々気になったからです。 どれも「それがいい!それになりたい!」とハッキリとした理由や決意がありません。 小学5年生から吹奏楽を続けています。 部活は今年の11月7日まであります。 勉強は平均並みにしか出来ません。 どのように何を決めればいいのか分かりません… 小さなことでもいいので何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 絶対音感を身につけたい

    絶対音感を身につけたいです。 私は3、4歳の頃からピアノを習っていて、今でも中学校で吹奏楽部に入り、音楽にかこまれた生活をしてます! さすがに長い事ピアノを習っているので、少々の音感はあります。 が、性格に和音を当てることや、耳コピして曲を演奏したりできるようになりたいす。 絶対音感を身につけるために何をすればいいでしょうか?

  • 進路について

    今高校二年生です。もうそろそろ進路について考える時期です。 僕はデザイナー関係かアニメーション関係の専門学校に進もうと思っています。 ただ僕は絵が下手です。 通ってる高校では美術がないのですが中学校のときは美術が2でした。 どっちの専門学校に進学しても絵はある程度書けるようにしときたいと思っています。 今から約一年間ぐらいなんかいい練習方法はないですか? とりあえずデッサンの本を買ってみたんですがなにを書けばいいかわからない。 なにかいいアドバイスお願いします。 いちようアニメーションのほうが希望が強いです。