• 締切済み

進路について

haruka_rukiの回答

回答No.2

え~と、希望職種に対して東京芸大志望は少々お門違いのように思います。 作曲科のつもりでしょうか?映像研究科ができたため、少々はBGM系も学べるのかもしれませんが、 東京芸大は基本クラシックでしょう。もちろんクラシックの作曲技法を学ぶことも必要ですが、 やはり直接的にBGM製作の勉強をするべきでしょう。 私は国立大教育学部音楽専攻ですが、ここの先輩でゲーム音楽制作に携わってる人がいます。 その先輩は、教育学部の作曲専攻を卒業後、専門学校に2年間行き、その後ゲーム製作会社に入社しました。 ですので、クラシック系の作曲科じゃお門違いなわけです。(卒業作品はゲーム音楽っぽかったですがw) というわけで、東京芸大ではなく、音響やBGM製作、DTM系等の専門学校及び私立音大を目指してください。 私は詳しくありませんので、入試内容やカリキュラム等、質問者さんご自身で調べていただければと思います。 それに見合った対策をすれば良いと思いますが、まぁピアノとか楽典、ソルフェージュが基本でしょうか。 >福高に進学しておいてあれですが、私の将来の夢はゲーム製作者で、 高校なんて関係ありませんよ。進学校から芸大に行く人も専門に行く人もいるでしょう。 要はやる気かと。 >特にBGM制作がしたいと思っています。 特にと言うことで、BGM製作に絞った方が良いと思いますよ。専門職なので、どちらかに絞った方が良いです。 >しかし、これだけマニアックな職業になると、任天堂とか数社くらいしか採用口がありません。 そんなことはありません。その考えはもっと見つめ直してください。 質問者さんはゲーム会社が任天堂、スクウェアエニックス、バンダイナムコゲームスしかないと思っていませんか? 確かに、最終目標はそれらで良いかもしれませんが、世にはゲーム製作会社は実は星の数ほどあります。 携帯をお持ちでしょうか?携帯でアプリのゲームをされると思います。 それらアプリも、それぞれゲーム製作会社が作っているのです。 家庭用ゲーム機のゲームだって、上記最大手以外のメーカーもたくさんあります。 有名メーカーだって、BGM等の制作を子会社に委託する場合も多くあります。 これら有名ではないメーカーは、採用もそれなりにあると聞きます。 特にアダルトゲームメーカーは募集も多くあるようです。 ですので、努力すれば何らかのゲームBGM制作に携われると思いますよ。 始めは小さい会社から、上を目指してステップアップしていくものみたいです。 >出来れば音楽、さもなくば絵とか、 もう高校ですから、両方をやるという時間は無いように思います… 音楽に絞りましょう。絵に関するスキルについて、2行しか書けないんじゃその程度の気持ちということですので。 >東京芸大に行けば雇用されるのかと言われるとよくわからないのでどうしたら良いのかが全くわからない状況です。 東京芸大が最高峰と言う業界じゃありませんので。上記の通りです。 >高校に入ってから中学校で3年間続けた吹奏楽部に入るべきなのか、 これに関しては、吹奏楽やりたいなら入れば良いし、もう良いかなと思うなら入らなければ良いと思います。 個人的には高校で部活に入っていた方が、人間的に成長できると思いますよ。 部活入らず音楽の勉強をする!と言っても、多分だらけてあんまり進まないと思います… それなら部活で音楽に触れていた方が良いと思います。 >10年間ほどピアノを習っていた。高校に行ったらヤマハ音楽教室に行こうと思っている。 ヤマハに行くのですか?個人的にヤマハは入門者が行くところのように思います… ピアノ、ソルフェージュ、楽典等、全て見てくれる個人の先生の所に行くのが良いかと思います。 後、作曲も見てもらわないといけませんね。そういう先生の情報を音楽の先生や友達に聞いてみてください。 >聴音や楽典等の教養はほぼ皆無。バイエルとかやったことない。 別にバイエルは関係無いと思いますが、一通りの楽典は学んでおくべきです。 聴音と言うか、和声も勉強するべきですね。ゲームBGMであればコードも。 >DTMはやったことがある。現在Cubaseを使用して作曲やアレンジ等を行っている。 好きなソフトで良いので、シーケンスソフトをある程度使いこなせるようになっていた方が良いですね。 音楽で食べていくと言っても、演奏よりは大分可能性が高い業種です。頑張ってください。 長文失礼しました。