• 締切済み

爆転シュートベイブレードの著作権

皆さんは、爆転シュートベイブレードを知っていますでしょうか? 僕が小学一年生ごろに放送していたアニメ(漫画もありました)です。 知っている方のみの解答で結構です。 特に答える気の無い、冷やかし目的の方は、失礼を承知で申し上げますが、迷惑なので見なくて結構です。 では質問に移らせていただきます。 2001年ごろに放送されていた青木たかお氏原作の、爆転シュートベイブレードと、2008年ごろから放送されている、足立たかふみ氏原作のメタルファイトベイブレード。 ベイブレードとは、もともとは青木氏の作品内の玩具では無いのでしょうか? 青木氏のベイブレードに対し、足立氏のベイブレードは、著作権などは反映しないのでしょうか? 今更のようですが、疑問に思ったので質問させていただきました。 どうか、ご解答ください。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

元々が玩具メーカー(タカラ※現タカラトミー)の企画です。 メディアタイアップとして「爆転シュートベイブレード」を コロコロ連載時に担当されたのが青木たかお氏 ベイブレードの売れ行きが落ちたので、新機構搭載した玩具 「メタルファイトベイブレード」を担当したのが足立たかふみ氏 ということで、ベイブレード自体の名称著作権はタカラトミーにあると思います

asurasama
質問者

お礼

ありがとうございます!! とてもわかりやすかったです。 よく考えてみたら、そうかもしれませんね。 其処まで考えてませんでした。 否、考えられなかったです・・・。 情けないです。 本当にありがとうございました。