• ベストアンサー

年の近い親子がメインの作品

現在放送中のアスタロッテのおもちゃ(原作『ロッテのおもちゃ』)を毎週楽しみに見ています。 気に入った一番の理由は主人公に13才しか離れていない娘がいる事です。年の近い親子を題材にした作品はそうお目にかかれませんし、自分の知る限りだと電撃文庫の『DADDY FACE』(こちらだと年の差は8才)位です。 もし他にこう言った年のあまり離れていない親子を題材にした作品があればぜひ紹介してください。文庫・コミック・アニメ問いません。そして実の親子ではなくても構いません。 情報提供お待ちしています。

  • ksa
  • お礼率75% (63/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

山本鈴美香「ひっくりかえったおもちゃ箱・H2O!前代未聞!!」 事故死した先輩夫婦の遺児(14)を育てていたトップモデル(27)の話 http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-8342-7261-3&mode=1 松智洋「パパのいうことを聞きなさい!」 19歳の少年が事故死した姉夫婦(夫の連れ子)の娘三人(中学生、小学生、保育園児)の父親代わりになる話 http://dash.shueisha.co.jp/_papa/

ksa
質問者

お礼

どちらも再婚の類じゃなく現在放送中のドラマ『マルモのおきて』のように知人の子を引き取る類の作品ですね。 『パパのいうことを聞きなさい!』はまだ連載が続いているようですし、これは楽しめそうです。 ご返事頂きありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

追加 佐原ミズ「マイガール」全5巻 文房具製作会社の社員(23)と娘(5)の話 http://www.shinchosha.co.jp/book/771325/ ※訂正 No.5の高杉さん家のおべんとうは従姉でなく叔母でした。

ksa
質問者

お礼

すいません、マイガールが既読だった事を記し忘れていました。 ちなみにドラマにもなった作品ですが原作の方が好みでした。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

追加で 柳原望「高杉さん家のおべんとう」既刊3巻 大学の研究員(31)が従妹の娘(12)を引き取る話 http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/024/004/24491.html

ksa
質問者

お礼

皆様から色んな紹介があってチェックするのが大変で嬉しい悲鳴を上げています。今度の休日は本屋巡りになりそうです。 こちらも楽しみにしていますね。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

ひぐちアサ「家族のそれから」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89 あと 小川弥生「ベイビーポップ」 も、「母が再婚した歳若い継父」とのお話。年齢差はちょっとわかりませんが。 参考まで。

回答No.2

 実の親子でなくていいというなら、 「お父さんは年下」北条晶 http://www.amazon.co.jp/dp/4812468221  母の再婚により2歳下の「お父さん」ができてしまった20歳女子大生と、なんとか「父」と認めてもらいたい少年のコメディ。

ksa
質問者

お礼

ご返事頂きありがとうございます。 既読紹介し忘れていたSUPER JUMP連載中の『ももそら』と似たテーマで大変興味深いですね。早速チェックしてみようと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあ一番古くは、パパが同級生と結婚する「ママはライバル」だよね。

ksa
質問者

お礼

ご返事頂きありがとうございます。 さすがにちょっと古い作品なので原作を入手するのは難しいかもしれませんが、ドラマ化しているならレンタルビデオがあるかもしれませんね。一応両方探してみることにします。

関連するQ&A

  • ブラッディ・マンディ  ドラマと原作コミック

    全く原作を知らずに現在放送中のテレビドラマを観ています。 ドラマとしてはかなり面白いと思うので楽しみに毎週観ていますが、原作コミックは最近最新刊が発売とか・・・。まだ完結していないのでしょうか? それとやはり違う部分がかなりあると思うのですが・・・。 私はもういい大人ですが、「デスノート」にははまりました。映画から入りましたが、その後テレビアニメ、原作コミックと全て制覇。相違部分も含めて全部楽しめましたので、この作品はどうなのかなと思っています。

  • 私にお勧めの漫画を!

    私は今電撃文庫のコミックにはまっています。 私が好きなコミックは主に「苺ましまろ」「よつばと!」「それでも町は廻っている」「みなみけ」「今日の5の2」「日常」「狼と香辛料」です。 上記に挙げた作品からもお分かりになるかと思いますが、基本的にはほのぼのとした日常を描く作品が好みです。 連載中・連載終了は問いませんので、私にお勧めの本はありますか。あれば是非とも紹介して欲しいです。 図々しいことは承知なのですが、自分のタイプを私に理解してもらおうとする方はどうかお考え直しください。 「あなたはほのぼの系が好きかもしれませんが、バトル系も是非!」という方しか身近にいないもので、飽き飽きしています。 どのような点が面白いのか、というのも同時に記載してくれるとありがたいです。

  • 横溝作品『蒼いけものたち』は存在しない?

    古い話で恐縮です。 もう30年以上前、テレビがまだ白黒だった頃、横溝正史原作の『蒼いけものたち』というTVドラマを見た記憶があります。ふとしたことでこの原作を読みたくなり、検索エンジンで探してみたのですが、該当する作品が見当たりませんでした。しかもこの作品が、『犬神家の一族』と同一作品という報告もあり、原作の存在そのものが疑わしくなっています。 わたしの記憶するストーリーは、次のサイト; http://www.yokomizo.to/movie/drama/tuesday.htm で紹介されている内容そのものなのです。(但し私が見たのは1回完結のドラマでした。)もう疑う余地がないかとも思ったのですが、しかし!私は何年か前、古本屋で『蒼いけものたち』という文庫本(もちろん著者は横溝正史)を見たことがあるのです。出版社は春陽堂だったかもしれませんが、検索エンジンでは引っかかってきませんでした。 『蒼いけものたち』という小説は存在しないのでしょうか。ご存知の方、お知らせください。

  • 秋ドラマ

    2009年 秋ドラマでコミック原作の作品が ありましたら お教え下さい。

  • パタリロの文庫版は買いか?

    パタリロはアニメでしか見たことが無いのですが、最近無性に原作コミックを読みたくなってきました。 ところが、単行本は70巻を超えているとか。 家のスペース的な問題から、文庫版にしようかと思うのですが、どうやら文庫版は連載時の作品が全部収録されているわけではないみたいですね。 そこで、パタリロファンの皆様のお聞きしたいのですが、こういう収録形態のもので読み進めていくうちに、ストーリー上の不都合はでてきませんでしょうか? それとも、これはこれでアリなんでしょうか。 どうか、ご意見をお願いいたします。

  • 切ないストーリーのボーイズラブ作品

    『銀のレクイエム』『ニューヨーク・ニューヨーク』のような、切なくて、運命的なものを感じさせるボーイズラブ作品を探しています! 心情の描写がとても上手で、読んでいるこちらも切なくなるものが、なかなか無い為、質問させていただきました。 あげさせていただいた2作品は、文句がないくらい私の好みです。 運命のイタズラのような悲劇が含まれているから好みなのかもしれません。(ニューヨークで言う私的な悲劇は、受けが事件に巻き込まれてしまうことです) 悲劇とか、運命的なものはなくて、ちょっと矛盾してるのですが…麻生海さん(原作:studiomay-be)の『それは一瞬の光、ではなく』も描写がまずまずな作品かな、と思います。失礼ですが、ギリギリで好みという感じで、これ以上のものがあればいいなぁと思っています。 逆に、みなみ遥さんの『最果ての君へ』。これも確かに悲劇的なお話しで、切ないと思うかもしれませんが、この作品はキャラクターの気持ちがあまり伝わってこないんです…。みなみ遥さんの絵は好きだし、作品も好きなんですが"読んでいるこちらも切なくなるか"と言われると首をかしげてしまいます。 兄弟で好きになって、親に見つかって、引き離されて…でも忘れられない…とか。 兄弟でなくても、親とか先生に見つかって引き離されるとか。 どちらかが死んでしまって、残されたほうが後追いの未遂をしたり、病的になってしまうとか。 妻子ある人を好きになって、気持ちも伝えられずに苦しんでいるとか。 現代ものでなくて、身分の差で(決してハッピーエンドではなく)一夜だけ結ばれたとか。 そんな話しも読んでみたいと思っています。 まとまりないですが、このような内容のオススメありましたら教えて下さい!(作者、出版社、あらすじなども教えていただけると嬉しいです) コミック、ノベルズ、文庫、ネット小説、ボーイズラブものなら何でもかまいません! また「おすすめありますか」の質問か、と思わずによろしくお願いします!

  • 三銃士の映画 オススメを教えて下さい

     タイトルの通りです。元々歴史を扱った洋画が好きな人間何ですが、原作(講談社文庫の完訳版)を読み返したのをきっかけに、三銃士を題材にした映画に嵌っています。もし皆さんオススメの作品がありましたら教えて頂けるとありがたいです。  なお、下記の作品は既に鑑賞しました。 ・レスター版三銃士 ・同四銃士(この作品が一番好きです。もう一作続編があるようですが、どうでしょうか?あまり、良い評判を聞かなかったのですが・・ 汗) ・ディズニー版三銃士 ・ヤングブラッド

  • カメラのマンガ

    十年ほど前の作品で、カメラが題材のマンガのタイトルが思い出せなくて困っています。コロコロコミックかコミックボンボンに掲載されていた気がします。主人公のライバル的な存在の少年がライカを使っていたのを覚えています。情報少ないですが、わかる方いたらお願いします!

  • 聖闘士星矢の漫画本は初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか

    聖闘士星矢の漫画本は、初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか? 文庫コミック版の最終巻の15巻の内容を見たのですが、ハーデス編で終わっているのですが、昔、初期に発売されたものを見たら、天界編があったような記憶があるのです。 また、DVDでも天界編があるのですが、どうなのでしょうか? 私の記憶違いで、天界編はDVDオリジナル作品で原作は、やはりハーデス編で終わっているのでしょうか? 今から全巻集めたいのですが、全話見るにはどちらを買えば良いでしょうか?

  • ブラックジャック

    毎週月曜日に放映されているアニメ「ブラックジャック」で 初めて この作品の内容を知りました。 初回の放送を観ていないので いまひとつ設定が分からないので いくつかの「?」について 教えて下さい。 1 ブラックジャックのピノコの関係は?   親子のようでもあり 夫婦?仕事? 2 ピノコはなぜ あんな喋り方をしているのですか?   原作のセリフも ああいう舌足らずなのですか? 3 ブラックジャックの髪は なぜ半分が白いのですか? 大御所の作品とはいえ 何も知らずに見ています。 よろしくお願いします。