• ベストアンサー

マフラーの音が大きくなった

純正マフラーの MPVです   一ヶ月前くらいから、マフラーの音が大きくなっているのに気づきました。  アイドリングも大きくなりましたが、少しふかしただけで、ボーボー とウルサいです。  中の何かが抜けているのかと、マフラーを揺すっても特に音はせず、  穴が空いている様な感じもありません。  どうなっているのでしょうか?  また、中の何かが抜けていたり、穴が空いていたとしたら 車検には通りませんよね?   合わせて教えて下さい。   宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マフラーに穴が開いているのではなく つなぎ目等に亀裂が入っている可能性が有ります。 以前乗っていた車も、穴ではなく亀裂が入り 結構大きな音がしてました。 一度、修理工場に持ち込んで 車体を上げて確認をお勧めします。 マフラーですが、社外品で純正マフラーと同じ構造で 安く買える物も有りますから、修理工場で相談してみては如何でしょう。 (ディーラーでは取り寄せ出来ない場合が有ります) 車検ですが、そのままでは整備不良で車検には通りません。

hi-to-ma
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。  皆様の御回答を参考に、目視以外で 自分なりに調べましたところ、  サイレンサー(大きい箱)から テールパイプの間の溶接部分にヒビが入って洩れている様です。  マフラーの出口を塞いで、ろうそくを近づけると 溶接部分からの漏れで炎が消えてしまい  暫く塞いでも、エンジンが止まらず、溶接部分から 水滴も垂れました。  結構 広範囲の様で、補修出来るかどうか微妙です。  ですが、はっきりして良かったです。   有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• rx781015
回答No.3

マフラー穴あき簡単確認方法 排気出口に手かウエスを突っ込んで圧がかからなければどこか穴が開いています。 穴の大きさにもよりますが小さい穴なら「マフラーコーキング」で修理可能で車検も大丈夫です。 穴が開いていたら車検は通りません。

hi-to-ma
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。  皆様の御回答を参考に、目視以外で 自分なりに調べましたところ、  サイレンサー(大きい箱)から テールパイプの間の溶接部分にヒビが入って洩れている様です。  マフラーの出口を塞いで、ろうそくを近づけると 溶接部分からの漏れで炎が消えてしまい  暫く塞いでも、エンジンが止まらず、溶接部分から 水滴も垂れました。  結構 広範囲の様で、補修出来るかどうか微妙です。  ですが、はっきりして良かったです。   有り難う御座いました。

• aoiaaii
回答No.2

症状は明らかに排気漏れなのですが…  >穴が空いている様な感じもありません。  死角になっている付け根のあたりで穴が空いていることもあれば、フロントパイプの部分で排気漏れをしていることも結構あるので、もう一度点検されてみてはいかがでしょうか?エキマニから排気口まで点検するには、場合によっては修理業者にあずけてリフトアップしないとわからないかもしれません。  ちなみにマフラーに穴があいていると車検は通りません。サイレンサーの部品が中で脱落していたら走行中に音がすると思います。

hi-to-ma
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

見えないところに穴が開いています。 マフラーの寿命です。 マフラーは2~3年で交換しましょう。 車検には通るかどうかは微妙です。

hi-to-ma
質問者

お礼

早々の御回答有り難う御座います。  やはりというべきか 寿命ですか  まだ、5年 経っていないですが、17万キロ走っています。  2~3年ですか 意外に短いんですね。