• ベストアンサー

マフラー音

マフラーの音について Z10のキューブなんですがマフラーまわりの錆が原因で ところどころ小さい穴が開きそうなので先日マフラーパテで成形し直して車検も OKだったのですが、ふと思ったのが、穴って直径2ミリ程度でもマフラー音がうるさくなるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

マフラーのタイコ部の外側に2ミリ程度の穴が開いていたのですね。 確かに2ミリ程度では極端に大きくはなりません。 もし排気音量が大きくなっていて、その2ミリ程度の穴以外に損傷が無いとしたら、マフラーの内部の共鳴仕切り板が腐食して穴があいているものと考えられます。 純正マフラーの消音構造は、区切られた幾つかの部屋を通す事で消音効果を得ていますが、この区切りの板が腐食して穴が開けば消音効果は低減してしまいます。

02110626
質問者

お礼

どうも!回答ありがとうございます! 穴が開いたわけではないのですが(開く前にパテ埋めしましたので・・・) 少しでも穴開くとイキナリ爆音になるのかと思いました・・・