• ベストアンサー

マフラーから出る爆発音

先日マフラーを交換したのですが、普段はドッドッドッドッ・・・と低い音をだしているのですが、たまに『バンッ!!』と大きな爆発音がでます。ギアチェンジと同時に鳴ることもあります。この音が気になって気持ちよく走れません。これはどういった原因でしょうか? 改善する方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヌケの良いマフラーに替えたときとか、キャブ~エンジンの間から2次エアを吸っている状況でアクセルを閉じたときに良く起こります。 マフラーを純正に戻せばおそらく止まります。 またはアクセルを急に閉じないとか。

sweet2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アクセルをゆっくり戻すようにしてみます。純正に戻せばとのことですが、これはどのメーカー、どのマフラーにかえても起こりえることなんですか? 他社(純正以外)のマフラーにすれば鳴らないということはないですか?

その他の回答 (2)

• sin_sc33
回答No.3

走行距離や年式、車種など解らないのですが。 バックファイヤー(キャブから)かアフターファイヤー(マフラー)か解らないのと、マフラーとはフルエキ交換、サイレンサーだけ交換で違ってきます。 どちらも、燃料が濃い状態で起きるものなので、エアクリーナーやキャブ(ジェットなど)がノーマルなら、まずエアクリーナーの清掃または交換してみてはどうでしょう。

sweet2000
質問者

お礼

お礼おそくなりました。たぶんアフターファイヤーのような気がします。 一度エアクリーナーを掃除してみます。ありがとうございました。

• a283248
回答No.2

こんばんは。アフターファイヤーです。エンブレ時などにもたくさん出ます。キャブのセッティングを出すかマフラーをノーマルに戻すかですね。

sweet2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りエンブレ時によく鳴っていました。純正に戻せばとのことですが、これはどのメーカー、どのマフラーにかえても起こりえることなんですか? 他社(純正以外)のマフラーにすれば鳴らないということはないですか?