• ベストアンサー

表ソフト

自分は中学2年生の裏表前陣異質型です。 つい、この間、裏表になったのですが どうしても表でバックハンドを打つ時に こする打ち方をしてしまい、手首をかなり 使ってしまいます。クラブチームの監督にも 「手首を使い過ぎてるからナックルの ボールがあまりでてない」と言われたのですが どうすれば、あまり手首を使わずに打つことが 出来るのでしょうか・・・。 教えてください、お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cluchiot
回答No.2

自分は裏裏なのですが…  参考にして頂ければ幸いです。 打つときに、押すようなイメージを持つと ナックルが出やすいです。 それと、ラケットの先端を上に向け、 つきだすような感じで打つとよいです。 手首を利かせた打ち方と、そうでない打ち方の 両方が出来るようになればバックハンドが 良い得点源になると思います。 どちらにしても練習あるのみです。 頑張って下さい!!

その他の回答 (3)

• makeinu3
回答No.4

だったら裏裏に戻せばいんじゃない? 擦る打ち方になるなら表に向いてないわけで… まぁ答えるなら面を立てて前に弾けばおK。 ちなみに表だからナックルを打たなくてはいけないわけではない。 打てるなら打ったほうがいいよ位の感じ。

• tuttt
回答No.3

擦るか弾くかという使い分けは説明されてわかったつもりでも、実際にはなかなか体が言うことを聞いてくれません。 よく使われる対処法は「バック面を一枚ラバー、または木ベラで一定期間練習する」というものです。これなら、厚く捉えざるを得なくなります。

noname#200949
noname#200949
回答No.1

ラケットをもう少し立てて、フラットぎみにスイングすればいいと思います。