• ベストアンサー

表ソフト

自分は中学2年生の裏表前陣異質型です。 つい、この間、裏表になったのですが どうしても表でバックハンドを打つ時に こする打ち方をしてしまい、手首をかなり 使ってしまいます。クラブチームの監督にも 「手首を使い過ぎてるからナックルの ボールがあまりでてない」と言われたのですが どうすれば、あまり手首を使わずに打つことが 出来るのでしょうか・・・。 教えてください、お願いします。

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cluchiot
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

自分は裏裏なのですが…  参考にして頂ければ幸いです。 打つときに、押すようなイメージを持つと ナックルが出やすいです。 それと、ラケットの先端を上に向け、 つきだすような感じで打つとよいです。 手首を利かせた打ち方と、そうでない打ち方の 両方が出来るようになればバックハンドが 良い得点源になると思います。 どちらにしても練習あるのみです。 頑張って下さい!!

その他の回答 (3)

  • makeinu3
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.4

だったら裏裏に戻せばいんじゃない? 擦る打ち方になるなら表に向いてないわけで… まぁ答えるなら面を立てて前に弾けばおK。 ちなみに表だからナックルを打たなくてはいけないわけではない。 打てるなら打ったほうがいいよ位の感じ。

  • tuttt
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

擦るか弾くかという使い分けは説明されてわかったつもりでも、実際にはなかなか体が言うことを聞いてくれません。 よく使われる対処法は「バック面を一枚ラバー、または木ベラで一定期間練習する」というものです。これなら、厚く捉えざるを得なくなります。

noname#200949
noname#200949
回答No.1

ラケットをもう少し立てて、フラットぎみにスイングすればいいと思います。

関連するQ&A

  • 表ソフト

    卓球歴2年の 中学2年の女子です。 ラケットはSK7で、 F面はJUICの999CHN、 B面はRaystormを使っています。 B面を張り替えたいと思っています。 あまり反射神経が前陣速攻型としては いい方とは言えないので、 B面に変化をつけて、 ナックルになったり、変化するラバーを選びたいと思っています。 何か、お勧めの表ラバーでありますか?

  • 表ソフトのバックハンドドライブ

    僕は中学二年生の男子で中学校に入学してから始めました。僕はシェーク前陣速攻型です。最近表ソフトのバックハンドドライブを課題としていますが、なかなか安定しません。どうしたら安定するのでしょうか?ラバーはエクステンドpoのトクアツを使っています。

  • 表ソフトラバーの選択

    僕は裏粒の前陣異質型の中2です。 今度、裏表にしようと思っているのですが 弾くこともできて回転もかけられるラバーを 探しています。(角度打ちもドライブもしたいのです!) オススメがあれば教えていただきたいです。 自分の候補ではスーパースピンピップス21spongeと スペクトルです。できればどちらがいいかも 回答お願いします(>_<)

  • 表ソフトでバックハンドする時は体の正面厳守?

    後陣カウンターバックスマッシュのやり方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=MF72o67VdJM&feature=youtu.be でやっすんが体を横に向けて、バックでボールを叩く打ち方を教えてくださってました 表ラバーはスマッシュのイメージ強いし、僕だと中後陣で体の正面でバック打つとあまり飛ばないので、ぐっちぃの居合い抜きみたいに打つ方がボール速くなると思い、納得して見ていたのですが、 卓球レポート8月号77ページ 戦型別ステップアップレッスン カット主戦型 シェーク異質型 姜華珺 表ソフトでバックハンドする時は体の正面で打つことを厳守しよう (1)バックハンドは打球範囲が体の正面に限られているので、体の正面から左右にずれると打球を安定させるのが難しくなるから (2)また、表ラバーは裏ラバーと比べると摩擦力が弱いので、打球位置が体の正面からずれた場合、回転をかけてごまかすことができません これらの理由から、バック面に表ラバーを貼ったシェーク異質型がバックハンドするときは、「体の正面で打つ」ことにシビアにこだわってください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と説明していますが、中後陣では体を横に向けた居合い抜きでボールを叩くのもアリでないですか?

  • 弾く打法

    私は裏表前陣速攻型です。表ソフトは下回転、上回転のボールを強く弾くことができるそうですが、どうやってするのですか?特に下回転に対して強く弾く方法を知りたいです。お願いします(;´д`)

  • 戦型の迷い

    1カ月前まで裏粒の前陣異質で今は裏表の前陣異質でプレーしている中3です。 今、戦型をどうするかでとても迷っています。 裏粒でプレーするか、裏表でプレーするかで迷っています。 大人の色々な方から「粒高だと将来勝てなくなるぞ」と言われて 表に変えて、1カ月が経過して、昨日、 試合だったのですが、全く勝てず、 散々な思いをしました。 なので、粒高に戻そうかなと考えたのですが 1カ月、粒高を打っていなかったので、 感覚が分かりません。かと言って 表もほとんどよく分かっていません。 フォアの裏ソフトの打球感は表よりも圧倒的に粒高の方が 扱いやすいと自分では思っています。 夏までもう2カ月ちょっとしかない忙しい時に こんなことで迷いたくないのですが、 自分ではラケットを2本見るだけで迷ってしまうので 皆さんの意見、参考を聞かせてください。 ラケットは粒高、表、ともに TSPのアウォードオフェンシブ(ST) フォア面のラバーは粒高、表、ともに XIOMのヴェガエリート(2.0) バックは粒高がカールP-1(薄) 表がスペクトル(中) です。 皆さんの意見を聞かせてください、お願いします!

  • ラバー 粒高→裏への変更について

     自分は中学1年の右利きのシェークでこの間まで裏粒の前陣異質型でプレーしていて市内や県内では良い戦績を残していたのですが、先のことを考えて裏裏のドライブ型に変えてプレーしているのですが、部活やクラブチームの練習では良い感じなのですが、今日あった試合でもツッツキミスやバックドライブ、ドライブミスを何度も何度もしてしまい、勝てるはずの相手に負けてしまい、団体で接戦が続いてしまいました。  今、無理やり裏裏に戻すのか、それとも今まで通り裏粒のままでいた方がよいのかどちらのほうがいいのでしょうか?教えてください。よければ今、何を強化、又は矯正したらいいのかも教えてください。

  • 前陣異質

    シェーク前陣異質型(裏ソフト+表ソフト)の組み合わせをかんがえてくれませんか?(卓球暦は1年ほどです)

  • 戦型の変更で悩んでいます

    自分は今、中1で右S裏粒の前陣異質型なのですが、高校などに行ったら今の自分の技術では通じないのではないかと思っています。そこで、これからもずっとこの戦型でも大丈夫なのか、それとも、裏表や裏裏などの戦型に変えた方がいいのか悩んでいます。戦型は変えた方がいいのでしょうか?

  • ラバーの貼り替え

    僕は中学2年生のS裏粒の前陣異質型なのですが、 ついこの間、近くの卓球専門店でラバーを変えてもらったのですが その時に、いきなりやすりでラバーを貼る面を削られて 貼られて、打ったら全然弾まず、貼り直そうとして はがそうとしてもなかなか、はがれず、 なんとか剥がしたらラケットがぼろぼろになり、 ラバーもボロボロになってしまいました。 この場合、ラケットもラバーも弁償してもらった方がいいのでしょうか? 自分的にはラケットもラバーもボロボロで使い物にならなくなったので 弁償してほしいです!

専門家に質問してみよう