• ベストアンサー

前陣異質

シェーク前陣異質型(裏ソフト+表ソフト)の組み合わせをかんがえてくれませんか?(卓球暦は1年ほどです)

• f_may
  • お礼率4% (1/22)
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も前陣異質なのですが・・・・ ラケットのフォア側に 高弾性のラバー      バック側に 表ソフトラバーで フォアで自分でドライブをかけたり、 早いピッチでラリーをするようにして バックは、主にナックル性のボール出したり ブロックしたり、フォア同様で 早いピッチでラリーをするようにしています フォアだったら、ドライブをかけて 浮いたところをスマッシュして バックはナックルで相手のボールを落としてもらうと 言うものなのですが 参考になれば、どうぞ

その他の回答 (2)

• chevron
回答No.2

質問者さんのプレースタイルが分からないと、 ラバーのアドバイスも出来ませんが、 裏+表の異質タイプということで、 裏と表とのメリハリをつけることが大事に成ります。 そこで質問者さんが、どうやって変化をつけるかですが、 裏でドライブなど回転をしっかりかけて、 表で叩く(スマッシュ系)の打法でタイミングの早い攻撃をするのか、 裏で攻撃をして、表でナックルやブロックを多用して 変化をつけるかで、 選ぶラバーが変わってきます。 簡単に分けると 前者ならスピード系表、 後者なら変化形表 をお勧めします。 後者なら、粒高というのもアリかもしれません。 ラバーやラケットはけっして 誰にでも優れた道具があるわけでなく それぞれのプレースタイルなどに応じて 選ぶもので、自分に合った道具を自分で探すしかありません。 自分の望むプレースタイルをはっきりさせながら 用具を探すしかありません。

• llosc
回答No.1

異質型が初めてなら裏ソフトはコントロール系ラバーで良いと思います。 表ソフトラバーは閃零がオススメです。ナックルも出しやすいし、攻撃もしやすいから良いと思います