WindowsXPでSCSIディスクが論理エラーです

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP(SP1)で使用しているSCSIディスクが論理エラーになりました。
  • ディスクにアクセスできず、未フォーマット状態になりました。
  • 管理ツールでは未フォーマットのダイナミックディスクと認識されていますが、chkdsk実行しても反応がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPでSCSIディスクが論理エラーです

お世話になります。 WindowsXP(SP1)でSCSIディスク(外付けI-O DATA HDVS-UM20G)を 使用しておりますが、ある日を境にディスクに アクセスできなくなり、未フォーマット状態となってしまいました。 物理的なエラーは無いようですので WindsowsXP上からは指定したドライブレターも有効になっております。 管理ツールから見ると、未フォーマットのダイナミックディスクと 認識されているようです。 イベントビュアーで見るとファイルのシステム構造が壊れている、 旨のメッセージがでており、chkdskを行うように指示していますが 実行しても反応はありません。 【環境】 マザーボード:P4B-533 CPU     :Pentium2GHz メモリ   :512MB SCSI機器  :(内蔵)PD、CD-R、(外付け)当該DISK、スキャナ 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

MFT(マスタファイルテーブル)が損傷している場合初期化しかないですが、 MFTが壊れていてもファイル本体に損傷が無ければFinalDataなんかのファイル救出ツールでファイルの取り出しが可能な場合があります。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
qkz_higuchi
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 結論から言うと、FINALDATAで復旧できました! ・・・まだ途中段階なのですが救えたファイルは使えそうなので、頂いたお答えに大感謝ですm(_ _)m 今後は、RAID1でもくもうかと考えております、ハイ。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 私も同じ種類のHDDとメルコのMOをSCSIで動かしています。 ------------------ SCSIのBIOSから起動出来るタイプでしたらHDVS-UM20Gへ単独でosをインストールできませんか? もし、インストール出来ればそこから読み出しtestを試みる事は出来ないでしょうか?

qkz_higuchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試してみたいところですが、未フォーマット状態と認識されているので OSを入れるということはフォーマットしないとだめですよね? 状態を書く際に書かなかったのがいけなかったのですが、 未フォーマット状態になっている以上、 フォーマットはさすがに怖いですm(_ _)m

回答No.1

たまにXPはなるみたいですね、 自分の場合IDEのHDDでなった時は、 回復コンソールから MAPコマンドでドライブレターを確認し、 CHKDSK HDVS-UM20Gのドライブレター:/R で回復した事がありましたし、 IEEE1394のHDDだとXP動作中にケーブルを抜き差しで認識できた事も、 あと他のSCSI機器外してみた方が良いかもしれませんね(ターミネーターやケーブルの差しなおしも)。

qkz_higuchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 回復コンソールで実行したところ 「回復できない問題が1つ以上あります」 とのメッセージが出て、 XPを通常起動の後、コマンドプロンプトで 同様に行ったところ、 「マスタファイルテーブルが壊れています」 とのメッセージが出て、いずれも復活には至りませんでした。 他の機器もはずしてみたのですが結果は変わりませんでした。 以上残念な報告ですが、ご助言、ありがとうございました。