• 締切済み
  • すぐに回答を!

PC-9821Xa7eの固定ディスクがフォーマットできない

PC-9821Xa7eに内蔵されているHDDディスクがフォーマットできません。 使用しているOSは、MS-DOS5.0です。 内蔵されているHDDは、システムが入っており、通常通り使用可能です。 不良セクターなどもありません。 フロッピーから起動して、FORMATと打ち込んで、固定ディスクを選択すると、画面がフリーズしたようで、止まってしまいます。 内蔵されている3.5インチのHDDを取り外せば、SCSI接続の外付けHDDは、フォーマット可能です。 内蔵HDDをフォーマットするには、何か必要な事があるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

HDDの容量はいくつですか? HDDの中のOSも5.0でしょうか? PC-9821Xa7eだと850MBのMS-DOSは6.2が入っているはず。 512MB超のHDDは5.0は対応していなかったような記憶が(確かではないですが)。5.0A-Hか6.2にしないと駄目かもしれません。