• 締切済み

東北地方太平洋沖地震、ボランティアについて。

Rikusonyokoの回答

回答No.7

こんにちわ、気持ちすごく分かります。わたしも何か手伝いたくてずっと情報収集しています。 まず、現地は皆さんからのご回答があるように自力で行かないといけないです。 【石巻ボランティアセンターより 本日時点】 *内容は家の掃除や瓦礫の片付け *しかし今はライフラインがまだ復旧していないので避難所の支援 *各自宿泊や食事の確保必要 *基本的に車で来て欲しい、その際にポリタンクにガソリンをいれてバックアップ体制必要 こういう時、確かに医療などの知識があればなおいいと思いますが、 今は地元の中学生が手伝いをしているくらいです。 行って迷惑なるかどうかはあなた次第です(わたしもそうです)。 ただ、現実問題今よりももう少し時間が経ってからの方がいいと思います。 そうなったらニーズも増えてくると思いますよ^^ お互いがんばって機会を見つけられるといいですね。