• ベストアンサー

緊急!交通事故の対処方法について

先ほど坂道停車中、車が雪でスリップし後退してしまい後ろの車にぶつかってしまいました。車も前に進まなくなり、近所の方が横道に車を押してくれたのですが、その間に相手の方が私の車のナンバーだけ控えて帰ってしまわれました。 相手の車は擦り傷程度(現場に居た方の話によると)だったようで、私自身の車も特に傷らしい傷はないのですが、謝罪も出来ず、相手の名前や住所も聞くことが出来なかった為連絡がとれません。 後々に、当て逃げされたなどと言われ通報されてしまったらどうしようかと不安です。 このような場合はどう対処すべきでしょうか。 御回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

後々に、当て逃げされたなどと言われ通報されてしまったらどうしようかと不安です。このような場合はどう対処すべきでしょうか。> すぐに警察に事故の届け出をするだけです。

oh_maiky
質問者

お礼

迅速に回答して頂き、有難うございました。今、警察の方が届け出処理してくださいましたので、後は連絡を待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

  • okesei
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.4

当て逃げではありませんので心配はないと思われます。まず警察に届けて保険会社と相談してください。間違っても自分で対処しないでください。もしのことを考えて助けてもらった方に証言をしてもらう準備もして下さい。相手が良心のあるかたなら、そのまま終わるかもしれませんし、保険会社を通じて賠償を求めるかもしれませんが、それ程心配ないように思われます。自分ができる最低限のことはしておきましょう。

oh_maiky
質問者

お礼

回答有難うございました。届け出出して参りましたので結果を待ちたいと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

警察へ届けを 物損扱いで受理されます。 相手が後から事故を申告しても当て逃げにはなりません。 相手も車のナンバーからだけでは貴方を特定出来ません。

oh_maiky
質問者

お礼

回答有難うございました。届け出出して参りましたので結果を待ちたいと思います。

回答No.2

 「当て逃げされたなどと言われ通報されてしまったらどうしよう」という不安を払拭しようとすれば、相手が警察署に「交通事故」を届け出る前に、あなたが警察署に届け出るしかないでしょう。「相手の方が私の車のナンバーだけ控えて帰ってしまった」ことを申し出れば、相手方不詳でも受理してくれるでしょう。

oh_maiky
質問者

お礼

回答有難うございました。届け出出して参りましたので結果を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故による検察庁からの呼び出し

    ご見識ある方いらっしゃいましたら、以下のケースにつきアドバイス頂けると幸いです。 (状況) 細い小道ですれ違おうとした際、相手の車後方部にミラーが当たってしまったが、すれ違う際の速度が5km以下だったこともあり、傷はついて無いだろうとそのまま走って500m位先で停車して親を待っていたら、相手が追っかけてきて、「当て逃げだ」と言われ警察を呼ばれた。 警察の調書でも、当て逃げするような意志は無かったこと伝え、警察官にも理解してもらった。 また、相手方の費用(2センチくらいのスリ傷)は全て保険で支払い示談書にもサインしてもらった。 先日、検察庁より当て逃げの件で調書を取りたいとの呼び出しがあった。 (質問) 1.このようなケースでも通常検察庁に呼び出されるものなのでしょうか? 2.相手方の意向が強く反映されているのでしょうか? 3.調書を受ける際、弁護士を連れていくべきでしょうか? 事が想像より大きくなり、とても不安を感じています。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 交通事故

    私が駐車場で停車していたら相手の車が前から後退してきて車のフロント部分を損傷いました。お互い怪我はなく相手が修理代を全額払うので警察への届け出はしないでと言うので連絡先を聞きその場を後にしました。後日見積もり相手に送りましたがぜんぜん入金がありません。今後どのように交渉すべきかを教えて下さい。

  • 交通事故修理代について

    先日交通事故を起こしてしまいした。状況は、私の運転している車が雪道でスリップしてしまい、停車している車にぶつけてしまいました。停車していた車は、私の前にスリップしてガードレールに突っ込んでいた車です。ちょうど事故後で警察の方もいたので、事故証明等は大丈夫だと思います。その場では、所有者の方と話し後日連絡するとのことでした。後日連絡が来て「修理費が15万円程度なので払ってほしい」といわれました。現場で話したときには「廃車にする」と言っていたのでいくらかは払うんだろうなと思っていましたが、修理費といわれ少し疑問に思っています。このような場合はどうしたらよいのでしょう。相談できる場所などでもよいので回答いただけると助かります。ちなみに、保険は私は未加入状態、相手は入っているそうなのですが、対応できないと言われました。宜しくお願い致します。

  • 交通事故にあいました

    交通事故にあいました。 お互い車で、私が前、相手が後ろです。 信号待ちでお互い停車中、相手の車が急に動き出し、私の車に衝突しました。 いわゆるオカマです。 車の被害は大きいものではなく、後ろに傷がついたくらいなのですが 相手の態度に腹を立てています。 衝突直前、私はバックミラーで相手が携帯電話をいじっているのを確認しています。 衝突直後に相手の車まで向かった際、そこでも携帯電話を手に持っているのを確認しました。 また、事故直後、通行人の方が「後ろのやつ、携帯いじってるから・・・」と会話をしているのも聞いています。 しかし、相手にそのことを確認しても「知りません」の一点張り。 携帯電話をいじっていたからといっても、停車中のことですから何か罰則があるわけでもありませんが 責任を認めようとしない態度が気に入りません。 更にお互いに停車したにも関わらず、なぜ急に動き出したのかと問いただしても 「気が動転していて分かりません。あなたオカマしたことないんですか!?私は初めてなんです!」と逆切れされる始末。 事故直後から相手の方は殆どの時間を携帯電話での会話に終始され、警察を呼んだのも私。 一切の謝罪がなかったため、そのことを追求しても、泣き出すだけでやはり謝罪の言葉はありません。 結局、最後まで謝罪はありませんでした。 警察が来てからは、自分は気が動転しているのに相手の人(私の事です)が がーっと言ってくるので何も覚えていないとまるっきり被害者面です。 非常に腹が立ちます。 事故後、家に帰ってきてからは首の当たりに違和感があり 痛いというか、重いと言うかそんな感じでこれが続くようであれば 病院に行こうと思っているのですが、相手の態度が許せない気持ちと 病院に通うことになるのであれば、会社に迷惑をかけるかもしれないと言う気持ちで 不安になり、書き込みさせてもらってます。 明日、相手の保険会社から電話がかかってくる予定なのですが まず私は何をすべきでしょうか? 今後の対応も含めて、お教え頂けるとありがたく思います。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 交通事故にて困ってます。知恵をください。

    交通事故をしました!相手は停車しており細い道にて私が徐行にて進んだところミラーがかすりました!車体の傷は小さな擦り傷がミラーについておりました!相手は首と肩が痛いと病院に通い続けて1ヶ月です!私の意見としましては首が痛いという話の前にミラー同士が擦っただけなので怪我をするわけがないと思っております!相手は車を購入して1ヶ月のようで新車に変えろとすごい形相で迫ってきます!また仕事も何度か休んだし仕事の業務に支障をきたしてるんだけどどうしてくれるんだ?と迫ってきます!私はどのように対応していけば宜しいのでしょうか?真剣に困っております!教えてください!

  • 交通事故(当て逃げ)の損害賠償について。

    交通事故(当て逃げ)の損害賠償について。 自転車で車に当て逃げされました。 車の相手が探しだされました。 保険でどれくらいのことをしてもらえますか。 身体の怪我は打撲で、骨折などしてません。病院で検査はいちおうしましたが、大げさにさわぐほどではありません。 当てた後、気がついたのに逃げ方が悪質と思って通報しましたが、会って話をしてみたら、22歳と若く、怖い一念で逃げてもどれなくなったみたいです。逃げてなければ、その場で済んで、多少の痛みをしばらく我慢するくらいです。 会っても、酒酔いなど悪質で誠意がなかったら、少し厳しくしたいと思いました。 いい家族に恵まれてそうで、追い込んで矯正するほでもなく、逃げたので人身にしてしまうとかなり相手が傷を追いそうです。保険やさんは人身にしたら・・・なんていいますが(どういう意図でしょう。保険の処理より、罰でってことでしょうか・・・)、今は打ち身も大きくなりそうにないし、そこまですることは考えていません。 でも、火事場の馬鹿力とでもいうのか、自転車のあった場所より、車についた傷がかなり低いし奇跡的に逃れたと思っています。近親者を交通事故で亡くした経験があるので、事故当初はかなり取乱れました。 周囲の人もどちらかといえば相手がかわいそうな反応で少し腹立たしいですが、 自分も相手がかわいそうと思ってしまう自分がいます そのくせ、やっぱり気持ちのおさまらないことも大きいです。 どうしたら、収まりどころがいいのか考えています。 このことに長く付き合うのも気持ちがくたびれますが、 先方の親が子供に厳しさをわからせたいので、なんでもやって欲しいというのです。 それもおかしいと思いつつ、多少つきあってもいいかと思ったのだけど、 こういう交渉の保険のウラもわからないので、(相手もわからないみたい)落ち着かせどころがわかりません。 相手にかかわってこられれば何か求める気持ちもわいてきてしまいます。 損害保険ってどんなものでしょうか。 若い子なのでそこそこのものには入ってるとか。 保険やさんにはかなり正直に話しました。 たいしたことがないなら、わずかなら出ますといわれました。実際そうなんだけど、 小さく収めようとする気持ちが嫌な感じしました。 自転車も走れますが、ミラーなどは固定がはずれ、擦り傷がつき、ケチがついたので、保険で買い換えてもらうことは出来ますか。 そういわれれば、保険などで無理なくしてもらえることが何かあるならと思ってお尋ねします。

  • 交通事故 示談について 自転車対車

    今日子供(11才)が自転車で車と接触しました。娘が自転車で大通りを走っていて横道から出てきた車の左前方にぶつかり横転したようです。 先方の言い分は車は完全に停車していたところに自転車がつっこんできたということなのです。 子供のことですからもちろん前方不注意もあると思い、又怪我もなかったためお互い様で・・・と思ったのですがこちらに100パーセント過失があるので車を修理して欲しいと言ってきました。後々もめるのもいやだったので先方はいやがりましたが警察を呼び調書を取って頂きました。(物損扱いです) そのときも先方は100パーセント子供が悪いと言います。子供は動揺して「何もわからない」としかいいませんでした。 今になってぶつかった手に力が入らない、足が痛いと泣いています。「叱られると思っていえなかったと」 自転車も実は破損しています。このままこちらが一方的に謝罪、弁償というのは納得いかないのです。 今後親としてどうするべきでしょうか。

  • 交通事故で整形外科にかかっていますが…

    2週間ほど前交通事故(私→車、相手→中型二輪)に遭いました。 私は停車中、相手が車の後ろで転倒しバイクが車にぶつかりました。 車の傷は後部の下の方に入った程で、スリップしたバイクが車の下に潜り込んだ形になったと推測されます。 そこまでおおきな事故ではなかったのですが、左側の首の付け根、肩、背中に凝りのような痛みがあります。 整形外科の先生は、骨にも神経にも異常がないから大丈夫とは言われていますが、痛いです。 先生にも伝えたところ、筋肉が凝ってるだけだから放っておけば治ると言われて、帰されました。 今後は様子を見せに週1回行きます。 早く治したいので、リハビリ等していただきたいのですが… 事故に遭った際の整形外科の反応とはこんなに冷たいんでしょうか? 痛みがあるのに放っておくように言われ、正直不愉快です。

  • 交通事故

    バイクと車の事故なんですが、相手(車)側が左折した時に 私が突っ込んだ形で自分は擦り傷で病院には行ってなくて相手は 最初なんともなかったのに病院に行って人身事故扱いになったんですけどこれってどちらが悪いんですか?? そして私は何をすればいいのでしょうか?? 事故のときの詳細は私は前方にある相手が左折するのに気がつかなくてブレーキをしたけれどもぶつかってしまって、バイクは前方右に傷があり、車は左後ろの角にぶつかったあとがあります。 説明不足かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    坂道の途中で自転車同士でぶつかってしまい。 横道から出た方の私の不注意でもあるとは思いますが、坂道の車道真ん中ををものすごいスピードで下ってきた相手に非は無いのでしょうか? 左右確認して安全確認をしてから出ましたが予想以上に下ってきた自転車のスピードが速く相手の自転車の先端が私の自転車の後輪横にぶつかってしまいました。お互い怪我はありません。 降りて来た相手は「どけ!あぶねぇ!ふざけんな!」と叫び、停車してから「あぶねぇじゃねえか!謝れ!謝れ!」など支離滅裂叫んでいて怖かったので、「そっちもでしょ。警察呼ぶから。」と言い。 交番まで行こうと自転車で行こうとしたら「おい!逃げんじゃねぇ!おめえ!待てこの野郎!」と追いかけて来たので、自転車を止めて「、交番へ行く」と言うと「そっちが悪いんだどうぞどうぞ」と言うので「そんなにまくし立てられては話もできないのでそこの交番に行こうと思った。こちらの不注意もありますが暴言を支離滅裂はかれていては2人だけで話は出来ません。」 と言うと相手が落ち着き始め、「そこまでしなくていい。威張って怒鳴り散らしてて悪かった。パニックになっていた。」と言い始めたので「ではまずは謝ります。不注意で申し訳ありません。私はどうすればいいですか?何ならすぐに夫を呼びます。」と言うと「そこまでしなくていい。この事はもういいから、俺も悪かったお互い気をつけよう。」と言われ終わりました。 横道から出た自分に責任があるのは十分わかりますが、坂道の車道真ん中をを猛スピードで下ってきた相手には責任は無いのでしょうか?今後も使う道なので同じことになってしまった場合を考え質問させていただきました。