• ベストアンサー

緊急!交通事故の対処方法について

先ほど坂道停車中、車が雪でスリップし後退してしまい後ろの車にぶつかってしまいました。車も前に進まなくなり、近所の方が横道に車を押してくれたのですが、その間に相手の方が私の車のナンバーだけ控えて帰ってしまわれました。 相手の車は擦り傷程度(現場に居た方の話によると)だったようで、私自身の車も特に傷らしい傷はないのですが、謝罪も出来ず、相手の名前や住所も聞くことが出来なかった為連絡がとれません。 後々に、当て逃げされたなどと言われ通報されてしまったらどうしようかと不安です。 このような場合はどう対処すべきでしょうか。 御回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

後々に、当て逃げされたなどと言われ通報されてしまったらどうしようかと不安です。このような場合はどう対処すべきでしょうか。> すぐに警察に事故の届け出をするだけです。

oh_maiky
質問者

お礼

迅速に回答して頂き、有難うございました。今、警察の方が届け出処理してくださいましたので、後は連絡を待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

• okesei
回答No.4

当て逃げではありませんので心配はないと思われます。まず警察に届けて保険会社と相談してください。間違っても自分で対処しないでください。もしのことを考えて助けてもらった方に証言をしてもらう準備もして下さい。相手が良心のあるかたなら、そのまま終わるかもしれませんし、保険会社を通じて賠償を求めるかもしれませんが、それ程心配ないように思われます。自分ができる最低限のことはしておきましょう。

oh_maiky
質問者

お礼

回答有難うございました。届け出出して参りましたので結果を待ちたいと思います。

• meitoku
回答No.3

警察へ届けを 物損扱いで受理されます。 相手が後から事故を申告しても当て逃げにはなりません。 相手も車のナンバーからだけでは貴方を特定出来ません。

oh_maiky
質問者

お礼

回答有難うございました。届け出出して参りましたので結果を待ちたいと思います。

回答No.2

「当て逃げされたなどと言われ通報されてしまったらどうしよう」という不安を払拭しようとすれば、相手が警察署に「交通事故」を届け出る前に、あなたが警察署に届け出るしかないでしょう。「相手の方が私の車のナンバーだけ控えて帰ってしまった」ことを申し出れば、相手方不詳でも受理してくれるでしょう。

oh_maiky
質問者

お礼